2007年11月01日

Yahoo!JAPANの新トップページ

Yahoo! JAPAN のトップページが来年から新しくなるんだそうですね。
現トップページ右コラムにある「Yahoo! JAPAN新トップページ(ベータ版)公開中!」をクリック。
ページの一番上に次の文字が表示されました。
「2008年1月1日、Yahoo! JAPANのトップページが生まれ変わります。」
しかし、それから先、新トップページ(ベータ版)へのリンクが見つかりません。

ページの一番下には、次のように書いてありました。
・新しいYahoo! JAPANトップページ(ベータ版)をご利用可能な環境は・・
 Windows
 * Internet Explorer 5.5以上、6.x、7.x
 * Firefox 2.0以上
 Macintosh
 * Safari 2.x
・JavaScriptが無効に設定されていると、新しいトップページ(ベータ版)の・・

はは〜ん、なるほど。それでは、と、
拡張機能の User Agent Switcher で Iceweasel/Debian を Internet Explorer 6 に見せかけることに。
そしてもう一度「・・公開中!」クリックを試すと、お見事、次のリンクが現れました。
「今すぐ新しいトップページ(ベータ版)を使ってみる」

新トップページは2カラムから3カラムへ、幅は710ピクセルから950ピクセルへと広くなりました。
私のブログの幅約845ピクセルよりも広いですね。これからのモニタは少なくとも1024幅ということでしょうか。
先着順で約500万?ユーザに公開され、その後リンクは消去されるようです。興味のある方は早めにどうぞ。
posted by maruyosi at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

ウィルス対策ソフトのお薦めは

私はあまり Windows を使わないのですが、家内のために Norton Internet Security 2004 を Windows2k に入れていました。しかし、その更新サービスはこの秋に終わってしまいました。今使っている NIS2004 の期限が切れたら新しいソフトを入れなければなりません。

NIS2008 の案内メールは以前来ていたんですが、この製品は WindowsXP 以降じゃないといけないんですよね。それで、そのまま放っときました。期限が切れるのはまだ先だし、と。
また、案内メールが来ました。それを機に、それじゃ ウイルスバスター2008 はどうなんだろうと調べると、こちらも WindowsXP 以降が動作条件となっています。
さて、どうしましょうか。期間制限をなくした業界初の無期限セキュリティソフト ZERO、これは 2k も OK だけど、ん〜ん・・
アンチウイルスだけに限れば、最近は NOD32アンチウイルス も評判のようなんですが。
それともこの際、Windows2k からアップグレードする? でも、今さら XP というのも・・
どうせなら Vista を試したいと。しかし、今のハードだと・・、PC 買い替え・買い増しなんてできないし。
posted by maruyosi at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

文化の日、寂しく

今日は文化の日。晴れる確率が高いんだそうです。
といっても、今朝は曇ってました。その後、晴れてきたのはお昼過ぎからでしょうか。
私はずーっと部屋の中にいましたので、外のお天気はよくわかりませんでした。
部屋の中で何をしていた?
日頃の働きが悪いもんで、今日・明日は仕事なんです、一応。
帰宅してLOVELOGを見ても、カテゴリ/コンピュータ・インターネットは投稿が少なく寂しい限りです。
仕方ないので、私の駄文を、、失礼しました。
posted by maruyosi at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

ノート機のバッテリー

いつものように朝起きてノート機の電源をオン。メールチェックを済まし、ちょっとだけ他の用事を行っていました。
戻ってきて、さて、ブログ巡りを、とノート機を見ると、と、と、画面は真っ暗。
電源をオンしたもののAC電源をつなぐのを忘れていて、バッテリーがなくなって停止したようです。
ちょっとだけのつもりで席を立ったのですがそれが長引き、バッテリーがなくなったわけです。文書作成途中ではなかったので助かりました。
尤も最近は、エディタがフリーズしてせっかく書いていた文書がパー、ということがちょくちょくありますので、まめに保存するようにしました。

普段ノート機を使うときはAC電源をつないでいます。バッテリーもつないでいます。いつもこういう使い方ですが、充電完了後は充電ランプは消えてますので、、多分大丈夫だと思います。
本当は、AC電源を使うときはバッテリーを外した方がバッテリーがより長持ちするそうです。でもそれだと、不意の時に電源が切れることになり、せっかくのノート機(バッテリー)の良さが半減するような気がします。
時々は放電/充電を行った方が良いようです。
AC電源で動いてるのにバッテリーアイコンが充電中表示になり、充電中ランプも点灯して、しかし、充電は進行していないようである、ということがあります。そういうときは、放電/充電を行うようにしています。
ただし、完全放電はご法度。充電もフルではなくフル直前でやめるのがいいらしいんですが。
バッテリーは消耗品です。しかし、値段は高い。バッテリーを買うときは機種変更を考えます。。。
posted by maruyosi at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

フェムトセル って何?

昨日の日経や今日の朝日などにあるように、携帯電話基地局の設置自由化実現に向けて、いよいよ、というか、少しずつ国の動きが見えてきました。
フェムトセル femto-cell、小型で出力が小さい携帯電話基地局の、半径数十m程度の小さな通話エリアのことですが、これを可能とするための法整備が今後行われます。
来年夏以降、ユーザがフェムトセル用基地局を家庭に設置し、自分のブロードバンド回線を経由して携帯電話網につなぐことができるようになるかもしれません。
フェムトセルを利用したときの通信料金は安くなるんでしょうか。そういうメリットがあるとすれば、基地局の設置費用はユーザ負担になるんでしょうか。これから次第に携帯電話会社から明らかにされることでしょう。
米国ではフェムトセルを使った世界初の FMC(固定・携帯融合)サービスが開始されています。
国内でフェムトセルの市場投入を表明したのは、ソフトバンクとドコモ。au はどうなんでしょうかね。
因みに「フェムト」とは「1000兆分の1」を意味するんだそうです。また、PHS は「マイクロセル micro-cell」のようです。
posted by maruyosi at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | What!? 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPod にちょうどいい?

バッファアンプに真空管を使用した CD プレーヤーが電子工作キットとして11月末に発売されます。(ITmedia +D LifeStyle

使用する真空管は 12AU7、昔よく聞いた懐かしい名前です。5670W を使った機種もあります。
外部入力端子を備えていますので、CD のみならず iPod などのサウンドも、真空管が作り出す音を感じ楽しめることと思います。

トランジスタや IC が数多く出回ってきても、「音は絶対、真空管だ」と、真空管アンプにこだわり続けた先輩がいました。あの真空管のフィラメントが放つ光、そして、熱。その真空管に、美しい温かい音を追い求め続けていたのです。
私は真空管アンプは最初の数台だけ、あとはトランジスタ式のアンプを自作して楽しんでいました。もう、ウン十年も前のことです。

このキットの工作時間の目安は約5時間、初心者用に小冊子「はんだ付けトラの巻」も付属するそうです。
あのハンダ付けするときの匂い、何とも言えない、癖になる匂いなんですよ。
今では、細かいものは近づけても遠ざけてもよく見えなくなって、ハンダ付けに苦労するようになってしまいました。ハンダ付けは得意な方だったんですけどね。
posted by maruyosi at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | What!? 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

デジカメ写真の隠された?データ

デジカメで撮影した写真(ファイル)にはいろいろな情報(画像の大きさのみならず、カメラのブランド・モデル、撮影日時・データ等までも)が隠されている、と、以前、書きました。
それだけではありませんでした。最近の GPS 対応携帯電話は、位置情報も記録できるものがあるんですね。
撮影した写真をそのまま、ホームページやブログ等にアップロードすると、それらのデータ(Exif データ)もアップされることになります。思わぬところで、内緒にしていることがバレたりするかもしれませんね。

ブログ等に掲載されている写真の Exif データを確認するときは、私は、画像を一旦保存してから、その画像ファイルのプロパティを見ていました。(Linux/Nautilus)
ITmedia Biz.ID「デジカメ画像のExif情報を消す方法」の記事によると、Windows の場合、Photo Info, F6 Exif など、便利なツールがいくらでもあるんだそうです。Linux にもそのようなツールはあるんでしょうか。
その Exif データは削除することができますし、先ほどのツールを使えば編集もできるそうです。
GIMP なら、ファイル/別名保存/JPEG形式詳細設定/EXIFデータを保存 のチェックの有・無により、Exif データの保存・削除ができます。

なお、Biz.ID の記事の中で「ブログの機能で画像データをアップロードする場合は、データ変換して、Exifデータを削除してくれるみたいなんだけど」とありましたが、LOVELOG の場合、ファイルアップロード機能は データ変換無し ですね。
posted by maruyosi at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消費期限と賞味期限

甘党の家内が時々買ってくる菓子、今日も買ってきた。
あんまり甘いものを食べるとよくないよ。と、分かっていてもなかなか止められない。
家内だけが心苦しくてもいけないと、よくないと思いながら?私も一緒に付き合ってしまう。
ポロポロとこぼれるものは私は苦手。手が汚れるのも苦手。食べているときもあまりキーボード(いや、マウスかな)から手を離したくないから。座り続けてお尻が痛くなってきた。
「あれ、この和菓子、消費期限と書いてあるよ。この前食べたときは、全く同じものなのに、間違いなく賞味期限と書いてあったわよ。」
いつのまにか表示内容が変わっていた。そういうことが、これから増えそうである。
菓子を食べ終えたら、あ、今度は夕食か。。健康な生活を送りたい。

農林水産省によると、消費期限と賞味期限の違いは次のように使い分けられている。
消費期限って?
* お弁当や洋生菓子など長くは保存がきかない食品(だいたい5日以内に食べたほうがよい食品)に表示してあります。
* 開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、食べても安全な期限を示しています。消費期限内に食べるようにしましょう。

賞味期限って?
* ハム・ソーセージやスナック菓子、缶詰など冷蔵や常温で保存がきく食品に表示してあります。
* 開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、おいしく食べられる期限を示しています。賞味期限内においしく食べましょう。ただし、賞味期限を過ぎても食べられなくなるとは限りません。

posted by maruyosi at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | What!? 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

Gmail バージョン2

ITmedia Biz.ID によると、Gmail がバージョンアップしたそうです。
といっても、言語設定を「English(US)」にすれば、らしいです。
が、私の場合、バージョン2にはなりませんでした。IMAP は追加されるんですけどね。
さまざまな操作が以前にも増してキビキビと動くようになり、差出人欄にマウスを持っていくとアドレス情報がポップアップし、、などのバージョン2の機能を体験できるのは、私の場合まだ先のようです。
また、日本語の設定に戻しました。
posted by maruyosi at 18:31| Comment(1) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

パソコンのスペック

パソコンというものは、2〜3年もすると「遅い!」と感じるようになってきます。
あなたは、ご自分のパソコンのスペックに満足していますか。
私は、、、我慢するしかないです!
社員から社長への架空の手紙「もう性能ギリギリのパソコンは勘弁してください」ですが、共感する箇所がいくつかありました。
お暇な時にお読み下さい。
posted by maruyosi at 05:55| Comment(0) | TrackBack(1) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

