2009年12月27日

このブログは今後..

4年半前に開設したブログ風「日々雑感」と「maruyosi's Annex」、どちらも最近は(も)更新が少なめです。
書く内容もないのに二つも開設したことになりますが、最近三つ目を開設し、それなりに運用中です。
 「maruyosi's LODGE 〜ひまつぶし〜」
今後は、「日々雑感」「maruyosi's Annex」の更新はなく、「〜ひまつぶし〜」がメインになるかと思います。暇つぶしにどうぞ。
posted by maruyosi at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

Windows 7、続々と新製品が

待ちに待った Windows 7、発売まで1週間を切りました。
各社から続々と新製品が発表されています。
パソコンは以前に比べて格段に手に入れやすくなりました。私は各社の広告をただ眺めているだけですが。
7は一応、予約はしてあります。さて、どうしましょうか。
AOA150にインストール? 画面が小さいです。怪しげなDNRH-001? いやあ、怪しいですからね。数年前の1551-AG1? メモリが足りません。
インストール先がないじゃありませんか。XP/Vistaマシンが投げ売りされるのを待ちましょうか。(いらっしゃいませ!
posted by maruyosi at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

〜ひまつぶし〜

WordPressを使って自宅サーバ内ブログの試行運用を始めて1ヶ月くらいになります。
〜ひまつぶし〜」は低速回線・非力マシンですが、それなりに動いてます。
投稿はこちらのLOVELOGより「〜ひまつぶし〜」を優先していきたいと思います。(ただし、自宅サーバの電源がoffになっていることも多いですが。)
posted by maruyosi at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

涼しいこの頃は

暑いのでファンを取り付けていたファンレスパソコンも、オリジナルの姿(ファンレス)に戻してもいい位、明け方がめっきり涼しく感じるようになってきたこの頃です。
WordPressでブログを開設したそのパソコン、遅〜いですね〜。
2万円弱で(一応新品の?..じゃなくてアウトレット)XPマシンが手に入ったわけですが、それにしても遅い、と今になって言ってます。
まあ、遅いわけですが、ファンを止めれば極めて静かになるし、ブログ(不定時運用)へのアクセスも少ないので、ハードディスクのカリカリ音もあまり聞くことはないでしょう。
posted by maruyosi at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

ブログちょっとだけ

ブログ公開→後悔 で終わってしまったんじゃしょうがないので、とりあえず、今日は2時間位だけオープンです。その後は一時閉鎖です。
 〜ひまつぶし〜
取り付けた小さなファンの音の大きいこと。深夜、隣の部屋からファンの音が聞こえてました。今日は暑いです。気温が30℃近くなってます。
posted by maruyosi at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

ブログ公開→後悔

Debian/lenny ノート機movabletype-opensource (4.2.3) や wordpress (2.5.1)を aptitudeインストールし、自宅ブログを試行していました。
MovableType の試行中、誤ってファイルを削除してしまいました。そのため、現在は WordPress のみとなっているのでした。
使い勝手がある程度分かり、また、ページの見た目もそれなりに出来ましたので、ノート機からデスクトップ機(元々はファンレスですが、やはり心配なので夏の間だけファンを回しています。)へ移行することにしました。

Debian では、DocumentRootは /srv/www、/wp-uploadsは /srv/www/wp-uploads/%{HTTP_HOST}です。ブログのホスト名を localhost から変えることにしたため、Mysql データベースを修正する余計な手間がかかりました。
デスクトップ機への移行、修正が終わり、無事、ブログ完成です。(と、歓声。それまでは閑静)
いや、ちょっと待てよ、画像が見えない...
パーミッションの問題でした。/srv/www のグループを root から www-data に変更して、これにて一件落着。

。。ではありませんでした。
posted by maruyosi at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

ネットでSuica...

FeliCaポート/パソリ RC-S330 が届いたので早速使ってみました。
同梱CDのFeliCaポートソフトウェアはバージョンが古そうだったので、ネットからダウンロードしたものをインストール。
Suicaインターネットサービスの利用登録(My JR-EAST IDはすでに取得済み)、Suica登録、チャージのためのクレジットカード情報登録と進み…それでは、チャージだ。
残〜念〜でした。クレジットカード情報の登録・変更を行った場合は、その翌日以降から利用可能となっていました。
仕方ないので、SFCard Viewer 2 をインストールして、Suicaの残高・利用履歴(最大20件)を表示して、動作確認終了。

Suicaインターネットサービスの利用は、WindowsXP,Vista、InternetExplorer6,7(8も可でした)という制限があります。
Firefox(Iceweasel)/Linux(Debian)を常用している私にとって、こういう動作環境の制限は残念なことです。
posted by maruyosi at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

FeliCaポート/パソリ

Suicaインターネットサービスがつい最近スタートしました。
FeliCaポート/パソリを使って自宅のパソコンから、Suicaにチャージしたり、ネットショッピングの支払いにSuicaが使えるようになったのです。
車通勤の私はSuicaをほとんど使うことはありませんが、モノは試し、非接触ICカードリーダー/ライター RC-S330 を買ってみることにしました。
このリーダー/ライターで何が出来るか。
Edyチャージ、Edy対応Webサイトでのショッピング、SuicaやICOCA等の利用履歴・残高照会などの他、住民基本台帳カードでe-Tax(確定申告)も出来るそうです。私には必要のないものですが、、。
次第に便利になっていくネット社会。しかし、セキュリティ面での怖さはいつもつきまといます。そこは自己責任で遊んでみることにします。
posted by maruyosi at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

古〜いプリンタ

デスクトップ機 DNRH-001 につないだプリンタ PM-750C を私が使うのは年賀状印刷の時くらいである。
先日、家内から印刷を頼まれた。
さて、プリンタは動いてくれるかな…インク切れのため買い求めに出かけなければならなかった。
インクを手に入れ、デスクトップ機の Windows XP を立ち上げ、そして無事、印刷完了。
ついでに、Debian からも印刷出来るようにした。設定は以前に比べると極めて簡単になっている。
さらについでに、ノート機 1551-AG1, AOA150 からも印刷出来るようにした。
最近のノート機と古いプリンタとは直接つなぐことが出来ないため、無線LAN経由とした。
これでデスクトップ機から離れていても印刷出来るが、わざわざデスクトップ機を立ち上げなければならない点が難ではある。

机の上のラックを眺めていたら Arvel の USBプリンタケーブル PRC01-USB が目に入った。
その昔、息子が一人住まいを始めるときに買ってあげたものである。
私が使っていた BJC-35V を持たせたが、息子の Vaio C1 (Windows Me) と接続するための USB-パラレル変換ケーブルである。
残念ながら製品付属のドライバではうまく動かず、役に立たないと突っ返されたもので、以来、片隅で埃をかぶっていた。

その USBプリンタケーブルを介して AOA150(XP) と PM-750C とを試しにつないでみた。
オヨヨ!プリンタが使えるではないか。XP は自動認識してくれるようである。
それじゃと Debian でも試し、印刷できることを確認した。
これで、プリンタから離れていてもケーブル直接接続でも印刷できるようになった。

さらにそれじゃと、先ほど USBプリンタケーブルを見つけたときにやはり目にとまった、これまた古い BJC-35V を持ち出し、電源を入れてみた。
動く、、まだ動くようである。しかし、印刷は、、出来ない。
息子から戻された古いインクカートリッジ(カラー、黒)はたくさん残っている。
しかし、PM-750C のインクを替えたばかりである。BJC-35V まで試していいものか、ここでそれらを開封していいものか。
普段使わないプリンタである。年に数回しか印刷せず、BJ, BJC ノズル詰まりには泣かされた苦い経験がある。
インクタンクを替えても印刷できなければBJカートリッジの交換も必要だし、かといって、保管しておいても今後使えるかどうか分からないし、ダメモトで、とも思ったが、動くプリンタは一つでいいからと、埃とともにまた元の位置に戻した。

BJC-35V の名前を聞いたことはあっても、欲しいという人は誰もいないでしょうね。いつかは処分しないと。
BJC-35V よりさらに古い BJ-10V はとっくに処分したようで、見当たらなかった。
posted by maruyosi at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

バッテリーが不調

これまでメイン機として使ってきた AOpen 1551、いつの頃からかあまり電源を入れてもらえなくなり、サブ機の Acer AOA150 にメインの座を奪い取られると思ったのでしょうか、バッテリーが不調を訴えてきました。
バッテリーがなくなったので充電、そして、まもなく充電完了。しかし、使い出すとすぐにバッテリーはなくなり、充電するとすぐに充電完了です。放電/充電を繰り返しても同様です。バッテリーの寿命が近づいてるようです。
これまで Windows はあまり使わずにきましたが、OOo の Word, Excel との互換性にはまだ不満があり Windows を完全に捨てる去るわけにはいきません。しかし、Windows7 の先行予約には乗り遅れました。パソコンにはあまり費用をかけない、という方針(かけられない、という実状)なんですが、これからどうしましょうかね。
posted by maruyosi at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

