2008年01月01日

三が日から備える

新しい年2008が始まりました。大事件・大規模災害のない、穏やかな1年であって欲しいです。
といっても、いつ襲ってくるかわからないのが大地震/自然災害。発生してから慌てることのないように、普段からの備えが必要かと思います
…ということで、正月三が日は災害用伝言板のリハーサルをしておきましょう。
 

(災害用伝言板)
posted by maruyosi at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | What!? 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

初詣、初売り

posted by maruyosi at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

もう3日!

月日の経つのはやっぱり早く、今日はもう3日じゃないですか。
明日が仕事始めと言う方は多いかと思います。明日は年休で9連休だ、と言う方も結構多いんでしょうね。
私はすでに働き初めを終えてます、一応。
また、今年初の洗車も終えました。洗車するといつも数日以内には雨なんですが、この先1週間は大丈夫でしょう。

一富士、二鷹、三茄子、何かいい初夢を見ましたか。私はまだなんです。それとも、見た、という記憶が起きると同時に消え去ってる?
家内の御神籤は大吉、私は末吉、この先1年間、どうなることでしょうか。
今年も maruyosi' Home/Annex を暇つぶしに訪れてくださいませ。
posted by maruyosi at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

ぱぴー また会う日まで

訪問者数が少ない割には異常なページビュー数となっている /maruyosi/pages/user/m/…
そういう特異な目的を持った訪問者は別として、ここ数ヵ月、ぱぴーりなっくすいんすとーる のページを訪れる方が多いです。それだけ、ぱぴーりなっくす の記事はまだ少ないということなんでしょうか。でも、せっかくおいでいただいたのに私の記事は、期待に添えない内容のないページで、大変がっかりしていることと思います。
その後の私の ぱぴーりなっくす ですが、特に目新しいことはやっていません。USBメモリからは削除しましたし、普段使わない古いノート機にはまだ残っていますが、もはや、ぱぴーりなっくす を使う予定はありません。確かに、古いパソコンでもそれなりにサクサクと動く感じはしますが、遅いパソコンはやはり遅いのです。普段使っているノート機は でびあん4.0 。今のところ、これで十分です。
ということで、ぱぴーりなっくす また会う日まで。
posted by maruyosi at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Debian・Linux08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

ノート機トラブる

ノート機の内蔵DVDドライブがまたもや認識されなくなったのが、2007年も残り数日というとき。
以前と同じくクリーニングをやっても全然ダメ。
今度こそは外付けドライブを買うしかないな、と品定めに入ったが、大晦日には認識されるようになっていた。原因は何?
そして今日は、音声が出ないことに気がついた。いつからだろう、普段ミュートオンだから気がつかなかった。
また修理か、とキーボードを外してみたものの、それ以上の気力がない。
前回の修理では断線しないように丈夫な線を使ってるのだから、断線じゃないよな。でも、ソフトでは認識してるんだから、やはりハード/断線か。こりゃ、設計が悪いな。
ぶつぶつ言いながら、何もせずキーボードを戻し、再び音出ししてみると、、音が出る。
DVDドライブとスピーカ線、どちらもこれまでに数回トラブってる。二度あることは三度ある。三度あったらその次は終わり。終わりにしたくないのだが。
自分のコーヒー、ノート機をいじりながらいつのまにか飲み終えていた。
家内のカップを見ると、ん、ほんの少し残ってるな、と飲んだ。しかし、何か異物が入っていた。なんと、ほとんど飲み終えたので(実際にはあと一口)、ゴミを入れていたのだ。
散々のノート機とコーヒー。夕食には気をつけよう。
posted by maruyosi at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

本文と追記

Iceweasel(Firefox) の RSSリーダに Sage を試用しています。
更新チェックは自動ではないけれど、Alt+Z により Sage サイドバーを表示し、更新チェックアイコンをクリックすることにより、更新された記事(一覧)の確認ができます。
sage左図は私のブログを表示したものですが、「4. 初詣、初売り」は記事タイトルのみですね。
そのタイトルをクリックして実際のページを見ると、ちゃんと本文が表示されます。
本文があるのに Sage ではタイトルのみの表示、これはなぜでしょうか。

(実は)
posted by maruyosi at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

思い出せた…

自宅サーバを立ち上げていた頃、不正アクセスの多いことに驚いたり、掲示板のスパム書き込みに苦慮したり、それらの確認・対策にそれなりに頭を使ったりしていました(のつもりでした)。
自宅サーバを停止してからはそういう負担はなくなりました。
また加えて Debian が 4.0 etch になってからは、以前ほど設定に手間暇がかかることがなくなりました。つまり、頭を使うことがなくなってきたのです。ということは…
そうです、歳をとって しわ は増えるけれど脳の しわ は急激に減りつつあるのです、残念ながら。

以前自宅サーバで使用していた(サブ)ドメインはまだ有効なはずだ、と、URLを入力してみると、ADSLモデム(ルータ)ログイン画面が現れました。
「こりゃ油断ならない、外部からもアクセスできるのか」
ではありませんでした。思い出しました(思い出せました)。自宅にいて自宅サーバのドメインを入力するとルータにつながる、のもあるのです。
その辺の試行錯誤についても Debian初心者の足跡(3.1 sarge)等に書いてきました。4.0 etch になってからは A2Z とタイトルを変えました。が、新たなネタもなく、残念ながら放置状態になってます。

このように、歳をとるにつれ楽な方を選ぶようになって、新たなチャレンジがなくなって、益々 しわ が…というわけです。
これからどうしましょうかね。
posted by maruyosi at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

ついに日本でも Eee PC

ASUS製モバイルノート Eee PC、いよいよ発売されますね。予約がすでに始まっているようです。
Windows XP で 4万9,800円。これを安いと見るか高いと見るか、それは各人の使い方によって変わってきますね。
225×160×37mm、約920g(バッテリーパック含む)。これに7インチ 800x480 画面がつきます。
でも、横800は我慢できるとしても縦480というのが案外使いにくいと思うのです。
サイトによってはポップアップしたウィンドウサイズを変更できない縦480を超える固定サイズのものがあるからです。
そのウィンドウを上の方に移動できないと、下に隠れている記事が見えない、ボタンをクリックできない。(LinuxではAlt+左クリック&ドラッグで移動してますが、Windowsではどうやるんですか)
600は欲しいところなんですが、小さい画面に表示するとなると今度は私の疲れた目では見えなくなる、ということになります。
(VAIO C1 の 8.9インチ 1024x480 で経験済みです。)
そういうわけで、私はこのノート機は様子見です。
と言いつつ、OS無しでもっと安くならないかなあ、と気にはなります。
そうそう、ほぼ同サイズ・重さ、399ドルの、Everex社 CloudBook というのもありますね。日本発売は?のようです。
posted by maruyosi at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

厳しい冬から暖かな春へ?

すでに御存じの方が多いかと思いますが、
1月28日11時から au 新製品発表会 があるようですね。
音楽マニア、美画族、エクササイズチーム、おしゃれデザイン派、薄軽ケータイ党 のブログパーツがありますが、その一つを期間限定で貼り付けてみました。
冬モデルにがっかりした厳しい冬、風邪などひかずに暖かな春を迎えたいです。
posted by maruyosi at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

トップページデザイン変更

maruyosi's Home トップページのデザインを変更しました。
これまでは JavaScript の有効/無効によって見え方が異なりましたが、今回は JavaScript を使わずシンプルに、合わせて、HTML 4.01 Strict を XHTML 1.0 Strict に、EUC-JP を UTF-8 に変更しました。久々の HTML, CSS、思い出すのが大変でした。
Firefox2 や Opera9 では望むように表示されても IE6 では少し異なります。IE7 ではどうなんでしょうか。
どのブラウザでもなるべく同じように見えるようにしたいのですが、ある程度は我慢ですね。
posted by maruyosi at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

