2006年12月31日

パソコンの時計、正確ですか?

今年も残りあと11時間を切りました。

あなたのパソコンの内蔵時計、正確ですか。
次のリンクをクリックすると、日本標準時(JST)との差がわかります。
日本標準時
posted by maruyosi at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

スパム対策

自宅サーバのアクセスログを眺めていたら、やけに掲示板 yybbs.cgi, regist.cgi へのアクセスが多くなっていた。
それも、同一IPアドレスから極めて短時間に連続数回、というのがほとんど。
掲示板そのものへの書き込みはない。

スパム対策として以前は yybbs のファイル名を変更していたが、それでも書き込まれることがあった。
約1ヶ月前にスパム対策を施したバージョンに変更した。
対策は有効に機能しているようである。
画像表示されるキーを入力しなければ投稿できないのだから。
しかも、アクセスの都度、そのキーはランダムに変わるし。

ここLOVELOGでも、コメント入力時には認証コード(半角英数)の入力が必須に設定できる。
こちらの認証コードはランダム表示ではないが、スパム対策には有効と思う。
posted by maruyosi at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

各種禁止設定

LOVELOG のコメントやトラックバックの受付における各種禁止設定の変更を行った。
半角英数のみのコメント、半角英数のみのトラックバック、言及リンクのないトラックバックはいずれも禁止。
また、コメント入力時には認証コード(半角英数)の入力を必須とした。
posted by maruyosi at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

ログインできない

利用料金の確認などのために MyKDDI に登録しているが、いつものように ID、パスワードを入力しても、「お客様が入力されたIDは、ご利用になれません」のエラーS0007となる。
間違えていないと思うのだが。

物覚えが悪くしかも物忘れが多いため、そんなに難しいIDやパスワードは使っていない。
最近変更したことといえば、クレジットカードを変えたくらいだ。それが悪さしてる?そんなことないよね。
カスタマーサービスセンターへ問い合わせようとしたら、受付時間が終わったところであった。

これまでの紙ベースによる料金確認に変えて、ほとんど、ネットでの確認に変更した。
ネットで何でもできるのは便利だが、困るのは、できるのは自分一人だけであること。
家内にアクセス方法を教えても、多分、たぶん、できないだろうな。
posted by maruyosi at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

閑古鳥は鳴いてもスパムだけは

閑古鳥の鳴く掲示板でも、スパムはやってきます。
yybbs を yybbss にファイル名変更して対処しました。
しばらくの間、来なかったですね。サーバのログを見ると、not found のエラーはたくさん残ってましたが。

しかし、暇人もいるようです。
その yybbss を見つけたのか、スパム書き込みが最近チラホラ。
暇つぶしに、その都度削除していました。

でも、いつまでもその相手をしていられません。
対策を施したバージョンにアップしました。
見た目はこれまでと変わりません。
投稿時はキーの入力が必要となります。よろしく。
posted by maruyosi at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

それは突然に

昨夜、いつものようにノート機にAC電源コードをつなぎ、パワーオン。ローカルで試している MediaWiki の記事を書いていました。

ある程度書いたところで、保存。
その数秒後「プシュン」、画面が真っ暗に。
あ、大変。停電だ。。

そんなわけありません。部屋が明るいのですから。
コンセントを確認すると、なんと、ACプラグが、、つながってない。
AC電源をつないだつもりで作業していて、バッテリーがなくなりかけたのに途中で気がついた、というのはこれまで何回かありますが、バッテリーがなくなってパソコンが「プシュン」というのは初めてでした。
そんな経験、ありませんか。

日中、デスクトップ機を使っていて、停電になったことがあります。
外に出てみると、電力会社が電柱に登って作業中。
「停電予告なぜしなかったんだ!」
当然、抗議です。
幸いにも壊れなかったからよかったけど。
posted by maruyosi at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

そして誰もいなくなった

以前はよく読書をしたものです。
はるか昔の小学生時代、怪盗ルパンなどをよく読んでいました。
社会人になってからもミステリ/サスペンスものが好きで、よく読みました。
ミステリの女王、アガサ・クリスティの「ABC殺人事件」「そして誰もいなくなった」、、

最近は全然読んでません。
時間がなくなりました。時間があればパソコンです。
そのパソコンも最近はあまり時間が取れなくなってます。?

・・・

DIONラボというものを知り、その中のブログコミュニティ検索を試してみました。
「システムがあなたのブログの文章を細かく分析して、似ているブログを探し出します。よく似ているブログは赤い糸でつながります。」
「ブログをエンタメ度、芸術度、教育度、科学度、政治度、感情度などの14の項目で分析しています。たくさんの項目がぴったり合えば、それがあなたに似た人です。」
だそうです。

それがこれです。
最初、中心からじわじわと人影が広がっていき、そして誰もいなくなった。

似ているブログがない、似た人がいない。
ということは、それだけユニークだ、と思うことにしました。
posted by maruyosi at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

暇なひとよ

あ〜ぁ、今日は(も)何もしないで終わってしまった。
暇を持て余し、あっちのサイト、こっちのサイト。
それでも暇なもんだから、ついでに、自分の掲示版、久々に。

掲示板をちょっといじったおかげで、スパム書き込みがかなり長い期間なかったのだが、なんと1件。(暇人、ご苦労さん)
どうしてわかったんだろう。(よく見ればわかるか)
静かな掲示板を騒々しくしないで下さい。
posted by maruyosi at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

久々のデスクトップ機

久々にデスクトップ機の電源を入れました。
Windows と Debian sarge のデュアルブート、Samba をインストールしてファイルバックアップなどに使っていましたが、次第にバックアップもとらなくなり(それほど重要なファイルがないということがやっとわかった)、しかも Celeron633 とちょっと?速くないので、自然と遠ざかってしまっていたのです。
(今使ってるノート機もそんなに速くないですが。家内の顔色をうかがうと、、現状維持。)
約半年ぶりですから、Windows Update やウィルス定義データの更新件数の多いこと、時間のかかること。

マシンの置き場所も、別居してほとんど帰らなくなった息子の空き部屋へ無断勝手に引越しさせたのでした。
元の置き場所、私の机の上ですが、出てくる出てくる ホ コ り。

昨日は久々にパソコンと掃除の日でした。
 
 
続きを読む
posted by maruyosi at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

DS Lite で脳年齢チェック、その後

最近マニュアルをあまり読まなくなった私ですが、脳年齢チェックで家内に負けるわけにはいきません。マニュアルを全部読みました。でも、若くなれそうなことは書いてありませんでした。

毎日トレーニングを始める前に行う(お手軽じゃない方の)脳年齢チェック、家内43歳。
私のお手軽脳年齢チェック、80歳代。

マニュアルを全部読みました。。恐くなりました。脳年齢チェックを行うのが。
お手軽チェックとはいえ80歳代と言われた者が、43歳に勝つには、、そんなこと書いてあるわけありません。
毎日、毎晩、家内に言われました。「脳年齢チェック、やらないの」
「こっちは忙しいんだ!」と、チェックを逃れてきました。

そして、今日。
家内は1時間位出掛けてます。
今です。脳年齢チェックにチャレンジ。
 
続きを読む
posted by maruyosi at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

