2008年11月04日

B-1グランプリで「八戸せんべい汁」が

安くて旨くて地元の人に愛されている地域の名物料理や郷土料理のNo.1を決める「B-1グランプリ」で、我が故郷八戸の「八戸せんべい汁」がシルバーグランプリ(2位)を獲得したそうです。
いやぁ〜、頑張ってますね。第1回では4位、第2回では2位、そして今年の第3回でも2位と。
来年は1位を目指しましょう。そのためには、皆さんに実際に食べてもらわないと…八戸せんべい汁を。
posted by maruyosi at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイドバーがない?

久々にInternetExplorer6で自分のトップページを見たら、オヨヨ、サイドバーがありません。どこへ逃げたんでしょうか。

ie6-1ページの下の方に探しにいくと、、ありました。
最後の記事のさらに下方に、遠慮がちにあるではありませんか。
「今まで大丈夫だったのになぜなんだろう、CSSやHTMLの手直しをしないといけないのかな」と久々に眺めてみましたが、「こりゃ面倒だ、忘れちゃったよ。よし、この件は放置だ。」

ie6-2とここで、これが目に入りました。
「URLの最後の部分が枠からはみ出ている。ひょっとしてこれかな。」

ie6-3枠からはみ出ないように改行を入れて、、直りました。
今はこのように見えているはずです。

普段使っているブラウザはFirefox(Iceweasel/Debian)であり、この現象には気がつきませんでした。(・・・
IEの場合、トップページが約2週間おかしく見えていたんですね。
IEがおかしかったんでOperaでも確認しましたが、大丈夫でした。
以前は、Firefox, Opera, IEで確認していたんですが、面倒なので今は確認していません。悪しからず。
posted by maruyosi at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

無線LANのセキュリティに危機?

LANケーブルが不要で便利な無線LANは最近多く使われていますが、使い方には気をつけなければなりません。
無線ですから自分の電波は四方八方へ飛んでいくし、相手からの電波も当然入ってきます。そしてその情報は、コマンド一発である程度分かってしまいます。
よそからアクセスされにくいようにセキュリティの設定をしっかりとやらなければいけません。
近所のお宅から入ってくる電波3件の内の2件が無線暗号化オフだったことをだいぶ前に書きました。
先ほど確認したところ、入ってきた電波は4件、内1件がオフでした。オフのままですと、無線LANただ乗りされる可能性があります。

暗号化方式を採用したからといって安心してはいけません。
WEP方式は解読されやすいことは以前から言われていましたが、WEP鍵の解読がわずか10秒で出来ることが証明された、という記事が最近載っていました。早期にWPAやWPA2に移行しなさい、ということでした。
しかし、そのWPA/TKIPですら危うくなってきたようです。
無線暗号化技術「WPA」、一部解読される
無線LANのセキュリティに危機?「WEP」に続いて「WPA」までも一部解読

セキュリティ設定が十分ではない方、早めに対処するようにしましょう。
 

(コマンド一発)
posted by maruyosi at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

Linuxでも WPA2/AES

というわけで、早速WZR2-G300N/Uを購入し、我が家もWPA2/AESとなりました。
本機は通信がよく途切れるという記事も見掛けましたが我が家ではそういうことも少なく、AOSSを使わないマニュアル設定ですがちゃんと動作してくれています。附属の子機はDNRH-001(WindowsXP)で使っています。

ノート機(Debian etch, kernel 2.6.18, Intel 2200BG)でもWPA2/AESが使えるようにしました。必要とするパッケージはwpasupplicantです。
/etc/network/interfaces に以下を追記します。
wpa-driver wext      # Linux wireless extensions (generic)
wpa-ssid "your_ssid"
wpa-ap-scan 2 # Hidden broadcast of SSID
wpa-proto RSN # WPA2
wpa-pairwise CCMP # AES
wpa-group CCMP # AES
wpa-key-mgmt WPA-PSK
wpa-psk <your_hex_key> # ※

※ コマンド $ wpa_passphrase "your_ssid" "your_ascii_passphrase"
により出力される <your_hex_key>
(例)
network={
ssid="your_ssid"
#psk="your_ascii_passphrase"
psk=<your_hex_key>
}

posted by maruyosi at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Debian・Linux08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

