2008年06月06日

YY-BOARD の XHTML, CSS 化

XHTML, CSS の勉強と暇つぶしとを兼ねて、掲示板「maruyosi's LODGE 〜 閑古鳥 〜」のHTMLをいじってました。
KENT Webさんの YY-BOARD (アイコン式返信ボード)は HTML 4.01 Transitional なわけですが、それを XHTML 1.0 Strict & CSS 化しようとしたわけです。
Perl も知らずに「ああでもない、こうでもない」と悪戦苦闘の十数日間が経過し、やっとどうにか、それらしい形となりました。
でも、、ブラウザによってはとんでもない見え方をしているかもしれません!?
見かけがほとんど同じで機能追加もありませんので、言わなければ違いに気がつきません、と。
ダウンロード出来るようにしようかな、と思ってましたが、よく考えると、公開できるレベルに至ってません、不具合があったら教えてください。と。
〜こんなことをしていても‥…、と、。。困ったなあ〜。

(サーバの電源がオフで掲示板に接続出来ないことが多々あります。)
posted by maruyosi at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ダウンロード YY-BOARD XHTML 1.0 Strict

掲示板「maruyosi's LODGE 〜閑古鳥〜」(YY-BOARD)を HTML 4.01 Transitional から XHTML 1.0 Strict に変更したのが3日前です。
それからちょこちょこと修正し、まあ使えるんじゃないか、いうところまできました(と思います)ので、そのプログラムをダウンロードできるようにしました。
現在 YY-BOARD オリジナル版を使っている方、これから YY-BOARD を使って見たい方、よろしかったら XHTML 1.0 Strict 版を試してみて、レポートをお願いします。
 

(ダウンロード)
posted by maruyosi at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

今度は UTF-8 を試す

XHTML 1.0 Strict 化した閑古鳥掲示板(YY-BOARD)を、今度は 鷹の巣 さんの「Webページの文字コードをUTF-8にする方法」を見ながら Shift_JIS から UTF-8 に変更してみた。

# require './jcode.pl';
use Encode::Guess qw/ shiftjis euc-jp 7bit-jis /;
use Encode qw/ from_to /;

# &jcode'convert(*val, "sjis", "", "z");
my $enc = guess_encoding ( $val );
if ( ref $enc ) { from_to ( $val , $enc->name , 'utf8' ); }

# &jcode::convert(\$mbody, 'jis', 'sjis');
from_to ( $mbody , 'utf8' , '7bit-jis' );
# &jcode::convert(\$sub, 'jis', 'sjis');
from_to ( $sub , 'utf8' , '7bit-jis' );

Shift_JIS を UTF-8 に書き換え、UTF-8N でファイル保存。これで動くはずであった。

しかし、
posted by maruyosi at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

今日は夏至 だったんですね

今日は夏至、一日が一番長い日、じゃなくて、昼が一番長い日 でした。
東京の日出は04:25、日没は19:01。昼が14時間36分もあります。長いですね。
(なお、札幌の昼はもっと長く、15時間以上もあるようです。)
最近は目が覚めるのが4時半頃と早いです。太陽とともに活動を始める、自然なことですが、昼食後はとても眠く、会社の時はごまかすのに困ってます。
梅雨、今日は大雨、の予報が外れて晴れてきたので、プランターの一部を植え替えました。
アブラムシ、グンバイムシ、ナメクジ、ダンゴムシ、こういう嫌われモノのおかげで、きれいに咲いてはもらえませんでした。(手入れをしなかったから、とも言えますが)
(あまり手入れをしない芝庭によく咲く、という)ネジバナが今きれいに咲いてます。今年はちょっと少なめです。(数年前のネジバナ
posted by maruyosi at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暇つぶし

YY-BOARD(HTML 4.01 Transitional)の XHTML 1.0 Strict & CSS 化、それが終わると今度は UTF-8 化、と、ここしばらくは暇な時間を見つけてはそれらに費やしてきました。
そんなことをやっても無駄だ、と途中で投げ出そうとしたこともありましたが、まあ、暇つぶしにいいだろう、と、どうにか終えることが出来ました。
何かをやってないと、どうも落ち着きません。
今日の午後はプランターの植え替えがあったりして、暇をつぶせました。
が、夕食後は、、何もすることがなくなってます。
それじゃ〜と、半月ぶりに Avast を立ち上げ、Update Virus Database、次いで Entire system Standard scan。
暇なもんだから、1時間弱も画面をただ眺めていた感じです。
Linux版にも常駐監視機能があればいいんですけどね。
posted by maruyosi at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

新製品期間限定数量限定キャンペーン

「新製品」「期間限定」「数量限定」「キャンペーン」…
こういう文字を見ると、心踊りますか。すぐ飛びつきますか。
お店で整理券をもらうための行列、電話・ネット接続のための数十回というダイヤル・マウスクリック、そういう経験は少なくとも一度はありますよね。
新製品・発売日が報道され、その日を心待ちにしていると、諸事情により発売日延期、ということがあります。
やっと発売開始されたけれど、すぐさま、ご好評につき一時発売停止、なんてこともありますね。
なかなか買えない状態の中で、見事ゲットできたときには、ウフフ。
最近は欲しいモノがあってもじっくりと考えるようにしています。
数日間ならまだいいんですが、中には数ヵ月間検討中、というものまで。
そのうちに次の新製品が出たりすると、検討対象がそちらに移り、さらに数ヵ月間。
で、結局は買えないで終わっている、ような現実です。
さて、次は何にしようかな。。買うまでが楽しみですから。検討するだけなら自由ですから。
posted by maruyosi at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

シリアス&コミカル

シリアスな中にもコミカルに、いや、
コミカルなんだけどシリアスに。どちらだろう。
どっちでもいいや、とにかく面白い。面白かった。
シチュエーションも面白かった。
さすが、三谷幸喜's ワールド、『ザ・マジックアワー
posted by maruyosi at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

リコー R8

「今どきそんなカメラを持ち歩いてる人はいないよ」「でっか〜い」と言われてしまった我が愛機「C-960ZOOM」、その後もしばらく使っていましたが、この度8年ぶりにやっと、デジカメ2台目を買いました。
8年ぶり、リターンズ8、じゃないけど、リコーの R8 です。
機種選定にあたっては、まず第一に「概観/第一印象」。
第二に、28mm広角、105mm以上中望遠をカバーする光学ズーム搭載。
第三に、メーカには特に拘らない。(初めて使ったデジカメが DC-1S でしたから リコー もいいかな、と。)
第四に、欲しいと思ってもすぐには買わない(実は買えない?)。数週間から数ヵ月間待って、依然として欲しいという気持ちが強く残っているなら、費用対使用頻度のバランスを考えて具体的検討に入る。(一度欲しいと思うと、その気持ちは次第に強くなっていきます。待っている内に新製品が発表されることもありますし、気持ちが変わることがあります。)
ボディーの色は、一眼デジならブラックにしたと思いますが、コンデジであることと第一印象からシルバーにしました。
C-960ZOOM が今後活躍する場はなくなりましたが、処分することなく、懐かしのカメラに仲間入りさせたいとおもいます。

☆☆
posted by maruyosi at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

