2008年04月03日

無線LAN使えなくて新パソコン?

ノート機の無線LANが使えなくなりました。
普段はLinux(Debian etch, kernel 2.6.18)で使っているのですが、たま〜に、キー入力等が一切できなくなることがあります。
そうなると、電源ボタンの長押しによるシャットダウンしかありません。何が原因かわかりません。
昨夜もそうでした。いつものように、電源ボタン長〜押しで、クシュン。
そうだ、セキュリティアップデートでもやろう、と、Windowsを立ち上げたのですが、最初から有効になってるはずの無線LANが無効のままです。
そのときはそんなに気にせず、無線LAN ON/OFFボタン押下で、その後は普通に使えてました。
さて、その後、Linuxを立ち上げ直したのですが、無線LANが使えません。
認識はされているのですが、Power offになってます。無線LAN ON/OFFボタンはLinuxでは使えません。
# iwconfig eth2 power on …ダメです。
「壊れた、無線LANが壊れたあ。」
1回じゃダメです。もう一度「壊れた、無線LANが壊れたあ」、そしてもう一度「壊れたあ。」
「んじゃ、新しいの(パソコン)買えば〜〜!?」家内からの助け船です。
さすが、私の気持ちが分かってらっしゃる。
「いや、内蔵の無線LANは使えないけど、別の(PCMCIA)無線は使えるから‥」
と言いながら、さて、どうしましょうか。右側のスピーカからまた音が出なくなってるし(断線)。
無線LANが壊れたから新しいパソコンを買う、というのは、いくら何でも‥。
 

(調べました)
posted by maruyosi at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

庭に咲く花

posted by maruyosi at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Photos 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

出てきましたよ

suzuran0804出てきました
出てきましたよ
雨後の筍のごとく
たぁ〜くさん

実は
増えすぎて困ってるんですよ


whats_thisところで
この花は何というんでしょうか
どなたか教えてください
posted by maruyosi at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Photos 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

アトムの誕生日

今日は 鉄腕アトム の誕生日、生まれは2003年です。
まぼろし探偵、エイトマン、鉄人28号、怪傑ハリマオ、…
先日は キャンディーズ 解散30周年イベントも行われたそうですし、
何でも懐かしく感じられる歳になってしまいました。
posted by maruyosi at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウィルスチェック

Linux マシンのウィルスチェックとして clamav を使っています。
先ほどホームディレクトリのチェックを行ったところ、
/home/user/.mozilla/firefox/...default/Cache/3EA94F67d01:
Trojan.Downloader.JS.Agent-1 FOUND

ClamAV サイトの virusdb には次の記述がありました。
Virus name alias: Trojan-Downloader.JS.Agent.kd (Kaspersky AVP)

今までは気が向いたときにウィルスチェックを行っていましたが、今後は cron 定期起動させることにします。
posted by maruyosi at 18:09| Comment(1) | TrackBack(0) | PC・Net etc 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

ウィルスチェック その2

Windowsマシンのセキュリティ対策として私が使っているソフトの更新サービスは昨秋に終了し、今月末には新バージョンを購入するか他のソフトに切り替えなければなりません。
残念ながらWindows2kは最新バージョンでのシステム要件を満たしていません。無料アンチウイルスソフトを試すことにしました。
avast! 4 Home Edition、家庭で非営利だったら無料で使用できます。インストール後60日間試用でき、その後は無料で取得できるライセンスキーを登録すれば1年間有効となります。
ついでに、avast! Linux Home Edition も試すことにしました。Linux版の場合はライセンスキーが最初から必要となります。
 

結果:
posted by maruyosi at 23:08| Comment(1) | TrackBack(0) | PC・Net etc 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

ウィルスチェック その3

avast! 4 Home Edition Windows版には、Outlook/Exchange・Web・インターネットメール・ネットワーク・P2P・インスタントメッセージ・標準等のシールドがありますが、他のウィルスチェックソフト(例えば Norton AntiVirus)をインストールしてあると、標準・P2P・インスタントメッセージ各シールドは無効となります。

ハードディスク内の Windows ファイル(約14GB)スキャンに要する時間を測ってみました。
Norton AntiVirus (Internet Security 2004)は 約35分/35万5千ファイル、avast! 4 は 約58分/38万2千ファイル。要した時間は勿論、スキャンしたファイル数にも大きな差がありました。

avast! 4 Home Edition の Windows版には常駐監視機能があるわけですが、Linux版にはありません。
AVG Anti-Virus Free Edition 7.5 for Linux には常駐スキャン機能があるらしいので、インストールしてみました。
(AVG には Anti-Virus, Anti-Spyware, Anti-Rootkit 各Free版があります。)
 

(続く)
posted by maruyosi at 22:27| Comment(1) | TrackBack(0) | PC・Net etc 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

くっついたら離れない

ノート機スピーカの片方から音が出なくなったけど放置していることは以前書きましたが、直すことにしました。
LCDカバーやキーボードを外すのはもう手慣れたものです。
やはり断線でした。1年前に、太めの線とスピーカからの極細線とをハンダ付けした箇所です。太めと極細、相性が悪いですね。
ハンダゴテを押入の奥から引っ張りだし、老眼鏡をかけてもう一度ハンダ付けするのも面倒なので、アロンアルファでくっつけることにしました。
太めの線に極細線を絡めて、アロンアルファを一滴たらし、ついでにもう一滴たらし、くっついたかな? と爪で触ったら、爪に液がつきました。その液を取り除こうと指先で触ったら、、
垂らしただけではくっつかないので、線の接続部分を紙で挟んで、くっつけ! と、指先でつぶしました、た、た、た。
スピーカの線はくっついたけれど、私の指までもくっつきました。
教訓:1滴で十分。多すぎると他の部分にはみ出し、くっついてしまう。
posted by maruyosi at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

迷惑なんとか

約1年ぶりに自宅サーバを試験的に開設してみた。
早速、Baidu…spi…derがやってきた。
以前のコンテンツは全て削除し中身はほとんどないのに、「そんなの関係ねぇ」
と言わんばかりに、以前のコンテンツにアクセスしている。
おかげで、アクセスログは404エラーコードで一杯になった。
robots.txtを置いているけど、それは読もうとしない。
1日半経ってやっとrobots.txtを読んでくれたけど、やはり「そんなの関係ねぇ」
その1時間後にまたアクセスしてきた。
それじゃ、と、(404から403に変わるだけだが)SetEnvIf User-Agent で拒否設定。
エラーログには client denied by server configuration が残っていた。
その後、、
User-Agent の設定をすり抜けてやってきたものには Remote_Addr で対処。
posted by maruyosi at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Debian・Linux08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

超大型連休

明日4/26からゴールデンウィークが始まりますね。
11日間という大型連休にするには4日間の年休が必要となりますが、年休をとらなくても後半は4連休、いいですね。
 
耳寄り情報
早くも来年の話をしますが、土曜日がお休みの方は年休4日間で、なんと、12日間の超大型連休なんですよ。年休をとらなくたって、5連休。(5/2土、5/3憲法記念日、5/4みどりの日、5/5こどもの日、5/6振替休日(5/3))
さらに、さらにですよ。年休をとらずに5連休 が、9月にもあるんですよ。
祝日(9/21敬老の日)と祝日(9/23秋分の日)に挟まれた平日(9/22)が休日になるんです。(2/2の投稿
5連休が年2回、これ、ホント。来年のカレンダーで確認してみてください。
来年はもっと期待しましょう。

posted by maruyosi at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

