2007年01月01日

宝くじ と 御神籤

年末ジャンボの夢は文字どおり夢と消えて2006年は暮れ、
初詣の御神籤は小吉で2007年が明けました。
みなさま、おめでとうございます。

暇つぶしに始めたこのブログ、中身はご期待にそえないかもしれませんが、細々と維持していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
 

続きを読む
posted by maruyosi at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

干支

十干:甲きのえ、乙きのと、丙ひのえ、丁ひのと、戊つちのえ、己つちのと、庚かのえ、辛かのと、壬みずのえ、癸みずのと

十二支:子ね、丑うし、寅とら、卯う、辰たつ、巳み、午うま、未ひつじ、申さる、酉とり、戌いぬ、亥い

干支の組合せ:甲子きのえね、乙丑きのとうし、丙寅ひのえとら、、癸酉みずのととり、甲戌きのえいぬ、乙亥きのとい、丙子ひのえね、丁丑ひのとうし、、、癸亥みずのとい

60通り、60年で干支が一巡、生まれた年の干支が60年後にまた還る = 還暦

今年 平成19年(2007)は 丁亥ひのとい、過去には 昭和22年(1947)、明治20年(1887)、文政10年(1827)、、
posted by maruyosi at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | What!? 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

欲しいけど叶わない

メインとして使っているノート機、最近、電源を入れても液晶画面にすぐ表示されなくなった。
ついうっかりしていると、デュアルブートのWindowsが立ち上がってしまう。
(家内のためにデフォルトはWindwosに設定。私がWindowsを立ち上げるのは週1回のみ)
また、電源を入れると Linux, Windows を選択する画面になるが、その直前に表示される Grub loading, please wait のまま、しばらく待たされることもたま〜にある。

さらに、以前書いたように、液晶画面の明るさが揺らぐ(緩やかにフワーッと照度が変わる)ことがあり、また、閉めるときに「パキ」と音がすることもある。

そろそろ替えどき?
宝くじも外れたし、そんなわけにはいかないよね。

でも、Linux/VMware Player 上でWindowsを使うときは、もっと速い新しいノート機が欲しくなる。メモリを512MBから増やせばまだまだ我慢できるんだろうけど。

今年は絶対これが欲しい、というものは、今はない。
宝くじが当たったら考えることにしよう。
posted by maruyosi at 08:13| Comment(1) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福箱と抽選

9時からのスーパーの初売り・福箱、商品券+日用品・菓子等、300名様ということで、家内に付き合うことにした。
私は車の中で待つつもりでいたが、一人じゃ可哀想なので、一緒に並んでやった。
昨日の朝の初詣ほど寒さは厳しくなかったけど、40分近くも並んで待ったので、せっかくだからと私も福箱を買うことにし、計2箱。
数箱買っている家族も。
家に持ち帰り、箱を開けてみると、全く同じものが入っていた。損したわけではないが、、まあ、いいか。

10時からの別のスーパー。3000円で Wii が4名に当たる、外れても同額の商品券、ということで、また出かけた。
でも、それらしい気配はない。
フロアを間違えたかな、と1階降りると、そこでは300円抽選。
店員さんに聞くと、3000円抽選は先ほどのフロアでいいけど、午後の2時からであった。
チラシをよく見なかったのが悪いぞ、おまえ。いや、自分も。
ということで、300円抽選でディズニー電卓を手に入れ、帰ることにした。

福袋・箱、抽選、そんなもんだ。
posted by maruyosi at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去と未来、他人と自分

久々に心に残る言葉を目にした。
金妻のパパ さんのブログ「絶望から甦り…60代の再チャレンジ!」で「過去と他人は変えられないけれど、自分と未来は変えられる」

過去と未来、他人と自分。

ネット検索すると、単行本が出ている。
高塚 猛著「自分と未来は変えられるー他人と過去は変えられない」

一方、過去は変えられるんだ、というブログもあった。
過去の事実は変えられないが、過去の価値・解釈は変えられる、というのだ。

過去と未来、他人と自分。
これからの自分を変えることにより、過去の自分を変えていく。

理想と現実。ああ、どうも苦手だ。
今・現在を大切に(それなりに)生きていくしかない。

ところで、運命は変えられるんだろうか。
posted by maruyosi at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | What!? 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

デザインカスタマイズ

明日のお昼まで行われているデザインテンプレートコンテスト、CSSをカスタマイズする、ということですが、使っている画像やHTMLも変更していいんでしょうね。

ということで、以前からカスタマイズして使っているこのブログのデザイン「Note改」について。
blog070110見易さ(背景画像・色と文字色のバランスが重要)を第一優先とし、オリジナルから大きく変えることはしていません。
ブログ記事の本文はなるべく画面中央にあった方がいいのではないか、ということから、サイドバーは左側に持っていきました。
背景画像はオリジナルを編集しています。
トップページだけではなく個別記事のページでもサイドバー/プラグインが表示されるように、HTMLを一部変更しています。
Internet Explorer 以外のブラウザで見ても大丈夫、というのも重要です。私が常用しているのは Firefox です。

自分のイメージに合ったテンプレートがないため、自分でカスタマイズしたものを使いつづけていますが、今回のコンテストでいいものが現れれば、そちらを使わせてもらうかもしれません。
みなさん、いいものを作成してください。
posted by maruyosi at 11:53| Comment(0) | TrackBack(1) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音が出ない

普段使っているノート機の Linux/Debian etch、数ヵ月前は音は出ていたが、最近は音が出なくなっていた。
音が出なくても支障はなかったためそのまま放置していた。

etch では libesd-alsa0 が必要だという記事を最近見かけた。
明日からは会社なので、三箇日の最終日くらい音でも出してやるか、と、libesd-alsa0 をインストール、念のため alsaconf を実行した。
しかし、音は出ない。

あちこち設定を確認したり変更したり、再起動したり、、音が出るようになった。
が、歪んでいる。しかも、音が出ているのは右側だけ。
何が悪いのか。Windows を立ち上げ確認した。
ガ〜ン、Windows でも音が出るのは右側だけ。
しかも、しかも、LCDの角度を変えると、、音が途切れたりする。
こりゃ、接触不良である。
Linux で音が出なかったのはそのせいだったかもしれない。

カバーを外して接触不良の箇所を見つけようとした。
しかし、カバーを全部外すにはきつい箇所があり、無理をすると、パキン、という音を聞きそうであった。
音無しで数ヵ月過ごしてきたので、無理することもないか。直すのは、新しいノート機を買ってからにしよう、という結論に達した。
なお、新ノート機を買う予定は99%ない。買うとしたら、今のノート機が壊れたときのみ。
現実は厳しい。
posted by maruyosi at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

本日からいつものように

今日は仕事始め。始業時刻1時間前には会社に着き、何日間も暖房のなかった寒い部屋で仕事始め式の準備。いやあ、寒かったです。

仕事始め式が終わった後は、いつもと変わらぬ通常どおりの仕事。年末年始のお休みはたったの6日間、休み過ぎてはいないのですが、久々の仕事で?少し頭痛が。いやあ、疲れましたです。

夕方何か寒く感じるので、それに、息子は明日にも帰ってしまうので、今日は残業なし、即、退社。
今朝と同じく帰りも道路が空いており、制限速度(+α)でも家に着くのは、いやあ、早かったです。
 

続きを読む
posted by maruyosi at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

なぜか眠い

音が出なくなったからといって新しいPCを買えるわけではなく、でも、見るだけならいいだろうと、あちこちのPC販売サイトへ。

買えないのに見ていたってしょうがないことに気がつき、喉が渇いたからといって冷蔵庫を見ると、350缶チューハイ。

350の半分も飲まないうちに、今夜はなぜか(いや、いつも)酔いが回るのが早く、ついウトウト。
(飲まなくても22時を過ぎるともう眠くなる。)

気がついたら今の時間。改めて、おやすみなさい。
posted by maruyosi at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

cpufrequtils で CPU 周波数制御

cpufrequtils がインストールされているのを確認後、
$ cpufreq-info
cpufrequtils 002: cpufreq-info (C) Dominik Brodowski 2004-2006
Report errors and bugs to linux@brodo.de, please.
analyzing CPU 0:
no or unknown cpufreq driver is active on this CPU

そこで、
# modprobe speedstep-centrino
(/etc/modules に追加しておく)

設定できる MAX_SPEED, MIN_SPEED を確認後、cpufrequtils の設定を変更。
$ cat /sys/devices/system/cpu/cpu0/cpufreq/scaling_available_frequencies
1600000 1400000 1200000 1000000 800000 600000
# vi /etc/default/cpufrequtils
ENABLE="false"  ……> true
GOVERNOR="ondemand"  ……> conservative
MAX_SPEED=0  ……> 1600000
MIN_SPEED=0  ……> 600000

cpufrequtils を再起動後、再確認。
# /etc/init.d/cpufrequtils restart
CPUFreq Utilities: Setting conservative CPUFreq governor... CPU0 done.
$ cpufreq-info
cpufrequtils 002: cpufreq-info (C) Dominik Brodowski 2004-2006
Report errors and bugs to linux@brodo.de, please.
analyzing CPU 0:
driver: centrino
CPUs which need to switch frequency at the same time: 0
hardware limits: 600 MHz - 1.60 GHz
available frequency steps: 1.60 GHz, 1.40 GHz, 1.20 GHz, 1000 MHz, 800 MHz, 600 MHz
available cpufreq governors: conservative, performance
current policy: frequency should be within 600 MHz and 1.60 GHz.
The governor "conservative" may decide which speed to use
within this range.
current CPU frequency is 600 MHz.

これで、負荷に応じて CPU の速度が 600MHz〜1.6GHz で変化するようになった。

なお、governor には以下のものがある。
・ondemand:Dynamic cpufreq policy governor, changes frequency based on the processor load.
・conservative:Similar to ondemand, but increases frequency step by step if you need more power.
・powersave:Sets to the lowest frequency.
userspace:Allows you to set the frequency manually by editing /sys/devices/system/cpu/cpu0/cpufreq/scaling_setspeed.
・performance:Sets to the highest frequency.
posted by maruyosi at 19:00| Comment(0) | TrackBack(1) | Debian・Linux07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

