2007年06月12日

拡張機能 View formatted source

Firefoxの拡張機能「View formatted source」が昨日のYahooニュースで紹介されていました。一度はインストールしてみたものの、これから先使うことはないだろう、とすぐ削除してしまいました。
View_formatted_sourceでも今日、あちこちの素敵なページを覗いていてふと思いだし、ほとんど使うことはないかもしれないが役に立つことはあるかもしれない(未来形)、と再度インストールしてみました。
素敵なページではどういうスタイルシートを使っているんだろう、と調べたりすることもありました(過去形)が、そういうときにこの「View formatted source」が役に立ったはずです。

記事を読んだだけではよくわからない。そういうときは、試してみることです。
Firefox Add-onsのページからダウンロード/インストールできます。
posted by maruyosi at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

漏水とネットバンキング ?!

5/26に書いた記事の最後の項目ですが、やはり漏水していました。
お湯の配管というところまでは分かったのですが、土中のどこかまでは分かりません。
すでに築○○年。今後のことも考え修理は新規配管とし、先日やっと工事完了しました。
今度は水を使っていないときは水道メータのパイロットマークは回ってませんよ。ピタッと止まってます。

車検は来年だと思っていましたが、実は今年、それも今月下旬だということがわかり、慌てて車検整備に出しました。その出費でも予定外なのに、漏水に伴う工事費用も発生して、今月は大赤字です。

何かお徳な情報はないものか、と探していて、イーバンクの金利が結構いいことに気がつきました。(遅すぎますかね)
普通預金で0.35%、定期預金一口10万円なら1年0.81%。
振込手数料も最大160円です。一般の銀行では振込先・金額等にもよりますが数百円だと思うのですが。
イーバンクに口座を開設して、工事代金を振り込もうかと考えてます。
また、インターネットショッピングの代金支払いにもいいかもしれません。
今やネットバンキングは当り前!でしょうか。今後活用してみようかと思います。

【イーバンク】口座開設はこちらから
posted by maruyosi at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

何を買う?

新聞によると、
夏のボーナスで買いたいITデジタル家電は、
1. パソコン   12.5%
2. 携帯電話・PHS 9.1%
3. 薄型テレビ   8.6%
だそうです。なるほど、なるほど。

今使っているノート機は2年ちょっと。大きな不満はないけど、余裕があれば新機種が欲しいね。
携帯電話はやはり2年ちょっと。最近電池の持ちが悪くなってきたような気がするが、「これだ」といえる新機種が出てこないからなあ。
流行りの薄型デジタルテレビも欲しいけど、昔買った21インチと14インチ、映りはまだ悪くないからなあ。ギョ、それぞれ、86製、95製のシールが貼ってある。持ちが良すぎる?

ということで、我が家は今年中はデジタル家電を買うことはないでしょう。(いろんな出費でボーナスは残らないし)
 

(夢を見る)
posted by maruyosi at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

25年? 早いね〜

東北新幹線開業25周年を記念して、あちこちで記念イベントが行われたようです。
25年なんて早いものですね。
最初は大宮〜盛岡間で開業、その後、上野、東京駅へ乗り入れ、5年前の12月には八戸まで延長されました。

帰省(八戸往復)はほとんどが東北自動車道/マイカー利用です。
新幹線利用は少ないですが、1回だけ「八戸旬グルメ&お買い物コース」を利用しました。
500円相当のお食事・お買物券付で往復わずかに1万円でしたから、日帰りとはいえ、大変おとくでした。今はそのコースは設定されていないようです。

さて今年の帰省は・・歳のせいか車は最近疲れるから・・格安プラン「驚値」を申し込んでみました。
お盆の過ぎた時期だし大丈夫、指定券発売まであと2ヶ月になったから申し込むか、という軽い気持ちで。
しかし、思ってもみなかった回答メールが届きました。「お宿が満室の為お手配できませんでした。」
しまった、遅すぎたか。それではと、今度は「驚値」より少々割高の「都市型フリーパック」。
しかし、しかし、、さてさて、困った、どうしよう。

東北新幹線の新青森駅開業は3年後、北海道新幹線・新函館駅開業は8年後の予定。
定年後は夫婦二人でのんびりと旅行でも。。。
もうすぐです。いや、まだ数年あります。でも、やはり、すぐです。
 

(追記)
posted by maruyosi at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | What!? 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

お買い得品を逃した。。

昨日の朝のこと。
家内から「これ、買ってきてくれない? 限定20点限り。テレビショッピングより2000円安く、お買い得だから。」
と言われたけど、お断りした。限定品を買うために、列に並ぶなんて。自分で買いに行けばいいじゃないか。
家内は都合が悪く買いに行けないことは知っていた。数回頼まれたけど、断固、お断りした。

「昨日の限定品、あっという間に売り切れたんだって。かなり安かったのに。」
「・・・」
「予約しても1ヶ月先なんだって。」
「・・・」
その他、いろいろ言われたなあ。ぶつぶつと。

こっそりと Yahoo!ショッピング ランキング を覗いてみた。
なんと、ランキング1位じゃないか。楽天でも1位。
 

(食事後も、ぶつぶつ続く)
posted by maruyosi at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | What!? 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

くちなしダイエット

去年いただいた小さな鉢のkuchinashiくちなし」、咲きました。いい香りです。

くちなしの〜しろいはな〜おまえのような〜♪
 いつまでも白い肌を? いつまでも若さを?

いつまでも健康を保ち続ける? そのためには、ビリーズブートキャンプでダイエット。
でもねえ、無駄だと思うんですけど。(家内の場合ですよ。みなさんの場合は??)
ジャズダンス、ウォーキング、食事制限、ビデオ、本、、あちこちで得たダイエット情報、これまで何度試したんでしょうか。いずれも長続きしてないじゃないですか。
それでも新たなブームがやってくると、それに遅れまいと、試してみる。
まあ、何でもやってみないことには何も言えないですから。

「くちなし」の甘〜い桃のようないい匂いから、「おばさんダイエット」の汗の臭いに変わってしまいました。(失礼)
posted by maruyosi at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

ネジバナ ネジリバナ

庭一面に咲く、nejibana1ネジバナ(捩花)。ネジリバナとも言うんでしょうか。
この花の咲く時期は、庭の草取り(義務?)を免れます。
梅雨時期の貴重な晴れ間があったとしてもです。
今年の梅雨は雨が少ないですが、雑草はそんなことには関係なく我が物顔。
義務を果たせなくて(果たさなくて)次第に心苦しくなってきた頃に、このネジバナ。
きれいな?庭を見て、ホッとしています。

そのネジバナが枯れると、、見兼ねた家内がきれいに草取り/芝刈りをしてくれるのです。
(ようし、草取りでもするか、と私が思うとなぜか、家内に伝わるようです。)

(拡大写真)ネジバナの奥(向こう)に見えるのが(よく見えないかな)、増えすぎて困ったドイツスズラン
誰か、好きなだけ掘り返して持っていってくれ〜。
posted by maruyosi at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

