2006年11月02日

そして誰もいなくなった

以前はよく読書をしたものです。
はるか昔の小学生時代、怪盗ルパンなどをよく読んでいました。
社会人になってからもミステリ/サスペンスものが好きで、よく読みました。
ミステリの女王、アガサ・クリスティの「ABC殺人事件」「そして誰もいなくなった」、、

最近は全然読んでません。
時間がなくなりました。時間があればパソコンです。
そのパソコンも最近はあまり時間が取れなくなってます。?

・・・

DIONラボというものを知り、その中のブログコミュニティ検索を試してみました。
「システムがあなたのブログの文章を細かく分析して、似ているブログを探し出します。よく似ているブログは赤い糸でつながります。」
「ブログをエンタメ度、芸術度、教育度、科学度、政治度、感情度などの14の項目で分析しています。たくさんの項目がぴったり合えば、それがあなたに似た人です。」
だそうです。

それがこれです。
最初、中心からじわじわと人影が広がっていき、そして誰もいなくなった。

似ているブログがない、似た人がいない。
ということは、それだけユニークだ、と思うことにしました。
posted by maruyosi at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

ntpdate

以前は /etc/init.d/ntpdate の他に cron 起動の設定もできたような気がするが、今は、、

/etc/network/if-up.d/ntpdate
/usr/sbin/ntpdate-debian
/usr/sbin/ntpdate

/etc/default/ntpdate の設定は ntpdate-debian のために使われ、また、/etc/ntp.conf がないときは、
NTPDATE_USE_NTP_CONF=yes → no

ということですか?

posted by maruyosi at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Debian・Linux06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンティーク

「なんでも鑑定団」というテレビ番組で、お宝の鑑定をやってました。
37万円で買ったアンティークが100万円。100万円で買ったものが150万円。
値打ちのあるお買い得だったようです。

その番組を見ていた家内、何を言い出すかと思ったら、
「私もあと数年経てば値打ちが出るかもしれない。しばらく置いといた方がいいよ」

実は、
「私のこれまでの一番高い買い物は、、やはりおまえさんかな。」
と冗談を家内に言ったことがあったのです。

果して数年先にはどうなってるんでしょうか。
posted by maruyosi at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

整理整頓

お昼過ぎの、アンティーク その後である。

家内は部屋掃除/整理整頓を始めた。
私は知らんぷりでパソコン。(いや、気にしながら)

やがて、何やらブツブツ言ってるのが聞こえてきた。
「邪魔なものは捨てたいけど、資金源になるから、我慢するか」と聞こえた。
どうやら、私のことを言っていたようである。

整理とは、必要なものと不要なものを分けて、不要なものを処分すること。
整頓とは、使いやすいように、あるべき所にきちんと片付けること。
などと、家内は以前言ってましたね。
posted by maruyosi at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

はるかの富士山

今日はポカポカ暖かいです。
先ほどまで、久々に洗車をしワックス掛けをしていました。
洗車するとかなりの高確率で2〜3日以内に雨が降る、という悲しい実績がありますが、今回はそれはなし、ということで。

日中は暖かいけれど朝夕がとても寒い、という日が最近多くなってきました。
今朝は一番の冷え込みでした。
(そう言われる日がこれから度々あることでしょう)

昨日は風が強かったですね。
台風並みの瞬間最大風速30m/sを超えた所もあるとか。
自然災害は恐いです。

冬になると富士山が見えるようになります。
昨日の朝、車の中から、遥かはるか遥かかなたに雪化粧の富士山が見えました。
運転しながらチラチラ見たのですが、富士山、いいですね〜。

その富士山には一度だけ登ったことがあります。
八合目に宿泊して、翌未明、頂上を目指して歩き始め、頂上で御来光。
でもきつかったです。小学生の方が元気一杯でした。
 

続きを読む
posted by maruyosi at 12:37| Comment(1) | TrackBack(0) | Daily Life 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

裁判員制度、、

裁判員の選任手続きがより具体的になってきました。
1. 選挙人名簿から候補者をくじで選出(年間約37万人)。
 全員に調査票が送られ、法律上裁判員になれない者は候補者名簿から削除され、また、1年中又は特定の時期に参加できないと認められればその後(その時期)の呼び出しは免除される。
2. 事件の初公判の6週間前に、候補者から50〜100人をくじで選出、呼び出し状が送られる。
 質問票も送られ、それ相当の理由が認められれば呼び出しは免除される。
3. 裁判所に呼び出されて、裁判長から辞退理由などを質問され認められれば免除される。また、検察・弁護側から選任拒否されることもある。
 残った候補者からくじで6人の裁判員と補充裁判員を選出。午後から裁判となる。

正当な理由なく出頭しないと過料、辞退理由の虚偽申告は罰金の対象となるそうです。

候補者となる確率は20歳以上の有権者284人に一人。
検察審査員に選ばれる確率と比べるとどうなんでしょうか。

いずれにせよ、人を裁くのは難しいことです。
posted by maruyosi at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | What!? 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

それは突然に

昨夜、いつものようにノート機にAC電源コードをつなぎ、パワーオン。ローカルで試している MediaWiki の記事を書いていました。

ある程度書いたところで、保存。
その数秒後「プシュン」、画面が真っ暗に。
あ、大変。停電だ。。

そんなわけありません。部屋が明るいのですから。
コンセントを確認すると、なんと、ACプラグが、、つながってない。
AC電源をつないだつもりで作業していて、バッテリーがなくなりかけたのに途中で気がついた、というのはこれまで何回かありますが、バッテリーがなくなってパソコンが「プシュン」というのは初めてでした。
そんな経験、ありませんか。

日中、デスクトップ機を使っていて、停電になったことがあります。
外に出てみると、電力会社が電柱に登って作業中。
「停電予告なぜしなかったんだ!」
当然、抗議です。
幸いにも壊れなかったからよかったけど。
posted by maruyosi at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

閑古鳥は鳴いてもスパムだけは

閑古鳥の鳴く掲示板でも、スパムはやってきます。
yybbs を yybbss にファイル名変更して対処しました。
しばらくの間、来なかったですね。サーバのログを見ると、not found のエラーはたくさん残ってましたが。

しかし、暇人もいるようです。
その yybbss を見つけたのか、スパム書き込みが最近チラホラ。
暇つぶしに、その都度削除していました。

でも、いつまでもその相手をしていられません。
対策を施したバージョンにアップしました。
見た目はこれまでと変わりません。
投稿時はキーの入力が必要となります。よろしく。
posted by maruyosi at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空高く

2011年度に完成すると世界一の電波塔となる新東京タワーのデザインが発表されましたね。
高さ約610m、五重塔を参考にした構造で、足元は三角形、上に伸びるに従って丸みを帯び、上部は円形だそうです。

初めて東京タワーに登ったのは中学校の修学旅行。
その記念写真はちゃんと東京タワーのてっぺんまで写ってましたが、自分で撮ろうとすると、普通のカメラじゃ画面に入りきらないです。
新東京タワーをバックに撮る記念写真はどんな感じになるでしょうか。

また、今のタワーは展望台150m、特別展望台250mですが、新東京タワーの展望台は350mと450m。どんな眺めになるでしょうか。観覧料もいくらになるんでしょうかね。
posted by maruyosi at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | What!? 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

915 でハイバネート

Intel 855GM を使っているノート機、915resolution をインストールして、1280x800 にしています。
しかし、ハイバネーションからの復帰では、1028x768 となってしまいます。
この場合でも、X またはコンソールで 915resolution を起動後 X に切替えると、1280x800 に戻ります。
最初から正常に 1280x800 に復帰できないものでしょうか。

--
/etc/hibernate/common.conf を修正し 915resolution を動かすようにする。

### hardware_tweaks
# Runi915resolution yes -> # を削除

--
何だ、ちゃんとハイバネーションから正常に復帰できるじゃないか。
ついこの前まで、この方法でもダメだったのに。

(サスペンドは依然としてエラーとなる)
posted by maruyosi at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Debian・Linux06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

