2007年02月02日

やっと、メタルプラス

やっと我が家にもメタルプラス開通。1月29日朝のことです。
しかし、フレッツADSLのモデムをメタルプラスのモデムに替え、LAN の設定も変え、なんて暇はなかったため、昨夜までネット接続が出来ない状態でした。
また、メタルプラスのモデムはルータ(NAT)機能を持っており、これまで使っていた無線LANルータとの2段構成とするため設定を若干変更、先ほど5日ぶりの自宅サーバ運用再開となりました。
これまでのフレッツADSL1.5は、NTT局からの距離がかなりあったこともあり、40〜50kB/sの速度しか出ませんでしたが、今度のDION ADSL10は速いですよ。今までの3〜4倍出そうですから。
(と、我慢するしかないです。本当は光を入れたかったんですが、何年先になるか分からない地域なもんで。)
posted by maruyosi at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

ルータ2段構成

フレッツADSL1.5 モデム + 無線ルータ WLAR-L11G-L の構成から
メタルプラスネットDION ADSL10 モデム&ルータ(無線オプションなし)DL180V-C の構成に変わった。
難しい設定をせずとも、LANケーブルを接続するだけでネット接続が可能となる。
しかし、LANケーブルの引き回しは煩わしいので、また、これまで同様の家庭内LAN構成とするため、手持ちの無線ルータを活かすことにする。
速度の遅い無線ルータではあるが、ADSL回線そのものも遅いので、まあ、いいでしょう。

フレッツADSLのときは、線路距離長4330m、伝送損失50dBであった。(開通時のNTT局との伝送速度 330kbps)
今度は、回線速度[リンク速度(kbps)] 1248(下り) 768(上り)、線路損失(dB) 63(下り) 28(上り) らしい。少しは速くなった、かな。
          Internet
|
xxx.xxx.xx.x |(グローバルIPアドレス)
============
| ADSL Modem |
----------- ポートマッピング(アドレス変換)
|Router(NAPT)| tcp 80 → 192.168.1.80 (Server)
============ 静的ルーティング
192.168.0.1 | 192.168.1.0/24 → GW 192.168.0.2
|
192.168.0.2 |
=========  PPPoE,アドレス変換は使用しない
| Router | デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1
=========
192.168.1.1 |
|
+------(無線)-------+
| |
|192.168.1.x(DHCP) | 192.168.1.80(手動割当)
------ -------
| PC | | Server|
------ -------

(プライベートIPアドレス)
クラスA 10.0.0.0〜10.255.255.255
クラスB 172.16.0.0〜172.31.255.255
クラスC 192.168.0.0〜192.168.255.255

posted by maruyosi at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節分

明日は立春。暖かい冬だと言ってるうちに、暦の上ではもう春になるのです。
そして、その前日の今日は節分。
「季節を分ける」ということから、本来は立春の前の日だけではなく、立夏、立秋、立冬の前日も節分と言ったそうです。

豆まきは終わりましたか。
最近豆まきをする家庭は減ってると思うのですが。
何をまくの? まくときの言い方は? そして食べるものは? その他、何をする?
みんな各地域によって違うんでしょうね。
我が家は、、「鬼は外(鬼は誰だ)、福は内(やっぱり福が来て欲しい)」
食べる大豆の数も多くなり、歳の数だけ食べるとお腹をこわしそうです。

posted by maruyosi at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | What!? 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

やはり 低速回線

ギャオ スピードテスト。結果は 0.5〜1Mbps。
「この回線速度だと、動画の再生中に不具合がでるかも。」だって。
まあ、特に見たいというわけでもないので。
その前に、普段 Internet Explorer は使わないもので。
さらにその前に、パソコンの音が左右とも出なくなったのだ。ついこの前までは右側はOKだったのに。
posted by maruyosi at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

Sylpheed と bsfilter

メーラ Sylpheed-Claws でのスパム対策として SpamAssassin (sylpheed-claws-plugins) を使っていましたが、正直言って私のPC環境では SpamAssassin は重かったです。

難しい設定をせずとも、簡単にスパム対策が機能すること。
ということで、bsfilter を試すことにしました。ついでにメーラは本家の Sylpheed (2.3.0beta5) に変えました。

sylpheed, bsfilter をインストール。(Debian etch)
Sylpheed の 全般の設定/迷惑メール で迷惑メール対策を有効にし、学習コマンドとしてプリセットされている bsfilter を選択。
迷惑メールと判定されたメッセージを特定のフォルダに移動するならそのフォルダも指定。
これだけです。

ただし、迷惑メールを自動的に判定させるには、迷惑メールと非迷惑メールの両方をある程度まで手動で学習させなければいけないようです。
手動学習が必要だといってもそれは最初だけで、普段の動作は軽い方がいいですね。
なお、迷惑メールと自動判定されなかったものは アイコン「迷惑メールに指定する」をクリックすればいいし、間違って迷惑メールと判定されても簡単に修正出来ます。
posted by maruyosi at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康のためには早寝早起き

最近はそうでもないですが、数ヵ月前までは夜10時が近づくと眠くなってきました。
早いときは9時半にはお休みのときもありました。
(土曜の夜、チャングムのために起きているのはつらかったです。)
一方、朝、目が覚める時間は、歳をとるとともに遅くなってきました?。
でもほぼ毎日、時間は同じです。

先日夜10時前に就寝。
しかし、なぜか夜中2時前に目が覚め、それからは眠れませんでした。
1時間たっても眠れないので起き出しました。
起きてはみたものの、夜中なのでやることはなし。
パソコン、、目が疲れ、、そのうちに眠くなってきたようです。
もうすぐ夜が明けるときになって、いつのまにかコタツでウトウト。

ハッと目が覚めました。
「あ、いけない。昼寝で寝すぎた。もう夕方に(薄暗く)なってしまった。」
本当は夜明けだったのです。
それからの一日の長かったこと。会社では眠くてしょうがなかった。
posted by maruyosi at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

今日は何の日

昨日は「建国記念の日」、だから
今日は「振替休日」、会社が休みの日、
のはず。だんだんと自信がなくなってきた。
(間違って会社に行く人、いるかな?)

今年は平成1x年、西暦でいうと200x年、
とすぐに答えられなくなってきた。

「朝、目が覚める時間は、歳をとるとともに遅くなってきた?」と先日書いたが、ここ数日間は、目が覚めるのが早すぎる。
何か心不安定。
posted by maruyosi at 04:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無料ウェブメール

無料ウェブメール Gmail は pop も使えるんですね。
つまり、ブラウザだけではなく普段使い慣れているメーラでも使えると。
迷惑メールも今のところほとんどないし、使える、と思います。

一方、DUOMAIL は迷惑メールだらけ、ワンサカワンサカ。
仕方なく DUOGATE ID をもう一つとって新たに取得したアドレスにもワンサカ。
もう更新はしていないけどまだ消されずに残ってる DUOBLOG
DUOGATE ID/DUOMAIL はその DUOBLOG のために残してあるようなもんですが、もう放置。
posted by maruyosi at 06:05| Comment(1) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウィルス?

Linux 上の VMware Player/Windows2k で使っているディレクトリを clamscan したら、
 w2k.vmem: Exploit.HTML.MHTRedir-8 FOUND
それではと、Windows2k上の AntiVirus でスキャンしたが何も検出されず。

この vmem ファイルはサスペンドしたときに作られるメモリイメージである。
念のため、その vmem ファイルを削除して VMware Player を起動。
当然、ファイルが削除されていて立ち上がれない、となるので、もう一度再起動。そして終了。
今度は clamscan で検出されなかった。

Exploit-MhtRedir.gen には、ブラウザを特定サイトにリダイレクトする機能がある。らしい。
いざとなれば消せる Windows on Linux だからと、過去に安易にアクセスしたサイトが Exploit-MhtRedir.gen に汚染されていた、ということなのか。

posted by maruyosi at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Debian・Linux07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

時間よ止まれ!

時間よ止まれ!
と言わなくても止まってしまった、watch_agsAGS腕時計。腕を振っても充電されなくなった。

AGS: AUTO GENERATING SYSTEM、時計を振ることにより内蔵発電機でキャパシタ(小型コンデンサ)に蓄電し、クォーツを動かす。

止まってしまったのはこれで2回目である。
最初は今から数年前。息子の受験のときである。
貸して欲しいと言ったので貸してやった。
しかし、帰ってくるなり、「このボロ時計、止まっちゃったよ。」
なるほど、腕を振っても充電されない。
止まった腕時計のおかげで受験の結果は、、忘れることにしよう。
動かないんじゃ仕方がない。と、放置しておいた。
が、数日後、試しに振ってみると、「お、動いたぞ。貸したときに激しく振りすぎたので、動き疲れたんだよ。」

それから数年間、また、動き続けてくれたのであった。
そして今回。
もう二度と動かないのかな。それとも数日間の休みを与えれば、また動き出すのかな。

(続く)
posted by maruyosi at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

