2006年10月05日

アイスを持って風呂場へ

最近、タオルを持たずに風呂に入ることが多くなった。(といっても、この数週間で3回であるが)

いつものように洗髪していて、さあ、頭を拭こうとして、タオルを忘れたことに気がついた。
仕方なく、ドアを開け体をのりだして、やっとタオルに手が届き、事無きを得た。。
でもなかった。床が濡れてしまったのである。

2回目のときは、風呂に付いている呼出チャイムを鳴らした。
しかし、一向に来てくれる気配がない。
テレビの音を大きくし、夢中になってるんだろう。
仕方なく、頭・顔が濡れたままで、体を洗い、、目が痛かった。

そして今日3回目。呼出チャイムを鳴らした。あまり期待せずに。
ところが何と、ドンドンドンと足音高く、走って来てくれた。アイスクリームを持ちながら。

ありがとさん。
何か食べようとして冷蔵庫まで取りに行ってたんで、呼出チャイムが聞こえたのだ。助かった。
(私が風呂に入る前「アイス食べるかい?」 聞いても返事しなかったくせに)

posted by maruyosi at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

ガス、危険

やかんに水を入れ、ガスの火をつけ、お湯を沸かしています。
沸騰すれば「ピピピピ ピピピピ」と教えてくれ、火力が弱くなります。

「ピピピピ」鳴りました。
沸いたお湯をポットに移し変えます。

何か「ボーッ」という小さな音が聞こえます。
何でしょうか。

お湯の移し変え後、気がつきました。
ガスの火がまだついたままだったのです。

これで2回目。
昨夜といい、今朝といい、忘れることが多くなってきました。
これから回数が増えていくのでしょうか。
posted by maruyosi at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

ウィンカを出す

運転していて、ふと疑問に思ったんですが、
次の交差点で右折(あるいは左折)しようと思います。
あなたならどうしますか?

「ウィンカを出します」

そうですね、ウィンカを出す。!?

ちょっと待って下さい。
ウィンカって、ピカピカ点滅する、あれですよね。
ピカピカするものを出すって、、どこへ?

ウィンク:まばたきする、点滅する
ウィンカ:まばたきするもの、点滅するもの ??

ピカピカさせているだけであって、どこへも出していない。
昔は確かに腕木をパカッと出していたけど。。

ようく考えて、、そうか、合図を出しているのか。

などと、くだらないことを考えながら運転してました。
みなさん、安全運転でいきましょう。
posted by maruyosi at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

最近の試行錯誤

今使っている Linux は Debian etch、まだリリース前の testing です。
いつ安定版 stable になるかわかりませんが、ほとんど毎日、パッケージ更新を楽しんでいます。
以前使っていた sarge(現在の stable)の試行錯誤記録を「初心者の足跡」としてまとめていたものを、少しずつ etch の試行錯誤に修正し「初心者のA2Z」としているのですが、修正するたびに以前の記事より少なくなっていきます。
これまではパッケージインストール後、自分で設定変更等必要なものが多かったのですが、最近はインストールするだけで、特に設定せずとも動くのが多くなってきました。
それだけ Debian も使い易くなってきた、ということでしょうか。

VMware Player をインストールし、Linux 上で Windows が動くようにしました。
Word, Excel と完全にさよならすることができず、Linux/Windows デュアルブートにしていましたが、これからは Linux を動かしながら Windows ですね。
その逆もできます。もちろん、フリーで。興味ある方、お試しあれ。
posted by maruyosi at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Debian・Linux06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

赤色灯4個

いつも通るある交差点の近くに、赤色灯を2個つけた、一見、パトカーの後ろ姿に見える看板があります。
初めてそこを通る者は、暗闇の前方に赤色灯/パトカーが見えて、速度を落とす、落とさずとも思わずブレーキに足をかけることでしょう。

ところが今夜、その赤色灯が4個見えたのです。
仕事のやり過ぎで目が疲れたのか、風邪をひいて疲れているのか、それとも歳をとったのか、どれだ、
といってるうちに、現場にさしかかりました。
本物のパトカーでした。そしてその前には車が。
交通量の多い路肩に2台縦列駐車でした。
危ないですよ〜。

みなさん、スピード出し過ぎ、信号無視などはいけません。
安全運転でいきましょう。
posted by maruyosi at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

