2006年07月09日

時間よ止まれ!

今年も早、半年が過ぎ、七夕も過ぎ、誕生日も過ぎてしまった。
歳と共に月日が経つのが早くなる、と言われたことがあるが、まさにその通りである。
以前にも書いたような気がするが、「定年」という言葉にはあまり感じないが、「還暦」という文字は目にしたくない。
その年齢まであと何年、と数えられるようになってきた。
ただただ、月日が過ぎ去っていくようである。
時間よ止まれ!

腕時計が昨日の時間で止まっていた。
十数時間も時計の時間を進めてやった。

まだ1時すぎか、いや、そんなはずはない。
居間の掛け時計まで止まっていた。
電池を交換しようとしたけど、買い置きがない。
以前、乾電池をたくさん買い置きしていたことがあったが、使わないうちに液洩れをおこされたことがあり、必要になったら買うことにしていたのだ。
買いに出かけようとしたけれど、雨が降ってきた。
雨の中を出かけるまでもないため、あとで買うことにした。

いつものくせで、ついつい、居間の掛け時計を見ようとする。

時間が見えなくなってしまった。見えない所で時間は刻みつづけている。
posted by maruyosi at 16:39| Comment(0) | TrackBack(1) | Daily Life 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭に咲く花

最近庭の手入れをするのが億劫である。
勝手に育ってくれるのが雑草。これはどうしようもない。
手入れのしない芝庭に咲くのが捻りバナ、という記事を読んだことがあるが、そうかもしれない。
でも、庭一面に咲きそろうと、結構いいもんである。

そのネジバナも終わり、数日前からグラジオラスが咲き出した。
オレンジ色がきれいであるが、残念ながら花期が短い。
でも、あまり手をかけなくても毎年鮮やかに咲いてくれるので気に入っている。

Webページを作り始めた頃は写真を数多く撮ったが、最近はさっぱりである。
次の写真は数年前のものであるが、毎年こんな具合に咲いてくれている。
アルバム
flowers.jpg
posted by maruyosi at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時間よ止まれ!その後

時間が見えなくなってしまった。見えない所で時間は刻みつづけている。

時間が見えなくなって、知らないうちに歳をとりすぎても困るので、小雨の中、電池を買いに行ってきた。

しかし、電池を交換しても、一度止まった時間は動き出さない。
これからは歳をとらないですむのか。

そんなわけはないので、電池をまた取り替えたり、時計の買い替えかと言ってみたり。

どうやら、電池の液漏れで接触不良になっていたようである。

時をまた刻み始めた。
これまでの遅れを取り戻すかのように、これまでよりも早く?!
posted by maruyosi at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

ある夫婦の会話

妻「今日のお天気は何?」
夫「大気が不安定と言ってたよ。にわか雨、雷雨だって」
妻「全然雨が降りそうじゃないよね」
と、洗濯物はベランダに。

天気予報というものは、当たって欲しい時に外れ、外れて欲しい時に当たるものである。

午後4時頃であろうか。見る間に空が暗くなってきた、と思ったら、突然激しい雨、風。
私は会社で外を眺めていた。
「こりゃ、ダメだな」

会社から帰ると、洗濯機に洗濯物がいっぱい。
せっかく乾いたのにビショビショにしてしまった洗濯物。
妻「友達とお茶を飲まないで帰れば間に合ったかも」

あれから数週間。

妻「今日のお天気は何?」
夫「大気がかなり不安定と言ってたよ。激しい雨、雷雨だって。」
妻「こんなに天気がいいのにね」
と、洗濯物はベランダに。

午後3時頃であろうか。以下、同様で動揺。
「こりゃ、かなりダメだな」

いつものパターン。私の言ったことを聞いてくれたことがない。
だったら最初から聞くな!
posted by maruyosi at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

ある夫婦の会話

妻「私は無駄遣いしてるかもしれないけど、あんただって無駄遣いしてるじゃない」
夫「??」

妻「(無駄遣いとなる)お金を私にくれてるじゃないの」
posted by maruyosi at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あまりにも暑いので

毎日暑い日が続いてますね。
昨日は今年一番の猛暑で35℃を超えました。今日も33℃。
にわか雨、雷雨にも困ったもんです。
会社にいるときはいいんですが、家に帰るとそりゃあサウナです。痩せたようです。

リビングのエアコンのリモコンが昨年壊れました。
エアコンをオンするには、椅子を持っていって手でスイッチを入れてました。
面倒な時、我慢できそうな時は省エネに協力してました。

今年は本体が壊れました。
手でスイッチを入れてもウンともスンともいいません。
何回かスイッチをオンオフしたら、カチャカチャ音が聞こえたりしましたが、エアコンは動きませんでした。
今年も省エネ協力ですか。

あまりにも暑いので、誰もいないけど2階の部屋のエアコンを入れました。
冷気は下へ〜。
posted by maruyosi at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

ある夫婦の会話

(その1)
妻「芸能人って、結構、整形してる人が多いんだって」
夫「ふ〜ん」
妻「宝くじが当たったら私もやってみたいな」

夫「(つぶやくように)整形してないけど、大きく変形してきた人が、ごく身近にいる」


(その2)
夫「おい、出掛けるぞ。用意はできたのかい」
妻「ちょっと待ってくれる。急いでお化粧するから」
夫「お化粧しなくても大丈夫だよ、素顔でも耐えられるよ」

本当は「お化粧しても変わらないよ」と言いたかったのであるが、夫婦とはいえ、言っていいことと悪いことがある。
posted by maruyosi at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

ある夫婦の会話?

夫「テレビ、見てる?」
妻「ん、見てるよ」

数年前からチャンネル権を失ってる夫は、見たいテレビ番組でもないため、皆さんのブログ巡り。

?「ンガァ〜ッ」
夫「何だ、見てないじゃないか」というよりも早く
妻「あ、びっくりした。自分のイビキで目が覚めた」
posted by maruyosi at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

頑張り過ぎ

「腰が痛くて動けない、腰を伸ばして立てない」
「体中あちこち、痛くて痛くて」

普段、運動不足の二人、昨日は頑張り過ぎたようである。
二人の頑張りを誉めてあげる。
続きを読む
posted by maruyosi at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨明け

関東地方が本日、梅雨明けしたようです。
平年と比べ10日、昨年と比べ12日遅いそうです。長かったですね。

梅雨が明けたんじゃ、洗車でもしようか。
でも空を見上げると、次第に雲が多くなってきています。
雨雲・雨量情報を見ると、にわか雨が北西から南東へ進んできているようです。
今日(というか今週)も汚れたままで過ごすしかないですね。

実は昨日洗車しようと思っていたのですが、時間がなくなり、洗わずじまいでした。
夜中、突然大きな雨音。土砂降りにわか雨でした。

洗車すると必ず2〜3日以内に、ひどい時はその日の夕方に、かなりの高確率で雨が降ります。
雨が降りそうだからと洗車しないでいると、その週は雨降らず、というのも多いです。
困ったもんですよ。
posted by maruyosi at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

