2009年09月08日

咲くでしょうか

gekka0909064個発見。エイヤッと切り捨てた葉、しかし、捨てるにはもったいないので鉢に挿しておいたもの。この状態で本当に咲くんだろうか。
posted by maruyosi at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

「あ、地震だ」

と、家族の中では私が一番最初に感じる。
地震がやってくるときのあの地響き・地鳴り、というか、極超低音というか、それが聞こえる、というか、感じるのである。(因みに、高音の方は家族の中で一番聞こえない。)
サイドボードの方から聞き慣れない音が鳴り出した。何だろうと気にしながら、ふとテレビを見ると、緊急地震速報。
そうか、さっきの音は携帯電話の緊急地震警報だったのか。でも、地震の前触れを体で感じなかったなあ。。
テレビではあるチャンネルが速報を伝えているだけで、ほとんどのチャンネルは通常放送である。
待つこと数分。やはり地震はやってこなかった。いや、やってきたけど、震度1だったそうである。
posted by maruyosi at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

花火だ!もうすぐ夏が終わる

カラッとした夏の暑さが続く前に、秋の気配を次第に感じるようになってきました。
昨夜は自治会の納涼祭でした。
夕方に太鼓の音が聞こえ、今日がその日だったことを思い出し、さあ、大変。
(何が当たるか分からないけれど)抽選券をどこかにしまい忘れていて、それがどこだったか、、
やっと探し出して…何日も前の古新聞紙の中に紛れ込んでました。(これは、捨てた、とも言います)
その抽選券を持って出かけ、十数分間も列に並んで食券を買い、そして焼きそばを手に入れ、「ひとまず引き上げて、抽選が始まる頃にまた来よう」と帰ったのでした。
ところが、その後、お天気が急変。洪水警報発令。
「抽選会が始まる頃には土砂降りになるから、また出かけるのは止めよう。どうせ当たらないから。」
やがて雨が降り出し、しかし、抽選会の発表らしきアナウンスは聞こえてきました。
雨の中に再び出掛けるのは億劫なので風呂に入ってると、来た来たあ、雷雨だ。
その雷雨の中で、何と、花火を打ち上げてました。
「思ったより大きな打ち上げ花火だったよ」と風呂から出た後に聞かされました。残念!
sumidahanabi0823我が家では墨田の花火です。今頃また咲いてます。
posted by maruyosi at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

16年ぶりのお盆

久々にお盆帰省しました。
親・兄弟・子、3世代が一堂に会した写真がありますが、それによると、何と16年ぶりのお盆帰省となったようです。
小さくて可愛かった子どもたち、当然ながらみんな大きくなりましたね。
親から子どもを見れば「いつまで経っても子どもは子ども」なわけですが、子どもからすれば「いつまでも子どもじゃない」んですね。
それは分かるんですが、「親はいつまで経っても親」なわけで、ついつい心配しすぎたり言いすぎたりするわけです。
子どもからみた親、子ども自身がその親の年代になってみると、親の気持ちがよく分かるようになってきます。そのときは遅いわけですが。
いつかは死が訪れます。自分自身の幸せ、家族の幸せ… 幸せとは何だろう、と最近考えることがあります。
よく分かりません。「今」を大切にしていくしかありません。

お盆休みも終わり、今日からまた通(痛)勤という方は多いかと思います。私も現実に戻らざるを...
posted by maruyosi at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

その6日後

前回から6日経ちました。季節外れのような気もします。
くちなし090813墨田の花火090813
posted by maruyosi at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます。
梅雨明け宣言があったにもかかわらず、雨の多い日が続き、局地的な豪雨も続いています。
カラッとした夏がやってくる前に、暦の上ですが、早くも秋になってしまいました。
くちなし090807墨田の花火090807
しかし、我が家では先週にクチナシがまた咲き、今も蕾が一つ。墨田の花火は、また打ち上げられるかも?

posted by maruyosi at 07:42| Comment(1) | TrackBack(0) | Daily Life 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

夏祭りの季節

グズグズ天気が続いていますが、もう8月、お祭りの季節ですね。
私の故郷の八戸三社大祭も始まったようです。(YOMIURIASAHI
ここ数年、いや十数年、今の時期に帰省したことはなく、小さかった子どもに見せようと、いい場所を探したり肩車したりして、暑い炎天下の中で山車行列を見たのは昔のことになってしまいました。
その子どもは大きくなり、最近ちっとも帰ってきません。私自身があまり帰省しない方でしたから子どもに無理強いは出来ませんけど。
車で帰省したとき、帰る日の朝にガソリンを入れればいいや、と思っていたら、早朝のため近所のスタンドはどこも開いておらず、高速に入ったものの八戸道にはなく、東北道本線に入ってやっと、というときがありました。
途中から警告ランプが点灯し、メータの針はEの下、ピクとも動かなくなり、その状態でスタンドを求めて高速をひた走る、なんてことは、もう二度と経験したくはありません。
土日に高速で出かけられる方、大変お疲れさまです。何事もなく、往復料金2000円だけで済むといいですね。
posted by maruyosi at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

暑い夏のエコ -> エアコン

暑い夏には逆らわずにひたすら耐え抜きましょう、と思っていましたが、エコポイントのこともあり、無理に耐え抜くことはやめました。
リサイクル分も含めて、エコポイントは10,000です。
1ポイント=1円換算で、商品券・プリペイドカードや地域産品と交換出来ますが、送料・手数料相当のポイント上乗せが必要なものもあります。
上乗せが不要なもの、と見ていくと、交換できるものは限定されてきますね。
さて、何と交換しましょうか。
posted by maruyosi at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

期待の日食

多くの方が期待していた皆既・部分日食、残念ながらお天気はダメでしたね。
(すみません、実は洗車したんです。)
今回がダメなら次があるさ。
でも、日本で見られる皆既日食は2035年9月2日、26年後かあ、それまで体が持たないなあ。
太陽が月の周りからはみ出て輝く金環日食なら2012年5月21日、3年後だからこれは見られるね、多分。
posted by maruyosi at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

暑い夏は…困った

エアコンのリモコンが4年前に壊れ、エアコン本体は3年前に動かなくなり、しかし、2年前にはなぜかそのエアコンが復活したので汎用リモコンを買い、おかげさまで昨年の夏も快適に過ごせたのでした。
しかししかし、今年はエアコンがついに壊れたようです。相当古いものですから仕方ないのかもしれませんが。

数日前、暑いのでエアコンのリモコンでオン。しかし、動きません。
電池を替えてみましたがダメです。本体の強制運転スイッチでオン出来ました。
今日も暑いです。強制運転スイッチオン。
ヤヤヤ、イオンが吹き出てきました。じゃなくて、異音が聞こえてきました。
そして、運転ランプが消え、それっきりです。
この夏をどう乗り切りましょうか。自然には逆らわずに、ひたすら耐え抜きましょうか。
posted by maruyosi at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

