2006年02月01日

ピンポ〜ン、宅急便でーす

印鑑を持って急いで荷物を受け取りに。
亀田さんからでした。小さな箱でしたが、「あ!当たった、うれしいな」

昨年末〆切の○○プレゼントに応募していたので、それが当たった、と思ったのでした。
○○が何だったか、その時は忘れていましたが、箱を開けてみると「残念ながら、」の文字が。
あれぇ、外れたの? そして思い出しました。
「○○」は「旬のものが毎月届く」だったのです。
当たっていれば、季節の新鮮な果物が毎月届くはずでした。
外れたから、応募者全員への感謝の品、小さな箱だったのです。

コースは3つあって、他には、海の幸・大地の恵みコース、全国の名産品コース。
〆切は2回、昨年末と3月末。当たる確率の高いのは絶対、昨年末〆切への応募だ、と、点数マークを集めました。
対象商品はいくつかありましたが、買ったのは柿の種6個装、その点数は5点。応募には全部で200点必要でした。
さて、6個装が何袋必要だったでしょうか。あの気楽に食べられる小さな袋は何袋になったでしょうか。
答えは:6個装×40=240小袋。240です。
ほぼ毎日、家族みんなで食べてきました。でも、まだ少し残っています。いや、良く食べたな!ですね。

おいしさずっと。プレゼント
3/31〆切です。まだまだ間に合います。点数を集めて応募しましょう。食べがいがありますよ。(我が家は降参です)
なお、私は亀田さんの関係者ではありません。ただの柿ピー好きです。
posted by maruyosi at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォントの違い

これまで sazanami (左)を使ってきましたが ipa (右)に変えてみました。


sazanami_gothic.jpgipa_gothic.jpg

 

上のように漢字主体だとフォントによる違いはあまりわかりませんが、英数字混じりでは ipa の方が結構きれいです。
posted by maruyosi at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

クッキー、どうする?

私が普段使っているブラウザは Firefox(Linux)。Cookie データの保存は許可/不許可を確認するように設定しており、どうしても Cookie を保存しないと先へ進めない、しかし見たいというページのみ許可にしています。
家内は、私のアドバイスの元、その Firefox を使い始めました。

昨夜、私は早々と寝てしまいました。その後、私のユーザ名、パスワードを使って家内がログイン、Firefox を立ち上げたようですが、Cookie の扱いを説明していなかったため、途中で進めなくなってしまった、、困った、、。 息子に Linux は無理だよ、と言われながらシャットダウンまでどうにか行ったようです。

ということから、Linux に家内のユーザ名を登録。Firefox の Cookie 設定は、元のWebサイトからのもののみ保存、かつ、Firefox 終了まで、という設定にしてあげました。これで、多分、私がいなくても大丈夫でしょう。パスワードも教えたし。二進も三進も行かなくなったら、電源ボタンをプチ※と押してシャットダウンしてもらえばいいし。
(※acpid をインストールすると power ボタンでシャットダウン可)
posted by maruyosi at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

今日は2月3日、ワーム?

今日は3日、暦の上では明日から春ですが、まだまだ寒いです。
寒くならないようにしていますか。ウィルス対策は行っていますか。パソコンの時計は正確ですか。

毎月3日になると動き出すワーム、それは、GREW, Blackmal, Kapser, MyWife, Nyxem などいくつかの名前を持っており、例によって、電子メールに添付されてくるそうです。
内蔵のHDだけではなく、外付けのHD, USBメモリなど全ドライブ、果てはネットワーク上の doc, xls, ppt, mdb, pdf など各種ファイルを上書破壊します。アドレス帳に保存されている相手へも感染していきます。

そうならないためには、もちろん、普段から、
ウイルス対策ソフトのパターンファイルを最新にしておくこと。
不審なメールの添付ファイルは絶対開かないこと。(差出人は偽装できます)
posted by maruyosi at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅葉マーク

表示義務のある「若葉マーク」に対し、任意表示の「紅葉マーク」、マークをつけている車を見たら気をつけるようにしています。
今日見たのは紅葉マーク。交差点で信号待ちしていました。
直進・左折車線と右折車線を分ける白線はないけれど、ある程度道路幅がある場合、直進・左折の車と右折の車が2台並ぶことがあります。その紅葉マークは右折側で信号待ちしていました。右折する私はそのすぐ後ろでした。

信号が変わり、紅葉マークとその左側の車が動き出しました。
しかし、紅葉マークは右折するかと思いきや、なんと、左側の車と一緒に並んで直進しているのです。
右折車線を右折しないでまっすぐ直進すると、交差点の向こう側は対向車の右折車線となるわけで、黄色い線の右側になります。
本来の直進車と一緒に並んで、対向車線を反対に進む紅葉マーク。

momiji.pngしばらくして対向車がやってきたため、紅葉マークは左ウィンカを出して本来の車線に戻り、、
あっけにとられ見ていた私は右折でしたから、、その後、どうなったかは知りません。
posted by maruyosi at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

最近の押し売り

最近は、用件や会社名を言わずに個人名を名乗るのが多いですね。
「はて、そういう名前は聞いたことがないけど」と、出てみると、なんだ、押し売りじゃないか。
結構そういうのが多いので、最近はご近所の方じゃないときは用件を確認するようにしています。

その押し売り目に友人宅を訪れたときに間違われました。がく〜(落胆した顔)
確かに、会社名は言わずに、単に自分の名字を名乗っただけなんで。
それも、どこにでもいるような、ありふれた名字なもんで。
家ちょっとだけ顔を出すよ」と前日にメール返信していたのにな。
読んでくれてなかったよ。
posted by maruyosi at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私は正直者?

漂白剤を使って掃除した。
素手でやったため、指先にヌルヌル感が残った。
手を洗ってもヌルヌル感は消えなかった。

お米を研いだ。。
指先のヌルヌル感が消えていた。
このことは内緒にしとこう。

しかし、ばれた。
流れてくる臭いだけはごまかせなかった。
私は正直者?
posted by maruyosi at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

プチ ビーズ ピロー、その後

pillows.jpg昨年の6月7日の「プチ ビーズ ピロー」、厚みは1.5cm位でホンワカしていましたが、今ではぺったんこです。
暇さえあればマウスを握ってましたからね。

今では2個重ねてもホンワカすることはなく、すぐずれるし、使い心地は悪くなりました。
そうそう、プチビーズピローを使いだしてからは、マウスだこは大きくならなかった(と思う)けど、小さくなりはしませんでした。

最近、発見しました。
息子が最後の新品を1個隠し持っていたのです。
でも、これまでに3個もらっているし、もう無理だろうね。
posted by maruyosi at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | What!? 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

何て読むの?

外国語を日本語的読み方でカタカナ表記したものや、略文字・記号が多いですね。
その意味がわからなかったり読み方さえわからないものもあり、今さら他人に聞けない、と、こっそり辞書をひいたりしています。でも、辞書をひいても意味が通じないものもあるんですよ。

数日前の NkkeiBP デジタルArena におもしろい記事「記者に聞け!: 知らずに赤っ恥!パーツショップ店員が笑いをこらえた不思議な読み方」がありました。
RAID「レイド」を「ライド」、BIOS「バイオス」を「ビオス」、「リストァ」CD を「リストラ」CD など。思わず笑ってしまうものや、この記事を読んで良かった、と思うものもありました。
その記事を紹介した「Slashdotに聞け!: PCパーツ名、正しく発音できてますか?」でも賑わっていました。そのほんの一部です。
warning「ウォーニング」 「ワーニング」
simulation「シミュレーション」 「シュミレーション」「サイミュレーション」
Itanium「アイテニアム」 「イタニウム」
ASUS「アスース」 「アーサス」「エイサス」
PostgreSQL「Post-Gres-Q-L ポストグレス キューエル」「ポスグレ キュウエル」 「ポストグレ エスキュウエル」
傑作は、
MO のメディアを買いに来たお客さん「も、ください」
posted by maruyosi at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | What!? 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

思いつくままに

「思いつくままに」というタイトルで maruyosi's Home 更新記録を兼ねた日記をつけていました。(その日記は今でもありますが、ほとんど更新されていません。)
2002/7にその中で次のように書いていました。

このページは更新記録を兼ねた「日記」みたいなものですが、残念ながら、毎日、とはいかないですね。実はだいぶ前、10年日記をつけていました。1日数行、1頁10年分。最初の数年間はきちんと毎日つけていました。それが次第に前の年とあまり変わりばえしない内容になり(時々「去年と同じ」と書いたり)、単身赴任になってからはその重いものを持ち歩くわけにもいかず思い出しながら数日分をまとめて書いたり、やがて前日のことすらよく思い出せなくなり?、9年目半ばでやめたような確かな?記憶があります。

3年半前にすでに「前日のことすらよく思い出せなくなっていた」、これを読んでホッとしました。物忘れ、今とあまり変わらない、つまり、進行していない!?
、、指先を使うといいようです。マウスクリックだけじゃだめです。
ということで、maruyosi's Annex は日記だ、と、カテゴリ変更してからは毎日書いてます。な る べ く 続けましょう。続く限り、、
posted by maruyosi at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

