2007年12月28日

年賀状届きました?

年賀状、出しましたか。届きましたか。
私のところへはもう年賀状が届いてます。恐らく、皆さんのところも同じかと。
年賀状といっても、ITpro の記事「こんな年賀状はいかが?」で述べている、As the new year... , Happy new Year! , Happy 2008 To You! , It's the new Year , New Year wishes for you などのタイトルのメールです。
私は送信していないのに「送信先のMailBOXが規定容量をオーバしています」という MAILER-DAEMON メールもありましたし、会社もプライベートも、迷惑メールの多いこと。
慌ただしい年末、何だかんだ言っても年末、今年はあまりいい1年ではなかったので、来年は(少しでも)いい年になりますように。
posted by maruyosi at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

GIMP をどう使う?

昔プリントした大事な写真に染み(カビ)がついていた。
プリント写真に紫インクをこぼし、それが乾いたような感じの染みが、顔の半分以上に大きくかかっている。
そのプリント写真をスキャナでパソコンに取り込んだ。そして、GIMP で修正しようとしている。
GIMP の簡単な操作しかわからないが、どうすれば見た目にあまり違和感がなく修正できるのだろうか。
大事な写真なのだ。
posted by maruyosi at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

スライドしよー

写真の整理(パソコンへの取り込み)もやっと終わり、今日はその画像をスライドショー化して DVD-R に焼きました。
使ったソフトは CyberLink PowerProducer3 というオーサリングソフト、2年前に一度使ったきりのものです。ハードウェア MPEG-2 エンコーダ GV-MVP/RZ2 はすでに手元になく、付属ソフトもアンインストールしたものと思い込んでいましたが、Windows をほとんど使わなくなったためそのソフトも放置、幸いにも残されていたものです。

そのソフトは今では PowerProducer Vista となり、高画質 BD/HD DVD 両対応になったようです。
こういう類のソフトを自由に使いこなせるようになると楽しくなりそうですね。
右脳があまり活発ではない私にはあまり向いてないような気がしますが、、余裕が出来たら試してみましょうか。
posted by maruyosi at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

35メディア対応 PL-CR30U

先日書いたように、最近の撮影は専ら携帯カメラでしたが、古〜いデジカメ C-960ZOOM をしばらく使い続けようと観念し、この度久々にシャッタを押してみました。携帯と違ってシャッタ音の小さいこと。(携帯の方が大きすぎるんですよね)

スマートメディアの写真データをパソコンに取り込むにはカードリーダが必要です。
これまた古〜いリーダ MAUSB-2 は持っているのですが、パソコンへのドライバインストールが必要です。対応するメディアもスマートメディアのみです。今さらこのリーダを使う気にはなれません。
ということで、30メディア対応USBメモリーカードリーダ/ライタ PL-CR30U を買いました。
実際に届いた製品は34メディア対応になっていました。(型番は変わらないけど、つい最近35メディア対応になってます)
これいいですね。メディアをスロットに差し込んでUSB接続するだけで、Linux(Debian 4.0)でもすんなり認識してくれます。もちろん、Winodows Vista/XP/2000, Mac OS X 10.2以降 OKですよ。
また、Micro SD やメモリースティック Micro もアダプタなしで接続が可能ですよ。
posted by maruyosi at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

ミッキーを携帯

ウォルト・ディズニーがソフトバンクモバイルから回線を借りて、来年の春、日本の携帯電話市場に参入するらしいです。
ディズニーといえば勿論ミッキーマウス。そのほか、人気キャラクターが多数です。また、ソフトバンクは最近勢いに乗ってます。
その両者が手を組むと、少なくともミッキーファンはそちらへ流れていきそうですね。
最初に料金、次いでデザインがかなり重要な要素を占めると思う携帯、今後の業界はどうなっていくのでしょうか。
posted by maruyosi at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

ポケットマネーで買う

(ワンセグ DS テレビ)
一昨日から予約が始まりましたが、開始直後は「・・を待っています...」状態が続くこと数十分。
そんなに暇じゃない!?ので諦めました。買うのはもう止めよう。(それでも1時間近くねばっていた)
一晩寝ると、また覗いてみようかな、と思い、もう一晩寝ると、ようし、こうなったら意地だ、と。しかし、「ただいまサーバが大変混み合っております」の連続でした。
でも、早起きをする者には、やはりいいことがあったようです。

(∞ムゲンプチプチ)
こちらはファミマで 5個セットを申し込んであります。

ポケットマネーで買えるものしか買わない!(実は、買えない!)。
最近の大きな買いものはそんなもんですね(累計すると大きくなる? でもないか)。
あ、あと、USB メモリ。次第に安くなってきていますね。\2k以内になった容量のものを買ってます。64, 256, 512、そして、1GB まで来ました。
posted by maruyosi at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜明け前に、か?

今、まだ4時半過ぎ。auone Blog に書いた理由で起きたわけですが、寝る前に、夜明け前の投光、じゃなくて投稿。
一昨日、ワンセグ DS の予約のことを書きましたが、その後も接続できていません。
ついさっきアクセスしてみても、即!、それこそ即!「ただいまサーバが大変混み合っております」のページへ。
ダウンする前にもう一度トライする(寝る)ことにしましょう。
posted by maruyosi at 04:43| Comment(1) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

ワンセグ DS テレビ 予約

今日の午後より予約受付開始予定、とのことでした。(発売は今月20日です。)
1時半頃、まだ、予約開始されていないようでした。まだ午後になったばかりですから。
と、ここにきて、購入意欲が薄らいできました。どうせ買ったって、最初のうちだけ、と。
これまでソフト(ゲームではない)をいくつか買いましたが、ほとんど眠ったままです。
2時ちょっと前、あ!開始だ、リンクができている、ちょっと覗いてみよう。
しかし、繋がりません。やっと繋がっても、次のページに進めません。
さて、私はこのワンセグ DS テレビの予約を申し込んだでしょうか、それとも止めたでしょうか。
posted by maruyosi at 14:18| Comment(1) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコンのスペック

パソコンというものは、2〜3年もすると「遅い!」と感じるようになってきます。
あなたは、ご自分のパソコンのスペックに満足していますか。
私は、、、我慢するしかないです!
社員から社長への架空の手紙「もう性能ギリギリのパソコンは勘弁してください」ですが、共感する箇所がいくつかありました。
お暇な時にお読み下さい。
posted by maruyosi at 05:55| Comment(0) | TrackBack(1) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

Gmail バージョン2

ITmedia Biz.ID によると、Gmail がバージョンアップしたそうです。
といっても、言語設定を「English(US)」にすれば、らしいです。
が、私の場合、バージョン2にはなりませんでした。IMAP は追加されるんですけどね。
さまざまな操作が以前にも増してキビキビと動くようになり、差出人欄にマウスを持っていくとアドレス情報がポップアップし、、などのバージョン2の機能を体験できるのは、私の場合まだ先のようです。
また、日本語の設定に戻しました。
posted by maruyosi at 18:31| Comment(1) | TrackBack(0) | PC・Net etc 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

