2006年08月19日

蝉はどこへ

暑い毎日が続いてます。
今年は蝉のミーンミーン鳴くのがあまり聞こえません。
抜殻ばっかりです。(オスは4割位でした)

蝉の嫌いな方は、ポーチュラカでもどうぞ。

portulaca

My Album へもどうぞ
posted by maruyosi at 09:57| Comment(1) | TrackBack(0) | Daily Life 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

Windows と Linux、そして、LPIC

会社でも家庭でも Windows、というのが一般的だと思いますが、Linux を採用し始める企業・自治体もボチボチ、というところでしょうか。
Web業務システムを提供する会社が、全社員のパソコンを Linux に移行したそうです。
その目的は、ISMS認証の取得、社内の違法コピーの一掃。
(ISMS という文字は最近よく目にしますね。Information Security Management System、流行です。)

ブラウザは Firefox、メールクライアントは Thunderbird(私は Sylpheed)、オフィスソフトは OpenOffice.org、、
Windowsとの完全!互換を問わないのであれば、Linux でも十分に使えます。
一応、Word や Excel の形式でも保存できますし。
勉強しながらLinux を使ってみませんか。

ところで、LPIC認定者の総数が、レベル1 1万6千人以上、レベル2 約3千500人に達したそうですね。
2005年6月末にそれぞれ、1万1千人、2千200人。
2005年9月にはそれぞれ、1万3千人強、3千人弱、計1万6千人。
日本国内での受験者は累計6万人に達し、全世界の受検者の半数を占め、認定者もどんどん増えています。

ちょっと受験、というには高すぎる受験料ですが、普段から Linux にさわっていれば、業務経験がなくても合格の可能性あり。
posted by maruyosi at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Debian・Linux06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

台風

1年前に DUOBLOG「日々雑感」(更新停止中)に書いたんだけど、忘れないために「台風」の定義をもう一度。

「台風」:北太平洋西部(東経180度より西側)で発生した最大風速17.2m/s(34ノット)以上の熱帯低気圧。
「大きさ」:小型=強風(平均風速15m/s以上)域の半径が200km〜300km未満、中型=300km〜500km未満、大型=500km〜800km未満。超大型=800km以上。
「強さ」:弱い=最大風速17m/s〜25m/s未満、並みの強さ=25m/s〜33m/s未満、強い=33m/s〜44m/s未満。非常に強い=44m/s〜54m/s未満。猛烈な=54m/s以上。

ということで、ミッドウェー諸島の南方を西に進んでいたハリケーンは、日付変更線(東経180度)を西に越え、台風12号となりました。920hPa、max55m/s、猛烈な台風です。

昨年8月下旬に帰省しようとしたら台風。やむなく1ヶ月延期したんですけど、またもや台風。過ぎ去った台風を追いかける形になりました。
今年は9月中下旬、北の方へ出掛けようと思ってますが、どうなんでしょうか。
posted by maruyosi at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | What!? 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康にいいこと

朝あるいは夕方、一人であるいは夫婦で、ウォーキングをしている人は多いですね。
普段全然運動していない私、平日は無理なので週末の夕方だけでも、と、二人でウォーキングをしてみることにしました。

昨夕は3回目、徐々に距離を伸ばしピッチをあげようと、サッサッと歩きました。
前回より5分くらい多く歩いたので、まだまだ歩けそうだけど今日はこの辺でいいかな、と、スーパーに立ち寄りました。中に入るとヒヤーッ。買い物をして外へ出ると、途端に疲れが出始めました。スーパーに立ち寄らずにあのまま歩きつづけていれば良かった、と悔やみながら、二人でぐったりしながら。

やっと家に帰り着き、暑いからとアイスクリーム、腹減ったとお菓子をつまみ食い、喉が乾いたとビール、夕食はもういいや、と、煎餅をばりばり。食いすぎたと胃腸薬。

そして今夕。昨日の反省をこめて、、中止にしよう。

意識して健康に過ごすのは大変です。
posted by maruyosi at 20:08| Comment(0) | TrackBack(1) | Daily Life 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

思い出せない

会社での出来事、いや、出来なかったこと

お昼過ぎ、何かを言おうとして、何かをやろうとしていて、それが何だったか思い出せないでいた。

1時間経ち、2時間経ち、、もうすぐ帰る時間だぞ、となっても、思い出せないでいた。

・・・

「あ、思い出した」
思い出した喜びが素直に声となって出た。
近くにいた人は「何だい?」と怪訝そうな顔。

しかし、その直後、
「ぁ、何だったんだろう」(小さな声)

そう。
思い出した、と言った瞬間に、また忘れてしまったのだ。

今、自宅。
夕食も終え、何だったんだろうと考えるが、未だに思い出せないでいる。

これ、今日の、自分自身の本当の話。
posted by maruyosi at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

