2007年08月01日

ネット社会でも紙の新聞

パソコンの電源を入れブラウザを立ち上げれば、国内外の出来事、政治、経済、スポーツ、その他、いろんな情報が手に入る。
パソコン関連の解説本は結構買っている方だったが、数年前にネット常時接続の環境が整ってからは、買うことが極端に少なくなった。ネット検索でほとんど足りるからである。
常に最新のニュースが得られるWeb新聞、しかし、毎朝配達してくれる新聞の購読は継続している。
モニタ画面上でスクロールしたりページを移動したりするのもいいが、紙を1枚1枚めくりながら所々で目を止める。
新聞を広げたり畳んだり、番組欄に印をつけたり(これはテレビチャンネル権を持つ家内)、コーヒーを飲みながら、新聞の上にパンくずをこぼして(許される)、、毎朝欠かせない新聞。
新聞だけではなく、一緒に配達されるチラシにも目を配る。(これは主として家内。今日はどこが安いかな?)
ネットからかなりの情報を得られるようになっても紙の新聞購読を止められないのは、このチラシ、ローカルなお店情報が欲しいからでもある。
だから新聞休刊日は寂しい朝となる。

今朝はいつもの時間に新聞が配達されなかった。
数時間後、新聞店に電話すると「はい、ただ今お持ちします」
配達してくれる方がいつもと違うときに、時々配達を忘れ去られることがある。
1時間待った。しかし来ない。再度電話。「はい、ただ今お持ちします」
何やってるんですか。今日代理配達したのは店長とのこと。長い付き合いなのに。。
やっと配達された新聞を見ても、今日のニュースの新鮮味はちっともなかった。
posted by maruyosi at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

あなたも私も夏休み?

夏本番、どう過ごしますか

JR北海道・津軽海峡線の竜飛海底駅を見学する。
→新幹線の工事が本格化したらもう見学はできなくなります。ぜひ、行ってみるべし
もちろん、往復格安コースも考慮して。今年の驚値(おどろきダネ!)
驚値がダメだったら、割高ではあるが都市型フリーパック

梅雨が明けた。夏本番。夏は暑いに決まってる。だから、ただひたすら、暑いのを我慢して過ごす。
→エアコンが壊れても買い替えることはせず、世界的な省エネ・エコ活動に協力しましょう。ひと夏ぐらい、どうにかなるもんです。

夏はやはり花火大会。でも、出かけないで音を楽しむのもいい。
→出かけると蚊にさされ、あとあと痒くてしようがないです。スプレーもありますけど、スプレーしなかった所を狙ってくるのが憎き蚊、相手はプロです。
我が家では以前は2階の窓から遠くに花火が見えました。でも最近は家が建て混んできて全然見えなくなりました。
音だけは聞こえてきます。「ドォーン」という尺玉の音が。
それを聞いて、「しまった、やはり出かけるべきだったか」と悔やんでも、もう遅いですね。
近場で体で感じる、あの、「ズス〜ン」という、あの、重低音。いいですね〜。
花火大会がこれからだったら、やはり出かけましょう。

posted by maruyosi at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家内がウキウキ、浮く?

家内がウキウキしている。
なんと、水着を買ってきたんだと。
今流行りのツーピース、素敵でしょう? と。
なんと、新婚旅行以来の水着になるんだと。
なんと、友達とプールでエアロビやるんだと。
(小さな声で・・あの三段腹はどうやっても隠せないと思うのだが。)
水着姿を他人には見せられない者がたくさん集まるからいいんだと。
posted by maruyosi at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

いい場面で「カチャッ」

あまり(自分からすすんで)テレビを見ない私ですが、なぜか毎週見るようになった1時間ドラマがあります。
残念ながら先週は勤務の都合で見ることはできませんでした。
ビデオ収録を家内に頼むのを忘れていました。(再放送はありません)

今週は、勤務じゃないけど家内とのお付き合いで(運転手です)出かけることになり、またもや見ることができないことになりました。
家内がビデオ収録のタイマー設定をしてくれました。ありがとさん。

後でそのビデオを家内と見ていましたが、初めて見た家内も「これから毎回見たくなるドラマね!」
先週、今週と連続で見逃したらストーリーの面白味が半減する所でした。
私自身はそのドラマの第一話から見始めたわけではなかったので、これまでわからなかった点が今日これから明かされる、と見入っていました。
二十数分たった頃でしょうか、いよいよ核心に触れる場面です。
が、なんと、「カチャッ」、そして「巻戻し中」

ビデオのタイマーをセットする前に、テープの残量くらいは確認してくれよ。
posted by maruyosi at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

「ガチャッ」(思い出し編)

昨日の『いい場面で「カチャッ」』のタイトルで思い出した昔の話です。

テレビがあまり普及していない頃、テレビのある場所には人が大勢集まりました。
大相撲の放送があるときは、私は親父さんに連れられてお米屋(精米所)さんへ、そして、肩車をしてもらいました。
テレビのない宅の子どもは、テレビのあるお宅へ見せてもらいに出掛けました。
私も夕食を早めに(適当に)済ませ、友達の家へよく出掛けたものです。
一昨日はA君、昨日はBちゃん、そして今日はC君、と毎日場所を変え、相手にあまり迷惑・負担をかけないようにしました。(本当かな)
今でも覚えてるのは・・・
ヤン坊マー坊の天気予報が始まり「そろそろ楽しみにしていた番組だぞ」と胸をときめかせていると、「ガチャガチャッ」
そうです。そこの親父さん、チャンネルを変えたのです。
こちらは見せてもらう立場、何も言えません。
仕方なく30分位、見たくもない番組を見た後、お礼を言ってスゴスゴ帰りました。
別なお宅では、なぜかその理由は忘れたのですが、いきなり怒鳴られ逃げ帰ったこともあります。
二度とそこへは行きませんでした。しかし今でも覚えてます、そこのお宅の姓、カ○○さん。
その後我が家にテレビが入ったときには、やはりご近所のお友達が遊びに来ましたが、み〜んな仲良く見ましたよ。

これを書いていてBちゃんを想い出した、「快傑ハリマオ」を好きだった、昔少年/今オジサンの思い出し編でした。
posted by maruyosi at 04:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

暑い熱い

昨日・昨夜は暑かったですね。暑いと言うよりは熱いと言う感じでした。
熱帯夜で眠れぬ夜を過ごした方もいらっしゃるのではないでしょうか。
暑いからといってエアコンをつけっぱなしは体によくないですよ。

多くの方はすでにご存知でしょうけど、一応私のために書きとめておくと、
夏日/真夏日/猛暑日とは、日最高気温が 25℃/30℃/35℃ 以上の日
熱帯夜とは、夜間の最低気温が25℃以上のこと
冬日/真冬日とは、日最低気温/日最高気温 が0℃未満の日

posted by maruyosi at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

「ガチャガチャ」(実家編)

「虫の声」の話題にはまだ早いかもしれませんが、
「ガチャガチャ」と鳴くのは「クツワムシ」
「リンリン」と鳴くのは「スズムシ」
このスズムシを実家で飼っていました。卵での越年もうまくいったようです。
面倒を見ていたのは、じいちゃん、ばあちゃん。
言い出した者が面倒を見るのは最初だけで、結局はその親、どこのお宅でも同じなんでしょうか。私にはそのどちらも経験があります。

実家では昔々からごく最近まで、いろんなものを飼っていました。
犬、猫
綿羊(手編みのセーターほっかほか)
山羊(毎朝新鮮な乳を飲んで健やかに)
伝書鳩(隣近所で大流行)
セキセイインコ(餌を散らすので掃除が大変)
亀(餌はマグロの刺身、冬越しは座布団にくるまって)
メダカ(金魚のように大きくなり)
金魚(フナのように大きくなり)
フナ、ドジョウ、コオロギ
鳥(何という鳥でしょうか、庭先で捕獲。じいちゃんとだけ話をする、他の人は無視)
スッポン(庭先の落ち葉の下でガサゴソ、それからはミカン箱の中で優雅に暮らすことに。向きを変えるのが大変な位まで大きくなり、やがて大きなボックスに)
スズメ(庭先で放し飼い? その餌を狙ってカラス、しかし巣箱が小さすぎてどうにもならず)

(今は更新していない DUOBLOG「日々雑感」から。無理に「ガチャガチャ」繋がりにしました。)
posted by maruyosi at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

別館の一大事

ここは Annex つまり、別館。
別館と言うからには本館もあるわけで、それが maruyosi's Home
最近の本館は寂しい限りです。更新が全然なされていません。

私のサイト(本館)は Profile に書いてある通り、50過ぎてから HTML を覚え、忘れっぽくなった自分のための備忘録(PCのお勉強と称して遊んだ記録)を試しに作ってみたのが始まりです。
年甲斐もなく Linux に挑戦、試行錯誤していましたので、コンテンツのメインは Debian 初心者の足跡(A2Z)になっていきました。
内容は当然基礎的なものだけに限られていますが、自分の書いた内容が自分自身のLinux環境再現性のために役立ちました。
しかし、Debian GNU/Linux は最近のバージョンでは細かい設定をしなくてもそれなりに動くようになり、後々のために記録をとる必要が次第になくなってきました。
という・・・最近は更新が激減している、という言い訳です。

一大事です。
本ブログ、なんと7/20以来毎日、記事をアップしています。
書くことがなくてかなり無理した日もありました。(実は今日もそうです。いや、毎日かな)
まあ、明日からまた休みがちになるかもしれませんが。
本館はともかく、こちらの別館は、au one サービス開始までは続けていきます。
その後はどうしましょうか。
posted by maruyosi at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

今日は立秋

まだまだ暑いわけですが、暦の上では立秋、今日から秋となります。
暑中お見舞いは昨日まで、今日からは

「残暑お見舞い申し上げます」
posted by maruyosi at 04:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

発売延期だって

関東・中部地区での EXILIM W53CA 発売は、供給上の問題から、9日を11日に変更だって?
ヒソカに狙っていたのに。
(情報入手が遅かった)

posted by maruyosi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

