2009年06月13日

無線ネットワークカメラ

VAIO C1 内蔵カメラや USB Webカメラを使って監視カメラの真似事をしてみたことがありますが、パソコンの電源を入れておく必要があります。
今回、設置場所にパソコン不要のネットワークカメラを試してみました。無線LAN 802.11b/g 及び夜撮影機能付きという条件で検索(価格コム)、最も安価だった「corega CG-WLNCMNGL」です。

いつも使っているブラウザ Iceweasel(Firefox)3.0.6/Linuxで「SetUp/モーション感知設定」を行おうとしましたが「ActiveXがインストールされていません」。
また、「LiveView」では「ナイトモード」への切替は表示されますが、「1x 2x 3x」切替の表示はありません。手動録画/撮影実行/保存場所設定もできません。
それじゃぁ、と WindowsXPの IE8 を立ち上げて「SetUp/モーション感知設定」を行うことはできましたが、「LiveView」では「1x 2x 3x ナイトモード」切替の表示はあるものの、画像は一切表示されません。何だ、IE8 も使えないじゃないか。
別マシンの IE6 ではOKでしたから、この IE8 をダウングレードすることにしました。
「プログラムの追加と削除」から IE8 を削除、再起動して IE7 に戻ることが出来ました。今度は「LiveView/1x 2x 3x ナイトモード」いずれも見ることが出来ました。

さて、肝心のネットワークカメラですが、値段相応、まあまあですね。
無線LAN WPA2/AES(ステルス)はOKですし、モーション検知画像の FTPアップロードやEメール添付送付ができます。
暗くなると見えなくなりますが、それは当然目的外、ということで。
でも、夜撮影機能って、どの程度まで期待していいものなんでしょうか。
posted by maruyosi at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

3D USBアダプタ

3D USBアダプタ「AD-3DUSBW9」を買ってみました。USBコネクタを曲がる(3D)コネクタに変えるアダプタ AD-3DUSB8 の2個セットです。
使用感は…ん〜ム、今ひとつですね。
2個のうちの1個はまだ我慢できるのですが、もう1個は動きが全然よくありません。無理に曲げると壊れそうです。まるで私の右肩のよう。
"大きさ比較"のために、超小型USB無線LANアダプタをセットして見ました。"こういう形"で使うことはおやめ下さい。まるっきり意味がありませんから。
posted by maruyosi at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超小型USB無線LANアダプタ

GW-USMicroN超小型USB無線LANアダプタ「GW-USMicroN」を買ってみました。IEEE802.11n/b/g 対応です。
早速、Aspire one で試してみると、135Mbpsと表示されました。でも、我が家のADSL10は実質最大1Mbps位しか出ませんから、無線区間だけ速くなってもしょうがないですね。
Windows XP で使えるという確認を終えた後、内蔵無線LAN AR5007EG に戻そうとしましたが、利用できるワイヤレス ネットワークが表示されません。先ほどUSB無線LANアダプタをセットアップしたことにより、Wireless Zero Configuration サービスが手動/停止していたのが原因でした。
「スタート/ファイル名を指定して実行」で %SystemRoot%\system32\services.msc /s と入力、 Wireless Zero Configuration で スタートアップの種類 を 自動、サービスの状態 を 開始。内蔵無線LAN がまた使えるようになりました。
しかし、今度は USB無線LANアダプタが使えません。両者を共存させる必要もありませんので、USB無線LANアダプタのセットアップは削除し、この件は終了です。
posted by maruyosi at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

迷惑メール、パタッと..

あんなに多かった迷惑メールが、パタッと来なくなりました。
そりゃそうですね、昨日メールアドレスを変えたんですから。
迷惑メールを削除する楽しみがなくなり、ちょっと.. 次は何をしようかな。
posted by maruyosi at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

愛着のあるアドレスだった..

メールアドレス変更しました。
インターネットを始めた頃から使っている愛着のあるアドレスだったんですが。。

迷惑メールが日に100通を超えるようになっても、メーラが勝手に振り分けてくれていたので放置していました。
しかし、自分から自分へのメールもあり、ということは、私のアドレスでもかなりの迷惑メールが発信されているんだろうな(私宛に文句を言ってくる方はいませんでしたが)。。
また、最近は、メールサーバの使用容量も少しずつ増えてきたし。。

。。アドレス変更した後に必須の、あっちこっち登録してあるアドレス変更処理の方が大変でした。
久々のログインでパスワードを忘れていたり、
正しいID/パスワードでもLinuxからでは受け付けてくれなかったり(auお客様サポート・テキスト版でも。だ〜いぶ前はOKだったんです。リニューアルしてからはダメだめョ、。WindowsではOK)、

Webサイトにメールアドレスを載せた一時期もありましたが、その頃は迷惑メールはあまりありませんでした。
激増したのは、あるキャンペーンサイトでの応募がきっかけ。お客様情報が漏れました、というお詫びメールが2通。しまった〜、迷惑メールが当たってしまった!
posted by maruyosi at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログパーツ「ウェザー..

サイドバーにブログパーツ「Yahoo! 天気情報」を設置していましたが、これを「ウェザーニュース」に変更しました。
雨雲レーダーの他、天気予報、衛星画像(赤外、可視、水蒸気)に切り替えることができます。
posted by maruyosi at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

モバイルの実現..!!

モバイルの実現..? その後)
眠りながら考えて夢に出てきたら買いましょう、とした WILLCOM のキャンペーンですが、夢は見ませんでした。でも、NS001U/RX420IN セットを買っちゃいました。AX420N と同じようなことになるとは分かっていても、新つなぎ放題コースが月々980円ですからね。
早速、Aspire one の WindowsXP で試しました。
我が家の低速 ADSL の速度はせいぜい1Mbps位しか出ませんが、それが速く感じるくらい、遅い!! 128kbpsと表示されています。
もし、最寄りの基地局が W-OAM 対応であっても最大約204kbpsしか期待できないわけですから、遅さに関しては仕方ない所です。それよりも、モバイルの実現化、これが大切なのです。(それを実行するかはまた別ですが)
Debian でも試してみました。
AX420N のときと同じく pppconfig で設定、異なった点はモデムポートが /dev/ttyACM0 だったことでした。
さあ、これからの2年間、モバイルを何回実行しているでしょうか。
posted by maruyosi at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

モバイルの実現..?

「新つなぎ放題」の月額料金(3,880円)と機種代金合わせて月額980円(ただし2年間縛り)というキャンペーンをやってますね。5月10日までです。
また、4月30日までなら新規契約事務手数料(2,835円)が無料となります。
モバイルのために買ったミニノート、4ヶ月経ったのにほとんど電源すら入れていませんが、モバイルを実現させるためにこのキャンペーンを利用しよう、と考えました。

しかし、
posted by maruyosi at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

HTML コツコツと

試しに使ってみた Jimdo ですが、まあ、それなりの形にはなりましたね。(maruyosi's Sidetrack
HTML を知らなくても、ホームページビルダーなどのツールがなくても、比較的簡単に Web ページを作れるという点ではいいと思います。
でも、自分の意図する通りにならないこともあります。
行間が開きすぎているので HTML を見ると、<pre> を使って <br /> を2回続けていて...
それを <p> に変更したり <br /> を削除したり、というのは HTML を知らなければできないことです。
やはり Web ページは、テキストエディタでコツコツと HTML を書いていく、もちろん、CSS も併用する、というのが一番。
(今どきそういう人は極少数派かもしれませんが)

posted by maruyosi at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

無料のウェブサイトを作ろう

無料のウェブサイトを作ろう!とあったので、作ってみました。
作ってみました、というよりは、ちょっと試してみました、の方が正しいです。
何でもそうですが、如何に内容を充実させ、かつ、それを継続するか、が私にとっての課題です。
メインサイト maruyosi's Home や、ここ Annex など、最近の更新は…、暇はタップリ?あるんですが。
Jimdo 日本語版maruyosi's Jimdo-Page
posted by maruyosi at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

