2009年03月03日

まだまだ寒いけど

まだまだ寒いけれど、春はもうそこまでやってきています。
庭を見渡せば…
ごらんなさい、あの、元気な雑草、頑張り屋なんですね。
クロッカスは晴れた日には咲いてくれてます。
osteospermum数日前に発見、なぜか、オステオスペルマムが一輪。
ツルニチニチソウのつぼみも一つ、今日発見です。
やはり、春は近いです。
posted by maruyosi at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

たまには Aspire one

Debian をインストールした Aspire one、内蔵無線LANは WEP でしか動かせていないが、試しに linux-image-2.6.28 をインストールしてみた。
カーネルのモジュール ath5k で WEP は設定できたが WPA2/AES ステルスは不可。他の設定は確認せず、多分ダメだろう。
ついでに、xorg.conf に追記修正してみた。
Section "Device"
Option "NoDDC"
Section "Monitor"
DisplaySize 195 113
Gnomeメニュー/システム/設定/外観の設定/フォント の(レンダリングの)詳細/解像度 を 96ドット/インチ に設定しても X ログイン画面で入力する文字はデカいままであったが、これで通常サイズとなった。
... でも、WEPのままでは電源オンが遠のく。
posted by maruyosi at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Debian・Linux06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

頑張り屋の雑草と私

あの元気な雑草、頑張り屋なんですね。
と、書いて終わったんじゃ、「全然草取りをしてくれない」という攻撃をかわせないので、今日は、鬼の居ぬ間?の草取りに頑張ってみました。
「午後は突然雲が現れ俄雨の可能性あり」という天気予報のもと、慣れないことをする私の草取りは空が怪しくなりかけた所まで、という予定です。
案の定、雨雲が現れ始めました。
「1時間程度ならどうってことないね」と片付けに入ろうとしましたが、怪しい雲行きだったのは短時間だけ。天気予報、ちょっと外れたようです。
結局、雑草と同じ頑張り屋?の私は、お昼も食べずに草取り続行。家の周りをグルーッと。
少しはキレイになったんでしょうけど、我が家の草取りを一手に引き受けてくれる?家内に比べたら序の口です。
疲れました。でも、気がついてくれないんだろうな。
posted by maruyosi at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

