2008年08月03日

ペットボトルで風車

とにかく熱い。朝も。昼も。夜も。。。
pinwheel1いくらかでも涼しさを感じようと?、ペットボトルで風車を作ってみました。
500ペットボトルに切り込みを入れて羽を作っただけの1号機/全方向タイプ。
底の部分を切り取って、キャップ/羽側にはめ込んだ2号機。2号機の羽をもっと大きくした3号機。

pinwheel2pinwheel3
部屋の中にいて「暑い、熱い」と言ってるよりは、外に出て風車の回るのを待ってるだけでも、涼しいです。(日陰にいれば、ですが)
でも、こういうときに限って、なかなか風が吹かないんですよね。
... カラコロと音を立てて、涼しい風が吹いてくれますように。
posted by maruyosi at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

親知らず生えてきた?

奥歯とその奥の親知らずの計2本、意を決して抜いたのはもう半年も前のことですが、抜いた後が未だに少し凹んでいます。
と、最近、親知らずがまた生えてきました。そんな馬鹿な。いくら(気持ちが)若いといったって、そんな歳じゃないぞ。
歯を抜かれて何もない歯茎のさらに奥の外側、指先がやっと入る所に尖ったものが出てきて、頬の内側に当たって痛いのです。
そのうちに直るかな、と数日間様子を見てましたが、当たりが次第に大きくなってきました。食べるとき邪魔で痛いのです。
仕方ないので歯科医院に行くことにしました。

事前予約なしのため1時間待ち。
診察結果は、「こつ りゅう き」と言って、通常は放っておいて問題ないもの。
ただ私の場合、骨の尖った部分が薄くなった歯茎を突き破って出てきたので、歯茎を切り開いてその飛び出してきた部分を切除しなければならない、とのこと。覚悟を決めて切除してもらうことに。
「麻酔をかけるからちょっと待ってて」と、先生は他の患者の診察。
診察台に座ったまま待つこと数分。「すみません。あと2時間経ったらまた来てくれますか。」
仕方ないね、飛び入りは。
「こつりゅう き」って何だろう。「骨粒 鬼」?、いや、いくら何でもそんな書き方じゃないだろう。そうだ、「こつ りゅうき、骨の隆起」だろう。と考えながら一旦家へ帰りました。

‥‥
posted by maruyosi at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

選ばれるあなた

裁判員に選ばれる確率(昨年の対象事件数による試算)が昨日発表されましたね。
国民が裁判員・補充裁判員に選ばれる確率は、全国平均で有権者4911人に1人。もっとも都道府県別で見るとその確率は大きく異なり、一番高い大阪府では2894人に1人、一番低い秋田県では11862人に1人、4倍もの差があります。これは裁判の対象となる殺人・傷害致死などの発生率が違うからだそうです。
我が県はどうかな、と見ると、オヨヨ、かなり高い方に載っています。それだけ、凶悪犯罪が多いということでしょうか。そういえば、最近の新聞ではちょくちょく県名を見掛けます。いい記事は載らないけれど、凶悪事件はすぐに載りますから。
対象とする事件数は2004年から減少傾向にあるようですが、もっともっと減って、安心して住める日本になって欲しいものです。裁判員に選ばれる確率も減ります。
9月までに裁判員候補者数が決定し、11〜12月には候補者に通知されます。
こういうものには当選しませんように。 m(._.)m
(裁判員に関する私の過去記事:その1その2
posted by maruyosi at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | What!? 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調子にのってペットボトル..

pinwheel
調子にのって、ペットボトル風車の4機目を作りました。一番よく回ってくれます。

(マウスを近づけるだけでも回るようです。)
posted by maruyosi at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

残暑お見舞い

「今日は一番暑いんじゃないか」なんて毎日言ってます。アメダスランキング高温全国トップ10に入ったりしています。
「暦の上では…」とよく言いますが、立秋の昨日からは、一応、「残暑お見舞い申し上げます」です。
毎日暑いと、食欲が減退します。
「今夜は何にする?」「そうめんかひやむぎでいいよ」(麺の太さをメモ:そうめん<ひやむぎ<うどん)
こういう会話が続いたんじゃ、本当に夏バテしてしまいますね。
でも、何も食べないよりは、ここはそうめんかひやむぎで食いつないでおきましょうか。
ほぼ毎日めんを食べていると、1リットルペットボトルが空になりました。
ペットボトルは資源ごみです。キャップを回収して「世界の子どもにワクチンを」運動も行われています。
空になったペットボトルは、環境のため、自分(暇つぶし)のために、有効に使いましょう。
pinwheel5aというわけで、風車の5号機です。
前翼/後翼それぞれ3枚、サイズが大きいので両端吊り、若干の風向の変化に対応可です。
夕方、風が少し強くなってきました。どの風車もよく回ってくれます。あまり回りすぎてそのうちに壊れそうだし、「うるさいな」とも言われそうです。風車作りは(今年は)これで終了。
posted by maruyosi at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

…を通り越して

今日は「処暑」。
厳しかった残暑も峠を越えるごとく、涼しさを通り越して寒くさえ感じられます。あんなに毎日暑かったというのに、この先1週間、30℃を超える日はなさそう、急に秋がやって来たような感じです。
秋といえば、新製品/秋冬モデルの発表が…。
欲しいものはたくさんあっても、なかなか、いや、ほとんど買えないのが現実。ネットでいろいろ情報を眺めて、、
5万円位からの、小さくて軽いパソコン。数社から発表され、一時期は、あれがいい、これがいいと検討していましたが、、今や、、買いたいという気持ちを通り越しました。
私はすでに持っているじゃないか、小さくて、軽くて、、今では遅くてしょうがないけど。
VAIO C1、まだ動いてます。35万画素の内蔵カメラを使って遊んでみました。
続く
posted by maruyosi at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

C1を監視カメラに

VAIO C1VR/BP(Debian GNU/Linux 4.0/etch)、まだ動いてます。35万画素内蔵カメラを使って監視カメラにしてみました。

内蔵カメラを有効にし(備忘録)、動体検出をサポートする V4L キャプチャプログラム motion (3.2.3-2.1)をインストールしました。
ほとんどデフォルト設定(/etc/motion/motion.conf)のままで動きます。
mini-http server を備えてますので、webcam_port にポート番号、webcam_localhost を off に設定すれば、ライブカメラとして公開できます。

いろいろと設定したければ、/usr/share/doc/motion/examples/motion-dist.conf の内容を motion.conf とし、/usr/share/doc/motion/motion_guide.html を参考にします。
デフォルトの motion.conf では framerate 25, threshold 4500, noise_level 64 等、motion-dist.conf では framerate 2, threshold 1500, noise_level 32 等と異なっていましたが、とりあえずは、そのままの値で試行です。
snapshot_interval を 3600 に設定すれば1時間ごとにスナップショット(.jpg)を、動体を検出すれば mpeg4 ファイル(.avi)を、target_dir で指定するディレクトリに作成することができます。

これで古いパソコンの有効利活用ができました。
でも、TM5400 600MHz と遅いため、C1 自身でモニタ監視しながら、というのは少々きついです。
また、内蔵カメラのため、置く場所によってはカーテンを開けておかなければならず、それに、パソコンそのものを持ち去られたんじゃ、監視の記録が残りません。
公開監視カメラですね。(近所の方に怪しまれ、後悔監視カメラとなりませんように)
内蔵カメラだとパソコンの置き場所に困るから、USB Webカメラが欲しくなりますね。さらにはネットワークカメラも。
また、出先で確認するためのモバイルパソコンも欲しくなりますね。
(いいんです。欲しいと思うだけですから)
続く
posted by maruyosi at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Debian・Linux08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コマンドでファイル添付メール

VAIO C1 を監視カメラにしてみました。

今度は、動くものを検出したらメールを送るようにします。以下、設定例です。
(motion.conf)
on_event_start /usr/local/bin/event_start.sh "%Y-%m-%d %T"

(event_start.sh)
#!/bin/bash
MAIL="/usr/bin/mail"
TO="to_mail_address"
SUBJECT="Motion detected"
echo -e "This is an automated message generated by motion.\n\n \
Motion detected: $1\n\n" | $MAIL -s "$SUBJECT" $TO

撮影したファイルのバックアップのため、ファイルをメール添付で送るようにします。
以下の例では、sendemail(1.52-4)をインストールしています。
(motion.conf)
on_movie_end /usr/local/bin/movie_end.sh ※1

(movie_end.sh)
#!/bin/bash
FROM="from_mail_address"
TO="to_mail_address"
SUBJECT="Movie end"
/usr/bin/sendEmail -f $FROM -t $TO -u "$SUBJECT" -a $1 ※1
#/usr/bin/uuencode $1 motion.avi | mail -s "$SUBJECT" $TO ※2
#/usr/bin/mpack -a -s "$SUBJECT" $1 $TO ※3

※1 motion.conf のオプション on_picture_save, on_movie_start, on_movie_end では、ファイル名がコマンドに引き渡されます($1)。
※2 メール本文にテキストとして添付されますので、begin〜end のテキスト部分を uudecode する必要があります。今さら uuencode を使うこともないと思います。
※3 mpack はファイルが作成されるごとに起動され、メール送信が完了した後も動き続け、CPU使用率が高くなり、、なぜなんでしょう。
posted by maruyosi at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Debian・Linux08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

クーリン グ〜 ボール

ノートパソコン用のクーリングスタンド(ボール)coolball がハンファ・ジャパン楽天市場店にて販売開始されたそうです。それはどういうものなんでしょうか。

その前に、こちらをご覧下さい。私が真夏日に愛用していたものです。ノートパソコンの後を約1.5cm浮かせることができます。cool_cap といいます(今、命名しました)。

もう、おわかりですね
posted by maruyosi at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

