2007年09月01日

パソコンの寿命

日経パソコンオンラインの「なぜ壊れる?パソコンと周辺機器」という記事の中で、パソコンや周辺機器の寿命について触れていました。

JEITA(電子情報技術産業協会)が2005年3月に策定したガイドラインによると、使用頻度や環境などにより寿命が短くなる可能性のある部品、つまり、ハードディスク、液晶ディスプレイ、キーボードなどは定期的な交換が必要だそうです。
また、これら部品の交換時期の目安は、多くのメーカーで、1日に8時間×365日間利用した場合で約5年としているそうです。

ハードディスクのMTBF(平均故障間隔)は100万時間程度という記事を読んだことがありますが、それだと約114年となります。
回転/停止や温度上昇など使用環境によってかなり変わってきますので、実際にはそんなに長くもつことはないです。
パソコンの部品で突然壊れて欲しくないものはやはりハードディスクでしょう。
地震と同じで、いつ壊れるかわかりません。大事なデータ類を亡くしたくないなら、定期的なバックアップが必要です。

今日は防災の日。
備えあれば憂いなし。災害は忘れかけた頃にやってくる。二度あることは三度ある。
posted by maruyosi at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

夢見る日

今日は9月2日、「宝くじの日」です。
宝くじ、当たらないですね。誰かには当たってるんでしょうけど。
買っても当たらない、しかし、買わなければ当たらない、だから買ってみる。でも、やはり無駄なような気もします。

ジャンボ、ロト、ナンバーズ、いろいろありますが、その一部について調べてみました。
種類、当選確率、当選金額(それぞれ理論値)の順番です。
ジャンボ 1等 1000万分の1  2億円
ロト6  1等 609万6千分の1 1億円(上限2億円、キャリーオーバ時4億円)
     2等 101万6千分の1 1500万円
ミニロト 1等 16万9千分の1  1004万円(上限4000万円)

一方、サッカーくじは、
BIG   1等 478万3千分の1 発売金額の4割(上限3億円、キャリーオーバ時6億円)
miniBIG 1等 1万9千分の1 発売金額の2.5割(上限2億円、キャリーオーバ時4億円)

ロト6は数字1から43までの中から自分の好きな6数字を選びます。
BIGは完全にコンピュータ任せで、指定された14試合(miniBIGは9試合)のホームチームの90分間での勝ち・その他(引き分け・延長)・負けをコンピュータがランダムに選びます。

くじの一口単価は違いますし、重視するのは金額か確率かにより、狙い目はいろいろです。
さて、一攫千金を夢見るあなた(実は私自身)、どれにしましょうか。
posted by maruyosi at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | What!? 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

サンダーバード Thunderbird 今昔

昔。「サンダーバード」と言えば、
アメリカのある大富豪が西暦2065年に私的に組織した国際救助隊のお話です。楽しみにしていたテレビ番組の一つでした。
5人の息子がサンダーバード1号から5号を巧みに操縦していましたね。
また、一人の貴婦人がシークレットエージェントとして活躍し、色気を振りまいていました。その名は「ペネロープ」。

ところで。メーラは何をお使いですか、
私は Sylpheed/Linux, Becky!2/Windows。どちらもお薦めです。
メーラの一つ Eudora は商用販売されてきましたが、Eudora v7.1 for Windows のリリースを最後に、オープンソースへ移行することになっていました。

そして今。「Thunderbird」と言えば、
Mozilla のメール/ニュースクライアントです。Web ブラウザ Firefox の兄弟みたいなものです。
その Thunderbird をベースとする Eudora の次期バージョンβ版 Eudora 8.0.0b1 が公開されました。開発コード名は「Penelope」。
現時点では英語版のみですが、従来の Eudora とのユーザインタフェース互換性はあるようです。
興味のある方はどうぞ。
 

(追記)
posted by maruyosi at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Firefox / User Agent Switcher

Firefox のアドオン/拡張機能「User Agent Switcher」
Adds a menu and a toolbar button to switch the user agent of the browser.

Firefox を使っていると「あなたがお使いのブラウザでは…」と言われることがあります。
(ブラウザを限定するようなサイトは作ってほしくないのですが。)
そういうときに、他のブラウザを使っているように見せかけるものです。
現時点(Ver.0.6.10)では、Internet Explorer 6 (Windows XP), Netscape 4.8 (Windows XP), Opera 8.51 (Windows XP) の3種類のいずれかを選択できます。

例えば、ITpro の記事 「ぜんぶ水にながしなよ!」<痛気持ちいいナビ発見 で紹介していた SUNSTAR TONIC のサイト。
Firefox で訪れると、「お使いのブラウザでは、ご覧いただけません」とその先に進むことができません。
ここで User Agent Switcher で IE6 に見せかけると、「Adobe Flash Player の最新版をインストールし、ブラウザの JavaScript を有効にして・・」となりました。(既にインストール済み、有効設定済みなんですが)
次に Opera8.51 にすると、Default の Firefox 同様、「お使いのブラウザでは・・」
残るは Netscape4.8。今どきこんな古いバージョンを使ってる方はいらっしゃるんでしょうか。
試してみると、ぉおっ! 飛行機の中へ進むことができました。
・・この先、キャビンアテンダントとの会話をお楽しみください。
(残念ながら私の遅いADSL回線/PCでは重すぎますので、さらにその先へは進みませんでした。)

と、こういう使いかたができるものです。
いつも成功するとは限りませんが、お試しあれ。
 

(訂正)
posted by maruyosi at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

濃い目のお化粧は?

セキュリティ対策として指紋認証を採用したパソコンがありますが、今度は、顔認証機能を搭載したNEC秋冬モデル上位機種が出ますね。
パソコン内蔵カメラを使って1秒以下で認証、パスワードの手入力はなくなります。
髪形が変わっても大丈夫だとか。
(かなり化けても大丈夫かな、と言うと失礼になりますので)濃い目のお化粧の場合は?(やはり、失礼しました)
価格も従来機種と同程度に抑えられるようです。

モバイル利用している方は、万が一のことを考えると、こういうセキュリティ対策はかなり有効ですね。
ただし、ハードディスクを取り出して他のパソコンに接続すれば、保存しているファイルの中身を見ることが可能な場合もありますので、よりセキュリティを考慮するならば、文書そのものへのパスワード設定等も必要かと思います。
バックアップとセキュリティ対策は怠らないこと!
posted by maruyosi at 06:10| Comment(1) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

笑顔認識 (^_^)v

デジカメではすでに顔認識機能は一般的になってるとのことですが、それをさらに進化させた笑顔認識なるものが現れました。
ソニーの秋冬モデルの一部です。
笑顔を検知するたびに最大6コマまでシャッターが自動で切れます。
複数の人がいてもその中の1人の笑顔を待っていることもできますから、意中の人に的をしぼって素敵な笑顔を撮影できますね。
コンパクトであっても高機能なものがどんどん出てきます。
数年前に買った私のデジカメ、あまり使わないうちに、どんどん時代遅れ。
posted by maruyosi at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

DS Liteに新色

「クリムゾンアンドブラック」という長い名前の新色が出るようです。
これで8色になりますね。クリスタルホワイト、アイスブルー、エナメルネイビー、ノーブルピンク、ジェットブラック、グロスシルバー、メタリックロゼ、そして、クリムゾンアンドブラック。
私はブラックを持っていますが、手の指紋がかなり目立ちます。今度の新色はどうなんでしょうか。
DS Liteに限らず携帯でも、指紋など少しの汚れでも目立つような塗装色が多いような気がします。
拭き取ったときはピカピカでそれなりにいいんですけどね。

さて、10/4には、また行列ができるでしょうか。
posted by maruyosi at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | What!? 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風直撃

台風9号が関東地方を直撃です。965hPa、最大風速35m/s 強い、25km/h 動きが遅いです。あと数時間で上陸です。
備えは十分ですか。屋外の植木鉢やバケツなど飛ばされやすいものを片付けたり、懐中電灯の電池の予備を確かめたり、雨戸を閉めたり…と。

この台風は Fitow(フィートウ)という名前を持っています。花の名前だそうで、命名はミクロネシア。
米国とアジアの14ヶ国・地域が予め命名した140個から順次使われます。数年で一巡することになります。
大きな被害をもたらした台風の場合には、以後、その名前はリストから外され、代わりの名前が新たに使われるようです。
日本が命名したものは、5号の Usagi(ウサギ)、その14個前が Yagi(ヤギ)、さらにその前が Tembin(テンビン)、Washi(ワシ)、、と続きます。

ところで、ハリケーンの最低中心気圧のトップは、2005年の Wilma(ウィルマ)882hPa。
米国に上陸したものでは、トップが1935年の LaborDay(レイバーデイ)892hPa、一昨年の Katrina(カトリーナ)は三番目の 920hPa。

台風の大きさ、強さ

posted by maruyosi at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

あなたは監視されている

パソコンの画面を一定時間毎に保存するソフト「スペクタープロ」が発売されます。
従業員100人以下の企業での情報漏洩対策や有害サイトアクセス防止等を想定しているそうです。
価格は1万円台と高くはありませんから導入しやすいと思います。
ITproの記事

導入する際には、従業員に事前説明してほしいですね。
たとえ真面目に仕事をやっているとしても、知らないうちにパソコン操作が監視されているというのは、いい気持ちはしないですから。

パソコンの動作がおかしくなったときにリモート操作で修復してもらいましたが、自分が触っていないのに、(勝手に)マウスカーソルが動き、画面が変わっていく、というのは、ある意味、恐いことです。
posted by maruyosi at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もしもし、おれだけど

今日はお休み、台風の過ぎ去るのを家で待ってました。
(幸いにも、被害はありませんでした)

つい先ほど、電話がかかってきました。
「もしもし」
「ハイ、もしもし」
「もしもし、おれ」
「・・・」(おれ、と言われても誰かわからなかったので)
「もしもし、おれ、○○だけど」
「エ?どちらの?」※
ここで電話が向こうから切られました。

※つい聞いてしまったのです。「おれ、○○」と私の名前を相手に言われたもので。
posted by maruyosi at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

