2005年09月01日

「かあちゃんナビ」よりは「EZ助手席ナビ」

9/8からGPS携帯をカーナビにできるサービスが始まるようです。
歩行者向けの「EZナビウォーク」をベースにカスタマイズした「EZ助手席ナビ」
EZナビウォークとの連携も図られているようです。

頼りにならない「かあちゃんナビ」よりはいいと思います。でも、かあちゃんが携帯を操作できるかどうか?!

道路交通法にひっかからないように、運転する者は決してのぞきこまないようにしましょう。

息子に言われてしまいました。
今はほとんどの車、カーナビが付いているよ。
posted by maruyosi at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | What!? 05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

ガスからキツネまで

ガスの点検にやってきた。2〜3年ごとの定期点検とのこと。点検そのものはすぐ終わったが、ガス警報器を取り替えるとのこと。そのコンセントは、、、電源ケーブルをたどっていくと、電話機や ADSL モデム、無線ルータなどの密集コンセントへ。無線ルータを外し、電話機を寄せ、綿ぼこりを払いながら警報機の取り替えを終了。お疲れさま。
さて、今日の用事も済んだ、と、PC の電源を ON。
しかし、ネットにつながらない。電話のトーンも聞こえない。ADSL モデムの LINE LINK 青ランプがゆっくりと点滅していた。電話線を抜き差し OK となった。
しかしx2、まだ無線部分がつながらない。今度はルータ〜モデム間の LAN ケーブルも抜き差し。コンセント、ケーブル類はしばらくつなぎっぱなしだったところへ、ガサガサ動かしたものだから接触不良になったのだろう。
しかしx3、まだ終わらなかった。今度は firefox が起動しない。そういえば PC の起動時になんかおかしかったな。設定ファイル ~/.mozilla/firefox をいったん削除、今度は起動できたけど、またカスタマイズしなければならない、
と、オソマツデシタ。
posted by maruyosi at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | What!? 05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

プチビーズピロー

pillowサントリー烏龍茶におまけで付いてくる「プチビーズピロー」
全6色、8x5x1.5cm位の大きさ。
「マウスを操作するときに使うといい」と書いてあります。
posted by maruyosi at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | What!? 05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

マウスだこ

勉学に励んでいたころはペンだこができていました。ナイフで削れる位の大きな固いペンだこが。
あれから三十数年。今ではすっかりなくなっています。その代わり、マウスだこ。
多分「マウスだこ」と言うんだろうと、Google検索してみました。結構ヒットしましたね。ペンを持つことはなくなり、暇さえあればマウスをクリックしているうちに、気がついたらマウスだこ。あなたにもきっとありますよ。
posted by maruyosi at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | What!? 05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

ひまつぶしブログ 〜とりあえず2〜 よろしく!

http://blog.duogate.jp/maruyosi/ とりあえず、、
というわけで、開設してみました。みなさま、よろしく。
一応、自己紹介です。
maruyosi's Home:私のメインの Webページ、本宅です。「Debian初心者の足跡」等があります。
maruy0s1's Home:別宅でした。Infoseek isweb に掲示板を開設していましたが、今は自宅サーバ内掲示板等へのリンクのみとなっています。今後の更新予定はありません。無料といってもこのままでは資源の無駄になりますので、近いうちに解体整理したいと思います。
maruyosi's Annex:「ひまつぶしブログ 〜とりあえず2〜」、別館、ここです。
ここの LOVELOG と DUOBLOG をどうするか思案中です。使い分けるか、片方を整理するか、、とりあえず、、しばらく試しながら様子を見ます。
でも、LOVElog って、なんか勘違いされそう。
posted by maruyosi at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | What!? 05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

