2006年01月06日

今年は何をしようかな?

さて、今年は何を(勉強)しようかな?

昨年は日頃の勉強?の成果確認のために LPIC を受けてみた。
結果はぎりぎりの点数だったが、2文字。
Linux の実務経験がなくても、暇な時間に勉強(遊びともいう)していれば、どうにかなるものである。

子どもが学校で C 言語を勉強するという。
「それでは私は Java だ」と、解説本を買った。半分まで読んだ。
(そこまでは基本の基本であり、Java 特有、というわけでもなかったから)
その後はしばらく休んでいる。。忙しいから??
SQL データベースにも興味はあるが、難しそうだ。

普段使っているノート機は Linux と Windows のデュアルブート。
今までは Word, Excel を使ってきたが、今年は OpenOffice.org に移行しようと思う。
あまり使わなくなったデスクトップ機もデュアルブート。
データの保存・バックアップを確実に、ということで、RAID1/ミラーリング・Samba サーバ構成であるが、よくよく考えれば、そんな大事なデータを持っているわけがない。
仕事とは関係ない、所詮、趣味の世界でのデータなのだから。
そのデスクトップ機が壊れれば、最後のパソコン、ということで買えるのだが、自分だけの用途、趣味じゃダメかな。(買えるわけがない)

何かをやっていないと、暇でしょうがない。(いや、ボケそうだ)
定年まであと何年、と数えられる歳になってきたものだから、覚える量より忘れる量の方が多い。
あまり、時間がないのだ。
玄箱/白箱あたりに手を出してみたい今年である。
(定年という文字はあまり気にならないが、還暦という文字は好きになれない)
posted by maruyosi at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | What!? 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつものように upgrade

定例作業(Debian testing/etch)の aptitude upgrade を実行。
かなりのパッケージがアップグレードされた。
Firefox は依然として 1.0.7 であるが、2〜3日前に unstable/sid を使ってアップグレードした OpenOffice.org 2.0.0 も testing/etch に入っていた。
また、scim, scim-gtk2-immodule なども含まれていたため、
先月中旬 ~/.xsession.d/30im-scim で一時的にコメントアウトしていた設定は有効にした。
 GTK_IM_MODULE="scim" ; export GTK_IM_MODULE

もし、自由になるパソコンがあるけれど暇を持て余し気味なら、Linux をインストールしてみて下さい。
あまりお金をかけずに、暇をつぶして楽しめ、なおかつ、お勉強になります。
posted by maruyosi at 14:48| Comment(1) | TrackBack(0) | Debian・Linux06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

LPIC レベル3

Linux技術者認定試験 LPIC の最高資格は今のところレベル2ですが、2006年中に日本語版のレベル3が開始されるようです。(英語版の開始時期は未定)
昨年12/26の記事に書いたように、延べ10万人を達成した世界の受験者のうち約半数が日本人。資格好き?の日本人ですから、日本を先行、ということなんでしょうね。
我こそは、という資格好きな方は受験してみてはいかがでしょうか。170ヶ国,3万5千名のITプロを対象としたある調査によれば、LPIC資格者の給与がRHCTよりも高かったそうですし。(日本企業の待遇が知りたいです)
Linuxの実務経験はないし、新たに記憶できる量より忘れていく量の方が多い私には、レベル3は到底無理なものと思っています。
posted by maruyosi at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Debian・Linux06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々にログインしてみると

久々に LOVELOG にログインしてみると、古い記事にコメントがついていた。URLの羅列、2分間に13件。早速削除。
トラックバックもあった。しかし文字化け。いつものように迷惑トラバかな、と思ったものの、一応そのブログを確認。迷惑トラバではなかったため文字化けを修正。承認待ちのものは承認。遅くなりましてすみません。
まめにログインして確認すべきですね。反省。
posted by maruyosi at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

ノートパソコン壊れる?

ノート機の壊れやすい所はどこでしょうか。(ハード的に)

今使っているノート機 AOpen 1551、LCDの明るさが揺らぐ(緩やかにフワーッと照度が変わる)ことがあります。いつもではないですが、買ってまもなくこの現象が現れ、今でも時々そうなります。こういう現象は初めて買ったノート機 Contura Aero でもあり、2回ほど修理したことがありました。

LCDを閉めるときに「パキ」と音がすることが最近あります。蝶番(ヒンジ)が悲鳴をあげているんですが、私のノート機だけではなく子どものノート機も鳴くことがありますね。もうだいぶ前の話ですが、会社の IBM ノート機、LCD を開けるときに「バキッ」と蝶番が壊れたりしていました。何台もですよ。

ハードディスクは地震と同じようなもので、いつ壊れるかわかりません。常日頃からの備え、バックアップが必要です。ということで、RAID1 SAMBA デスクトップ機に毎月バックアップをとっていましたが、最近はサボり気味です。Windows を立ち上げるのが少なくなったこともあり、また、バックアップをとるほどの重要なファイルはない、と思うようになりましたので。

最後のノート機(DUOBLOG 2005/5/30)として買ったものですから、今後も大事に丁寧に扱っていきたいと思います。
posted by maruyosi at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

LOVELOG カテゴリ「日記」に引っ越します

暇つぶしに「とりあえず」と昨年5月に始めたのが、DUOBLOG
その11日後に、「とりあえず2」と始めたのが、LOVELOG。
以来、パソコンやネット、Linux 関連は LOVELOG に、それ以外の日々の出来事などは DUOBLOG に書いてきました。
しかし、二人を同時には愛せないように、デスクトップ機とノート機の2台の同期をとり常に最新の状態に保てないように、、不器用な私は DUOBLOG と LOVELOG どちらも活発に投稿できないまま過ごしてきました。
そこで、現在 Firefox からの投稿が不便になっている DUOBLOG をたたんで、LOVELOG に一本化することにしました。
(DUOBLOG は携帯からの投稿が3ヶ月間ないと利用できなくなります。)

LOVELOG のカテゴリはこれまで「コンピュータ・インターネット」としていましたが、単なる日記風の日々雑感の記事も加わりますので、カテゴリは「日記」に変更することにしました。
「日記」に属するものはかなり多いので、その中に埋もれてすぐに見えなくなってしまうかもしれませんが、これまで同様、細々とではありますが続けていきたいと思いますので、「maruyosi's Annex」の文字が目に入りましたらよろしくお願いします。
posted by maruyosi at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | What!? 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

裁判員制度

「裁判員制度」って聞いたことはあるけれどよく知らないので調べてみました。
対象となる事件は殺人・傷害致死などのような重大なものであり、審理は裁判官3人+国民から無作為に選ばれた裁判員6人(場合によっては、裁判官1人+裁判員4人)による合議、そして、有罪・無罪、刑の決定は全員の過半数によるとのことです。
平成16年5月に「裁判員の参加する刑事裁判に関する法律」が国会で成立、公布され、平成21年(2009年)5月までにスタートすることになっています。あと3年ちょっと。あなたも裁判員になる可能性はあります。
続きを読む
posted by maruyosi at 12:18| Comment(0) | TrackBack(1) | What!? 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

