2008年02月01日

あれから丸三日、

吸血鬼にはならずに済み、今は普通の生活に戻ってます。
その間、ゥンゥンと唸って寝込んでいたわけではありません。
が、歯科医の言うとおり、お風呂で長湯することはせず、アルコールも控え、、静かな生活を送っていました。
つい先ほど久々にゆったりと長湯をしたんですが、3日半近くも経つのに、また血が滲んできたんですよ。
抜いた所? それとも、抜いた側で噛まないようにしていて間違って数回噛んでしまった別の所(頬の内側)?
今回は2本抜いたけれど、まだ他にも虫歯がたくさん。歯石もたくさん。
さっさと片付けたいけれど、次の診察・治療は2月19日。月に1〜2回の診察・治療では、いつまでかかることやら。
歯科医院の予約って、何でこんなにも間が空くのでしょうか。
posted by maruyosi at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

漢字を書けない

常用漢字とは、法令・公用文書・新聞・雑誌・放送など一般の社会生活で用いる場合の漢字使用の目安となる1945字だそうです。(私が学んだ頃は当用漢字といって1850字でした。)
しかし、日常使っているはずの 大「阪」、「埼」玉、「茨」城などのほか、佐「藤」、「誰」「頃」なども含まれていないとは知りませんでした。
日常の使用頻度が高いとして定められた常用漢字以外は、法令では、言葉を変えたり仮名表記にしたりルビを振ったりするんだそうです。
普段の生活ではそんなルールは厳格に守っていられませんね。
使うのはパソコン(ワープロ、エディタ)、読みを入力して漢字の候補から選ぶだけ。どれか分からないときはネット辞書で。
確実に現代人は漢字を書けなくなってきています。
posted by maruyosi at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Gmail で IMAP

以前、Gmail で IMAP が使えるということで試してみたところ、設定/全般/Gmail表示言語 が English(US) のときに Settings/Forwading and POP/IMAP と表示されるけれども、日本語に戻すと メール転送とPOP の設定表示に戻っていました。
今回確認したところ、日本語のままでも メール転送とPOP/IMAP の設定ができるようになっています。
早速、ウェブGmail と メールクライアント Sylpheed(Linux) の連携を再度試しました。

Gmail_IMAP
ウェブGmail の受信トレイ、ゴミ箱 はそれぞれ Sylpheed の INBOX、[Gmail]/ゴミ箱に対応しています。
また、ウェブGmail で [IMAP] というラベルの付いた Trash が Sylpheed の Trash に対応します。
ウェブGmail のフォルダはメールクライアント側では [Gmail] フォルダ配下のサブフォルダとして表示される。
ウェブGmail 側と同名のフォルダ(例:ゴミ箱 | Trash)をメールクライアントで作成すると、ウェブGmail 側ではそれを区別するため [Imap] のラベルが付く。
メールクライアントで [Gmail] フォルダ配下に作成するサブフォルダは、ウェブGmail 側では [Gmail] のラベルが付く。
ということでしょうか。
Sylpheed で INBOX 上のメールを削除すると Trash に入りますが、ウェブGmail では [IMAP]/Trash に入ることになります。
ウェブGmail でラベル [IMAP]/Trash を削除したところ、Sylpheed/INBOX での削除がエラーになりましたのでそのラベルは残してあります。

お暇な方(失礼)、試してみましょう。-> Gmail ヘルプ/IMAP の開始方法

昨年10月下旬時点でのメールボックス容量は4369MBでしたが、今や 6379MB を超えています。いつまで増え続けることでしょうか。
 

(追記)
posted by maruyosi at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来年のビッグな予定?

来年は4連休が春と秋の2回あることは知ってましたが、国立天文台が今の時期に翌年の暦を発表することによって暦が正式に確定するのは知りませんでした。
来年の秋分の日は9月23日です。敬老の日は21日です。その間に挟まれた22日は祝日法により休日となり、日曜日と合わせて4連休、土曜日も含めると5連休となります。
ビッグですね〜。春と秋のビッグな過ごし方を今から予定しないと。
その次の秋の大型連休は2015年となります。
 

(追記)
posted by maruyosi at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

Sylpheed で Gmail/IMAP

Sylpheed で Gmail/IMAP、いろいろ試してみました。でも、結構失敗している私ですので、疑ってかかってください。(同期がとれなくなったりしましたから)

sylpheed_1sylpheed_2

・Sylpheed の「Trash」フォルダのプロパティ/タイプを「ごみ箱」から「通常」に変更します。その後、通常タイプとなったその「Trash」フォルダは削除します。
・[Gmail] /「ゴミ箱」フォルダのプロパティ/タイプを「通常」から「ごみ箱」に変更します。
これで、「ゴミ箱」と「[imap]/Trash」の二つあったものが「ゴミ箱」一つになりました。
「INBOX」のメールを削除すると [Gmail] /「ゴミ箱」に入り、30日後には完全削除されます。あとあとまで残したい場合には、「すべてのメール」へ移動します。(ウェブGmail/アーカイブ)

Gmail アカウントでメールを作成し草稿フォルダに保存すると、メール箱(MH)の「草稿」フォルダに入ります。これでは困ることもあります。
・[Gmail] /「下書き」フォルダのプロパティ/タイプを「通常」から「草稿」に変更します。

・[Gmail] /「送信済みメール」フォルダのプロパティ/タイプを「通常」から「送信控」に変更します。

アカウントの編集/設定/高度な設定/フォルダ での各フォルダ場所指定は特に行う必要はありません。
sylpheed_3
posted by maruyosi at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Debian・Linux08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から春?

昨日の雪には参りました。今朝の凍りつきにも参りました。
でも、「寒中お見舞い」はもう終わりですね。
今日は立春。(寒さが終わってほしいんですが現実は…)
サイドバー My Prifile, Web site 欄のアイコンは ひな祭りバージョン です。
3種類あります。再読み込みでご確認を。
posted by maruyosi at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

バックアップを取る

ちょっとした個人データをパソコンで管理したりしています。
そのデータがなくなると、少しは困ることになります。(ということにします。)
そこで、バックアップを取ります。
バックアップ先は、以前は、余り使っていない古〜いパソコン(デスクトップ機だったりノート機だったり、Windows だったり Linux だったり)でした。
そのパソコンが余りにも遅いのでイライラしたり、カバーを開けたりしていたら壊れたり、そういうことが重なると、バックアップも面倒くさくなります。次第にバックアップを取らなくなりました。
うっかり元データを壊してしまい、バックアップ先のパソコンを見たところ、そちらではいろいろいじった挙げ句、すでにバックアップがなくなっていた、ということも過去にありました。
そういうときこそ、バックアップが必要だったのですが。

最近は USB メモリにバックアップをとって、車のキーとともに持ち歩いてます。(たまに、床に落としたりします。)
持ち歩くということは、今度は、その USB メモリをうっかり紛失すると他人に見られてしまう、という心配が出てきます。
そのため、パーティションの一部を ext3 でフォーマットし、他人に見られたくないデータをそこへ保存、家族も使うデータは従来の FAT へ保存です。
さらに最近、今度は、USB メモリに Linux システムをインストールしようと考えました。
(以前、インストールして少しの間、使っていました。訳あってその USB メモリは、その後 FAT32 になったり一部 ext3 になったり…、有効に活用されました。そして最近、もう一度 Linux を入れてみよう、と思ったのです。)
しかし、(前置きが長くなりました。以下、短いですが、本題です。)
次の記事を見ました。
USBメモリの書き換え限界寿命が…
バックアップをとろうとしてもバックアップできなくなったら、と考えたところで、終わりとします。

posted by maruyosi at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

ディスク、寿命に格差

プリントした写真/アルバムを押入の中に放り込みっぱなしでは、後々そのアルバムを開いたときに愕然とすることになります。
私の場合それに気が付くのが遅かったのですが、これから先、さらにがっかりしないように、スキャナを使ってパソコンに取り込み、DVDに焼きました。(過去記事
二度と手に入れることができない大事なデータは、必ずDVDなどにバックアップをとり、かつ、数年後に暇ができたら、再度焼き直すようにしましょう。
しかし、そのDVDですら、いつまでも完全に残せる訳ではありません。動物・植物のみならず、存在するもの全て寿命というものがあります。
asahi.comにも次の記事が載ってました。
DVDディスク、寿命に格差 数年から「永遠」まで
それによると、最初から規格を満たしていないものや、同一ブランドでも当たり外れがあるようです。

posted by maruyosi at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

結婚しようよ♪

家族とは、夫婦とは、親子とは、愛するとは‥

団塊世代の方へお薦めできます
公式サイト…結婚しようよ

最近見た映画の一つに、ALWAYS 続・三丁目の夕日
最近こういう家族ものが多いです

現在を楽しく生活することは大切です
過去を懐かしむこともいいですね
では、これから先どう生きていきましょうか‥
posted by maruyosi at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

夢の夢

この設備、調子悪いな。あ、何だ、この仮配線は!
同僚の叫ぶ声を聞いて思い出した。
そういえば、この前も調子が悪く、それを調べるために私が仮配線をしたのだが、ちょっとした新たな不具合が出ていたような気がする。。。あれは夢だったのだろうか。
と思ったとき、夢から覚めた。

さっきの夢は確かに夢だったが、その夢の中で「夢だったのだろうか」と思ったのは、さっきの夢の中で見た夢なのか、それとも、以前に見た夢を思い出したのか。どっちだろう。

あ、いけない、もう夜が明け始めた。遅刻する‥

と慌てたが、実は、カーテンを締め切って薄暗くした部屋の中で、仮眠をしていたのであった。
さっきの夢は…、どうでもいいや。ゆっくりと仮眠をさせてほしいな。

夢というものは面白いもので、その夢のことを考えれば考えるほど、辻褄の合わないものが多い。

posted by maruyosi at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

