2008年05月01日

NoScript で遊ばれる

普段何気なく使っているブラウザですが、セキュリティ上は JavaScript 等の設定は無効の方がよいと言われたりします。しかし、無効にすると見れなくなるコンテンツもあります。
このページ maruyosi's Annex でも JavaScript を使っています。設定を無効にすると当然、一部が表示されなくなります。
ですからこれまでは、JavaScript 等の設定は有効のままで使ってきました。もちろん、怪しげなサイトには行かないようにして。
(安心と思われるサイトであっても、改竄されていないとは断言できませんが。)

最近、Firefox アドオン(拡張機能) NoScript なるものを組み込んでみました。
開いたサイトで支障があれば、その都度、JavaScript を有効にしていくわけです。
一々その操作を行うわけですから、面倒といえば面倒です。まあ、安心といえば安心なのでしょうか。

先日、Webページの修正を行っていましたが、突然動かなくなりました。
何でだろう、さっきまで良かったのに。あの時直した箇所かなあ。これじゃ、他の人も見ることが出来なかったんじゃないの、なんて思いながらその原因を探ってました。
。。
やられました。NoScript で自滅でした。
と、こんな具合に、遊んでます。遊ばれてます。
posted by maruyosi at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

お暇な方へプチッと

正直、5個セットを買うまでもなかったかな、が本音の「∞プチプチ」でしたが、お暇な皆さんは買いましたか。試しましたか。
まだの方に、それに代わるものを紹介します。
見た目は本物の「プチプチ」です。今すぐにでもプチプチと試すことができます。もちろん、音も出ます。さらに、何回でも繰り返すことができます。
それは、
GIGAZINE で紹介していた、Doodles です。

(続く)
posted by maruyosi at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

閑古鳥掲示板

Webサーバ Apache の digest 認証設定を試しているうちに、性凝りもなく、約1年と3ヶ月ぶりに掲示板を復活させてしまった。
maruyosi's LODGE 〜 閑古鳥 〜 と、実態ズバリのネーミング。
低速マシンの上、いろいろ設定を試したりしているので、不定時運用。今のところ、認証はなし。
中身は何もないので、お暇な方だけどうぞ。
posted by maruyosi at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

右、いや、左!

パソコン上で視力測定をやってみました。
3分LifeHacking:PCで視力を測定する - ITmedia Biz.ID -

まず最初にお財布から10円玉を取り出し、画面の10円玉の大きさを本物と比較し、表示画像の大きさをスクロールバーで調整します。(画面調整)
次に、測定距離を選択します。50cm, 1m, 3mから選べます。(距離設定)
どの視力から測定開始するかを設定します。0.02, 0.04,…から選びます。(視力設定)
さあ、測定を開始しましょう。(スタート)

と、簡単に気軽に測定できます。
が、実は最初、私はなかなか出来ませんでした。

それは、、
posted by maruyosi at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

