2007年07月01日

ダイ・ハード 4.0

時々行く郊外のショッピングセンター、いつもより早く着き、開店時間までまだ15分もある。しかし、なぜか駐車場は車が一杯。
なぜだ、今日は開店がいつもより早かったのか?

そうではなかった。
隣接する映画館では、「シュレック3」「ダイ・ハード4.0」・・・
急遽、映画も!見ることにした。
お昼過ぎからのチケット入手のため約25分間並んだ。そして買いものを済ませ、お昼はファーストフードで、、

内容はこれまでのように、ド派手。
このサイバー攻撃が現実だったら大変なことだ、と思いながら、、
たまにはこういう映画を見てもいいと思う。

posted by maruyosi at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネット通販しきり

2週間待ちといわれた ビリーズブートキャンプDVD版、ちょうど1週間で届いた。
7/25に書いたように、まあ、途中で諦めることになると思う。かなりハードそうだから。

そのDVDを再生できるのは私のノート機しかない。(デスクトップ機はコマ落ちする)
パソコンを前に、ドタンバタンされるんだろうか。壊れたら買い替え(増し?)だぞ。

しかし、1ヶ月前と同様、またもや、CDやDVDディスクを認識できなくなっていた。
DVDプレーヤを買わざるを得なくなった。普段DVDを私が見ることはない。家内のブートキャンプ入隊のためである。
インターネット通販/Yahoo!ショッピングで購入したDVDプレーヤは昨日届いた。
しかし、今日電器屋さんで確認したところ、その機種は期間限定でいつもより2割安、さらに3%割引カードを使えば(使えるかどうかは確認せず)、ほぼ同様の価格であった。少しがっかりした気分。

ハード、ソフト、家内の準備ようし。私は傍観するのみ。
posted by maruyosi at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

公衆無線LAN、無料?

NTTグループが無料の公衆無線LANサービスを始めるらしいですね。
もっとも無料ということで、常時接続できるのは特設サイトのようです。
メールアドレス等を入力すれば、限定で一般サイトへも接続できるらしいですが。

最近のモバイルノート機は無線LANを内蔵しているのが多いと思います。
でも、いつでもどこでも、好きなときに好きな所で好きなだけネット接続できるのはまだ先のような気がしますし、また、モバイルを実践している方はそう多くはないと思います。
こういう無料サービスが増えてくることに期待しています。
(と書きましたが、PHSカードを買い替えたもののほとんど使わず、数年間基本料を払い続けていただけ、という私です。)
posted by maruyosi at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

FeliCa搭載シニア向けPC

12.1型(1024×768ドット)タブレット
FeliCaポート、指紋認証リーダー、IEEE802.11a/b/g 無線LAN
起動画面はFeliCaによるネット決済サービスサイトへ移動できるボタンを表示
マウスやキーボードを使わずにコンテンツ閲覧、ネット決済が可能

Core Duo L2500、メモリー1GB、ハードディスク80GB
Windows Vista Business 又は Windows XP Tablet PC Edition 2005
幅300×奥行き220×高さ26mm、重さ1.6kg
標準バッテリーで最大3時間駆動
発売は2007年9月予定、価格は20〜30万円台

いかがですか 
シニアのみなさん
posted by maruyosi at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone あげます!?

メールアドレスなどを登録すると iPhone を無料で差し上げます、というサイトが多数確認されているそうです。(ITproの記事
送られてくるのは、もちろん?、迷惑メールが週に数十〜数百通。
「ただ」という文字にひっかかってしまうんでしょうね。ただでもらえるわけはないですよ。

クイズやプレゼントへの応募は中学生の頃から好きでした。
「中学コース」より「中学時代」の方が私の当選確率は良かったです。(はるか昔のことです。)
今でも時々応募はします。
万が一当たったときのことを考え、住所と電話番号は正直に、氏名は読みは同じでも漢字を変え、生年月日は少し若返らせ、、でも、最近はさっぱりですね。

先日、電話がかかってきました。
「光ブロードバンドに興味をお持ちだそうで」
「(え、何で知ってるんだい)ん?・・・」
「先日はアンケートにお答えいただき、、」
思い出しました。しかし、電話がかかってくることまでは想定していませんでした。
「最近メタルプラスを入れたばかりで、メールだけで動画などは見ることもないし、光はまだまだ先ですから」と答えたところ、すぐに引き下がってくれた大手の会社でした。

迷惑メールが最近少し増えました。
怪しいサイトで登録したわけでもないのですが。Webページ/ブログにアドレスを(今は)掲載しているわけでもないのですが。
全くもって、迷惑です。

最近気軽にネット通販を利用しています。クレジットカードを使うことも多いです。
そのうちに、あっと驚かされることが起きるかもしれません。
ネット社会は怖いです。
posted by maruyosi at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

KDDIも携帯データ通信に定額制

ついに KDDI でもPC〜携帯データ通信に定額制を導入するんですか。
パケット通信料定額サービスとしては「ダブル定額」があるんですが、これはEZweb, Eメールの場合であって、PCをつないでの通信は上限額の対象外です。
そのため、時間を気にしないでモバイル通信ができるようにと、WILLCOM の「つなぎ放題」も契約していたときがありました。
それが、これからは携帯電話1台で済むようになる、しかも定額制。大歓迎です。
問題は、料金がいくらになるかですね。
通信業者間の競争が厳しいと思いますが、「さすがKDDI」と言わせる位の思い切った料金体系を発表して欲しいものです。
posted by maruyosi at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

本日は七夕の節供ですが

今年も早いもので「暑中御見舞い」の時期になりました。
暑中お見舞いは出しますか。御中元は。お届先はこちらです・・・

そして本日は「七夕の節供」。
天の川を隔てた織姫と彦星の、年に一度の再会はかなうでしょうか。

と言ってられないくらい、豪雨による被害が出ている地域があります。
降ってほしい所には降らず、もうこれ以上降らないで欲しい地域には、これでもかこれでもかと容赦なく降り続けたりしています。
暑すぎたり降りすぎたり、あるいはその反対だったり、世界的に異常気象が多くなってきたような気がします。

ところで「七夕の節供」はなんと読むんでしょうか。
普通には「たなばたのせっく」ですが、本来は「シチセキのせっく」だそうです。(こよみのページ
posted by maruyosi at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

EZ de DION メール

auケータイを使って、DIONのメールアドレス宛に届いたメールを読んだり、DIONのメールアドレスで送信できる(ISPがDIONで携帯がauなら、携帯ひとつでEZwebとDIONのメールアドレスを使い分けることができる)サービス、EZ de DIONメール
いつから提供されているサービスなんでしょうか、これまで使ったことがなかったのですが、利用料が無料のものは試してみよう、と遅れ馳せながら試してみました。(タダより高いものはない、という話もありますが)

使い勝手ですが、「まあ、こんなものか。でも、今後も利用を続けてもいい」ですね。
これまではノート機を持って帰省し、長〜いLANケーブル(高速)を用意してもらったり、それでは迷惑をかけ過ぎるからと、PHSカード(低速)を持参したりしていました。
PHSは帰省時くらいしか使わなくなってきましたので解約、これからの出先でのメールチェックは携帯です。

気をつけることとしては、サービスへのアクセスが60日間以上ないと利用継続確認のメールをもらうこととなり、その後もアクセスがないとユーザ利用設定情報が自動的に削除されることですね。利用するためには、再度、最初から設定する必要があります。
これからは2ヶ月に1回はどこかへ遠出(外泊)しないと、、。

ところで、アクセスキーを送信しても通信が途中で止まり、時々「接続できませんでした。環境設定でPOPパスワードを変更してください」となることがあるのは、私だけでしょうか。
posted by maruyosi at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

デザインを変えてみても

screenshot200707最近書くことがなくて、、

ちょっとだけ気分が変わるかなと、、
ほんのちょっとだけデザインを変えてみたが、、

(ちょっとだけ)
posted by maruyosi at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

写真の整理

CanoScan 4400F を買いました。
(買ってから気がついたのですが、これは Linux では使えないんですね。)

今さら何でスキャナ?
前々からアルバムの写真/ネガポジフィルムを電子化したいと思っており、それを実行する時期?となったわけです。(? 昔の写真を懐かしみたいわけです。)

子どもが小さかった頃は皆さんと同様、家族旅行や学校行事の写真を撮って、ビデオ撮影して、、こまめに整理していました。
やがて子どもは大きくなり、写真やビデオの撮影や整理は次第に行わなくなりました。
8ミリビデオについてはビデオデッキが壊れる前にと、2年前に DVD-Video 化しました。
しかし、写真/ネガ等は机の引出しの中で長い眠りから覚めることはなかったのです。
 

(とりあえず)
posted by maruyosi at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

