2008年03月01日

今日も無駄なことを

今日は気温が上がり、春らしくなりそう。
久々に洗車でもしよう。今年2回目かな。
2月初めの雪で汚れたままだったからね。
2時間かけて2台終え、ほっとコーヒー。
飲みながらネット天気予報。何てことだ。
雨雲が近づいてきてる。風も強くなった。
月曜日には雨が降るかも、は承知だった。
けれど、今日の俄雨予報、知らなかった。
慌てて洗濯物を取り込んで、もう大丈夫。
・・・                
幸いにも降らずに済んだ。騙された感じ。
太陽がまた出てきたよ。洗濯物どうする。
外に出てみたら、車が土埃だらけ・・・ 

posted by maruyosi at 12:41| Comment(1) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

団塊世代向けのサイト

日本経済新聞の「WagaMaga」、朝日新聞の「Do楽」という文字は目にしたことはありましたが、実際にそのサイトを訪れたことはありませんでした。団塊世代向けサイトらしいです。
読売新聞でも最近、「新しい大人たち」というサイトができたそうです。
団塊世代向けじゃ、私は該当しないな、と思いましたが、Business Media 誠 の記事「50歳以下お断りの…」を読んでいたら、ターゲットは団塊世代1947〜1955年頃生まれ、とありました。
団塊世代とは1947/昭和22年〜1949/昭和24年生まれだと思っていたんですが、場合によっては(広い意味で)、1953/昭和28年〜1955/昭和30年生まれまで含めることもあるんですね。
ということは、私は団塊世代と見られることもあるんだ。それじゃ、これからはそういうサイトでも覗いてみるか、と思った次第です。
でも、あまり「団塊世代」とは言われたくないですね。団塊=かたまり ですから。
posted by maruyosi at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

おとなの基礎知識が..

今日は3月3日、雛祭り、桃の節句。でも、私は男兄弟、子どもも男だけ。毎年楽しみがない、と家内は残念がります。
3 という数字、いろいろ使われますね。「日本三大」検定を受けてみました。
おとなの基礎知識を問う5カテゴリー・全25問、品格ある大人ならぜひとも知っておきたい...とあります。
さて、その結果は...
散々な結果に終わり、とてもじゃないがここには書けません。
我こそは、という方はぜひ受けてみて下さい。解答もあります。
posted by maruyosi at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

あなたは映画館派? DVD派?

映画が好きで昔はよく観に行ってましたが、いつの頃からか映画館に出掛けることは少なくなっていました。
前の席の頭が右に左にフラフラと邪魔、隣の席からは越境してくるように感じる肘、昔の映画館は快適なものとは言えませんでした。
でも今は違います。前後左右の席の配置には余裕があり、他人を気にせず、スクリーンをよく見ることができます。
そういうスタジアム方式シアターが車で30分くらいの所にできてからは、夫婦50割引(夫婦のどちらかが50歳以上)で二人で2000円で済むこともあり、月に1回は映画もいいね、と話してます。
一方、映画はDVD化され、今度は自宅でじっくりと観賞することができます。
でも私は、自宅でDVDを見るよりはわざわざ出掛けてでも、大きなスクリーン・サウンドで観賞する方が好きですね。
臨場感が全然違うと思うのです。出掛けるだけの価値はあります。
スポーツもそうですね。テレビでは選手の顔がよく見え、いい場面はリプレイしてくれます。競技場では選手の顔はよく見えません。けれど、臨場感!これが違います。

最近観た映画で良かったと思うものに「ALWAYS 続・三丁目の夕日」があります。
1年も経たないのにDVD化されます。通常版の他、特典ディスクをセットした豪華版、前作もセットした二作品収納版の3タイプあり、5月21日に発売だそうです。
つい見のがしてしまった方、自宅でもう一度じっくりと観賞したい方、DVDを買い求めてはいかがですか。
posted by maruyosi at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

Gmail 参考

ユーザー名を myname として Gmail アカウント登録すると、ログイン時のユーザ名は myname、メールアドレスは myname@gmail.com。
ユーザー名を my.name として Gmail アカウント登録すると、ログイン時のユーザ名は my.name、メールアドレスは my.name@gmail.com。

次のメールアドレス宛はいずれも、myname@gmail.com (my.name@gmail.com) 宛に届く。
 myname@gmail.com, my.name@gmail.com, my.na.me@gmail.com,
 myname+ab@gmail.com, my.name+cd@gmail.com, my.na.me+ef@gmail.com, etc.
つまり、@より前の部分の . 及び + で付加される文字は無視される。
posted by maruyosi at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

Gmail 参考2

Gmail ではセキュリティ対策上、拡張子 .exe などの実行ファイルを添付して送受信できない。
また、.zip .tar .gz .tgz などに圧縮してもそのファイルを受信できない。
これらのファイルを添付したメールが送られてきたり、送受信できるメールの上限サイズ 20 MB を超えていたりすると、送信者にはエラーが返送される。
複数のアドレスのメールを Gmail で一括管理するため、例えば aa_name@aaa.jp 宛のメールを myname@gmail.com へ転送設定していた場合には、aa_name@aaa.jp 宛へ送った送信者へは myname@gmail.com からエラーが返送されることもあり得る。
それでは困る(myname@gmail.com の存在を内緒?にしておきたい)場合の設定は、
・転送を無効にする
・アカウントの設定/別のアカウントからメールを受信/別のメールアカウントを追加
posted by maruyosi at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンネリ感じたら旅へ

「あ、いいなぁ」「わぁ〜」と家内が騒いでました。
何かと思えば、テレビを見ながら「行ってみたいなぁ〜。」
画面には「18年間人気No.1」という文字が見えました。
1泊2食付き1万円でお釣りがくる国民宿舎でした。
概観は大きなホテル並み、サービスも良さそうです。
こういうのを見たんじゃ行ってみたくなりますねえ。

独身の頃の一人旅のことを思い出しました。
社会人となって2年目に九州一周、その翌年は北海道一周。
資金が少なかったもんで、国民宿舎やユースホステルを利用しました。
その後も一人であちこち出掛け、、結婚してからは...そういえば、子どもが小学4年になってからは、旅行といえるものにはほとんど行ってませんでした。
毎日の生活にマンネリ感の最近ですが、気分転換に二人で旅行でもしましょうか。

先ほどの国民宿舎の7月分予約は3ヶ月前の4/1、8時半から電話で。でも、8回線の電話は終日鳴りっぱなしだそうです。
テレビでは「1年待ちは当たり前」というほかの宿も紹介していました。
休暇が取れて、なおかつ、宿の予約も取れて、となると、かなり難しそう。
posted by maruyosi at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

長生きする?

たまたま?「団塊」や「定年」「退職」などの文字を目にしたため、それらのことを書いているブログ等を読んでみた。
私は一般的に言われる「団塊世代」には該当しないと思っているが、定年退職は間違いなくやってくる。
歳をとると共に月日の経つのが加速度的に早く感じてきているから、その日がやってくるのはあっという間だろう。
だから、それらを読んでからは「年金」「税金」「生きがい」などの文字がよけい気になるようになってしまった。

年金だけで今と同じような生活を送るのは厳しい。退職金を食いつぶしていくことになる。
遺族年金を家内がもらうようになった場合、年金の保証期間が過ぎているときはもっと厳しい。
保証期間内の早い内に遺族年金をもらうようになるか(?)、私が保証期間経過後もず〜っと長生きするか、どちらが得か。(誰にとって?)
家内に聞いてみた。すると、「ェヘヘヘ、そりゃあ…、口に出しては言えない…」

健康に長生きするには運動が大切なことはわかってはいるが、休みといえばパソコンに向かってばかり。でも、記事投稿・ページ更新は少ないし、一体、何をしているのやら。
退職後の生きがいを見出すには、、、
今の生活を続けていてはいけないことは確かである。
posted by maruyosi at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

CD起動、USBメモリのPuppyを..

CDから起動しUSBメモリ上のPuppy3.01を動かしてみます。

Puppyの次のファイルをUSBメモリに保存します。
 pup_301.sfs, zdrv_301.sfs

起動CDの作成作業は/tempで行うものとします。
$ cd /temp
$ mkdir file_path
Puppyの次のファイルを /temp/file_path に置きます。
 initrd.gz, vmlinuz, isolinux.bin, isolinux.cfg, boot.msg
isolinux.cfg ファイルの次の箇所を修正します。
 pmedia=cd → pmedia=usbflash

ブータブルCDイメージを作成します。
$ mkisofs -J -r -V "Puppy boot" -b isolinux.bin -no-emul-boot -boot-load-size 4 -boot-info-table -c boot.cat -o puppy_boot.iso file_path

/tempに puppy_boot.iso(約3.2MB)が作成されますので、これをCD-Rに焼きます。
そのCD-RでブートすればUSBメモリ上のPuppyが使えると思います。
posted by maruyosi at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Debian・Linux08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

Yahoo!ログール

Yahoo!ログール(ベータ版)」というWebサイト解析サービスが始まりました。(Yahoo! JAPAN IDの取得が必要です。)
早速、そのブログパーツを貼り付けてみました。しばらく様子をみて、継続するかどうか決めます。

アクセス解析情報や訪問ユーザ属性(性別/年代/居住地など)といったデータの収集が可能になるようです。
なお、ユーザ属性の収集はYahoo!ログールへの登録者のみを対象とするそうです。
posted by maruyosi at 22:03| Comment(1) | TrackBack(0) | PC・Net etc 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

