2009年05月11日

さんさん

昨日は太陽が「さんさん」と輝く「サンデー」、大型連休最後の日曜日でした。
ところで「さんさん」は、「燦燦」あるいは「粲粲」と書くようですが、その字だけを見ると読めないし、もちろん書けません。
「さんさん」です、じゃなくて「さんざん」です、は「散散」です、か。
posted by maruyosi at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

今宵も咲く白い花、と..

tsukimiso0514benja_mi2今夜も咲きます白い花。4月下旬から咲き始め、毎晩暗闇で花開いてます。(左)
ツキミソウの記事は昨年書きましたので「ツキミソウ」で検索PLS!)

ベンジャミンにも花!が咲きました。(右)
posted by maruyosi at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Photos 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

ブログパーツ「ウェザー..

サイドバーにブログパーツ「Yahoo! 天気情報」を設置していましたが、これを「ウェザーニュース」に変更しました。
雨雲レーダーの他、天気予報、衛星画像(赤外、可視、水蒸気)に切り替えることができます。
posted by maruyosi at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛着のあるアドレスだった..

メールアドレス変更しました。
インターネットを始めた頃から使っている愛着のあるアドレスだったんですが。。

迷惑メールが日に100通を超えるようになっても、メーラが勝手に振り分けてくれていたので放置していました。
しかし、自分から自分へのメールもあり、ということは、私のアドレスでもかなりの迷惑メールが発信されているんだろうな(私宛に文句を言ってくる方はいませんでしたが)。。
また、最近は、メールサーバの使用容量も少しずつ増えてきたし。。

。。アドレス変更した後に必須の、あっちこっち登録してあるアドレス変更処理の方が大変でした。
久々のログインでパスワードを忘れていたり、
正しいID/パスワードでもLinuxからでは受け付けてくれなかったり(auお客様サポート・テキスト版でも。だ〜いぶ前はOKだったんです。リニューアルしてからはダメだめョ、。WindowsではOK)、

Webサイトにメールアドレスを載せた一時期もありましたが、その頃は迷惑メールはあまりありませんでした。
激増したのは、あるキャンペーンサイトでの応募がきっかけ。お客様情報が漏れました、というお詫びメールが2通。しまった〜、迷惑メールが当たってしまった!
posted by maruyosi at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

迷惑メール、パタッと..

あんなに多かった迷惑メールが、パタッと来なくなりました。
そりゃそうですね、昨日メールアドレスを変えたんですから。
迷惑メールを削除する楽しみがなくなり、ちょっと.. 次は何をしようかな。
posted by maruyosi at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

この花は 月下…、じゃなくて…

tsukimiso
月見草
昨年の7月ころは薄暗くなる頃に開き始め、暗くなってから白い花を見せていましたが、今年はまだ明るいうちから花開いています。(5月下旬、時期が早いからでしょうか?)
posted by maruyosi at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Photos 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

暇つぶしに..

連日雨が降って、予定が狂った。
いや、昨日は、雨が降る、との朝の予報だったので予定を変更した。しかし、降らなかった。
今日は予報よりも早く降ってきた。
暇つぶしに、ブログタイトル背景画像を変更してみた。
title090527一応、昨日までの画像を残しておく。
posted by maruyosi at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

超小型USB無線LANアダプタ

GW-USMicroN超小型USB無線LANアダプタ「GW-USMicroN」を買ってみました。IEEE802.11n/b/g 対応です。
早速、Aspire one で試してみると、135Mbpsと表示されました。でも、我が家のADSL10は実質最大1Mbps位しか出ませんから、無線区間だけ速くなってもしょうがないですね。
Windows XP で使えるという確認を終えた後、内蔵無線LAN AR5007EG に戻そうとしましたが、利用できるワイヤレス ネットワークが表示されません。先ほどUSB無線LANアダプタをセットアップしたことにより、Wireless Zero Configuration サービスが手動/停止していたのが原因でした。
「スタート/ファイル名を指定して実行」で %SystemRoot%\system32\services.msc /s と入力、 Wireless Zero Configuration で スタートアップの種類 を 自動、サービスの状態 を 開始。内蔵無線LAN がまた使えるようになりました。
しかし、今度は USB無線LANアダプタが使えません。両者を共存させる必要もありませんので、USB無線LANアダプタのセットアップは削除し、この件は終了です。
posted by maruyosi at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3D USBアダプタ

3D USBアダプタ「AD-3DUSBW9」を買ってみました。USBコネクタを曲がる(3D)コネクタに変えるアダプタ AD-3DUSB8 の2個セットです。
使用感は…ん〜ム、今ひとつですね。
2個のうちの1個はまだ我慢できるのですが、もう1個は動きが全然よくありません。無理に曲げると壊れそうです。まるで私の右肩のよう。
"大きさ比較"のために、超小型USB無線LANアダプタをセットして見ました。"こういう形"で使うことはおやめ下さい。まるっきり意味がありませんから。
posted by maruyosi at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DebianでGW-USMicroN

Debian で GW-USMicroN を試しました。
Windows XPで確認した時のWindows用 rt2870 ドライバをWLI-UC-G300Nと同手順でインストール、WPA2/AESの動作確認OKでした。
残念ながらステルスでは接続出来ませんでしたが、一応、良とします。

posted by maruyosi at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Debian・Linux09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

