2009年02月02日

ある夫婦の会話(鶴子まんじゅう)

お得な「八戸旬グルメ」一人日帰りツアーに付いてきた500円クーポン券(はちのへ共通商品券)を有効利用、家内へのお土産としてユートリーで「鶴子まんじゅう」(7個入り、税込525円)を買ってきました。
7個ですから二人仲良く食べると1個余ります。食べ物で喧嘩しないようにと、家内不在のあるとき、私が一人で1個食べておきました。その後二人で一緒に食べること2回、さて、何個が残っているでしょうか。そうです、2個です。
あるとき、その鶴子まんじゅうが目の前に出てきました。
「食べ易いように小さく切っておいたから、(先に)食べてていいよ」と、家内はちょっと席を外しました。
見た目ほど甘くはなく、家内の大好物の一つです。私も嫌いではありませんから、「切ってあると食べ易いね」と、1切れ、また1切れ、と食べました。そして、最後の1切れを口に入れたときです。
「あ、私の分は…。『先に』食べててもいいよ、と言ったけど、『全部』とは言ってないでしょ!」
1個(私の分)でも小さく切ると案外多く感じるもんだな、とは思いながら食べていたんです。最後の一切れを口に入れるとき、「これはひょっとして…」と思ったのですが、遅かった〜。
気をつけましょう。夫婦の会話は大切に。
posted by maruyosi at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

ある夫婦の会話(似てくる)

今日は異様に暖かいです。ドライブに出掛けたくなりませんか。
不案内な所で時々利用するのが「かあちゃんナビ」、でもあまり役立たないですね。
「ア!ここ!曲がって」と言われたって、もう交差点を過ぎてしまいました。
「次、左、ひだり!」と言われたので左側を見ると、右方向を指さしているのが見えました。
正反対のことを間違って言うことって、時々ありますよね。言ってる本人は全然気がついていません。
長年一緒に暮らしていると夫婦は似てくる、といいます。先日のことです。
「お客を乗せたタクシーがパトカーに追いかけられた」というニュースを見ていた私、
「珍しいね、パトカーが追いかけられるなんて」と言っていたようです。
全く逆のことを私が言ったことが最近もうひとつあったようですが、数日経ったらバツの悪いことは忘れてしまいました。
posted by maruyosi at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

ある夫婦の...(非常食)

夫婦二人どこへも出掛けずに暇そうに家にいると、何が起きるか…

テレビを見ていた家内、何を思ったか押し入れを開け、奥に入っていた段ボール箱を引っ張り出した。
そして中から取り出したのは、非常食として保管してあった「カンパン」その他缶詰。
「これ、まだ食べられるよ。古いものから早く食べよ〜。」
缶の底を確認すると、「品質保持期限2004年11月」と書いてあった。ん〜、新しいものも2年前か。
品質保持期限からどのくらいの期間、食べられるんだろうか。外観上は大丈夫のように見える。食べている家内の顔を見ると、暇と空腹を満たすことが出来て満足げのようであるが。
缶の中を覗いてびっくり。「あ、もうこんなに食べたの?」と聞くと、
「下の方に入ってる(見えてる)氷砂糖を食べたくって...」
私も1個食べてみた。大丈夫そうである、、、今のところは。
「この缶には蓋がないね。しけてしまうね。」
結局、その缶はあっという間に空っぽに。
posted by maruyosi at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

Aspire one で lenny

Debian GNU/Linux 5.0 lenny をインストールしてみました。
まず最初に、デスクトップ機に。
インストールは問題なく終わり、以前のようにあちこち設定することもありません。無線LANは WLI-UC-G300N…11g で WPA2/AES です。
その後、ノート機にもインストールしました。
ノート機内蔵無線LANは Atheros AR5007EG として認識されたものの、それを使ってのインストールはできませんでした。
仕方ないので有線 Realtek RTL8102E 側を使ってインストールを終え、その後、ドライバ ath5k を Linux Wireless wiki からダウンロードしましたが、残念ながら WPA2 は動かず、WEP となってます。
Acer Aspire one の内蔵無線LANを WPA2-Debian/lenny で使えてる方はおりませんでしょうか。
posted by maruyosi at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Debian・Linux09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

