2008年10月22日

今年最後の一咲き

gekkabijin081022もう今年は咲かないと思ってましたが、、
(http://www.h7.dion.ne.jp/~maruyosi/album/queen02.html)
posted by maruyosi at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Photos 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

ツキミソウ

tsukimi_ant最近「ツキミソウ」ばっかりですが、夜しか白い花を見ることが出来ないとなると、ついつい…
月下美人」も夜しか咲きませんが、こちらは我が家では年に2〜3回、数個しか見ることができません。翌朝にはすでにグッタリとうなだれており、朝に写真を撮るのは可哀想過ぎます。
その点、「ツキミソウ」は毎晩、いくつか咲いています。最初は頂き物の一鉢だけでしたが、こぼれ種から玄関先のあちこちへとかなり増えました。
夜に咲いたときは白でも、朝起きるとすでにピンクに色づいており、それがやがて色を濃くし、紅紫色に変わっていく。種子が出来てもすぐに飛び散るわけでもなく、(雨)水がかかったときだけ…。。。
今夜もまたお会いしましょう。
posted by maruyosi at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Photos 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

わたしは小さな雑草です

zatsu080722czatsu080722aプランターに植えたメインの花の蔭でひっそりと咲く、小さな雑草です。
でも、私の R8 の被写体になってくれました。
通常のマクロでは、望遠時約25cm|広角時約1cmまで近づくことができますが、ズームマクロでは約1cmまで近づいてデジタルズームを使うことにより、もっと大きく撮ることができます。
ズームマクロで大きく撮ってみると、肉眼では気がつかない部分が見えたりして、ぎょっとすることもあります。
ところでこれは、何という名前なんでしょうか。(名前を知らなさ過ぎますネ。)

花の名前をすぐ忘れるためそのメモとして始めた「アルバム」ですが、このズームマクロをマイセッティング登録し撮り始めた写真をボチボチと載せつつあります。
大きく撮ろうとすると微風でもブレたり、また、三脚なし・手持ちのため少々のブレやピンぼけも見られますが、ご勘弁を。
posted by maruyosi at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Photos 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

ツキミソウの実

tsukimiso ツキミソウの実(種子)って、
 水がかかると開くんですね。
 試してみました。

(ここだけの話ですが…
posted by maruyosi at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Photos 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

今宵は純白のキミと

tsukimisou1「この花は、紙風船をパァーンとつぶしたような感じに、クシャクシャッと咲くんだね」
初めて見たときの感想でした。ところが実は、そうではなかったのです。
日中はクシャッとした姿、しかし夜になると、…「ォオ何と、そういうことだったのか」と驚きでした。

ツキミソウといえば黄色い花の写真を多く見掛けますが、本来のツキミソウは、暗くなってから真っ白な花を開き、そしてピンクに色づきながら翌朝にはしぼんでしまうのです。
ですから私が目にしたものは、しぼみかけたツキミソウだったのです。

夜にしかお目にかかれない、翌朝にはさよなら。今宵は純白のキミと語り明かしたい。(「私も忘れないで」と月下美人が… 今年も咲きそうです。)
posted by maruyosi at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Photos 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

出てきましたよ

suzuran0804出てきました
出てきましたよ
雨後の筍のごとく
たぁ〜くさん

実は
増えすぎて困ってるんですよ


whats_thisところで
この花は何というんでしょうか
どなたか教えてください
posted by maruyosi at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Photos 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

庭に咲く花

posted by maruyosi at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Photos 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

三毳:何と読みますか

東北道佐野藤岡IC近くの みかも(三毳)山公園 に行ってきました。花の百名山に選定されているそうです。
東入口に着いたのが9時ちょっと過ぎ、駐車場はすでにほぼ一杯。
カワヅザクラ を横目に、今が満開という カタクリ を見に登り始めたのですが、日頃の運動不足がたたって途中で息を切らし、何回も立ち止まる始末。
どうにか中岳まで登ったものの、脚をガクガクさせながら、こんなんじゃ長生きできないなと思いながら、下りました。
往復約1時間、駐車場に戻ったらクタクタ。(こんなはずじゃなかった、いや、普段の生活を考えればそんなもんだ。)
隣接する とちぎ花センター で花をいくつか買って、お昼過ぎには帰路に。
kawaduzakura

katakuri

hana-kouen家に帰ってからは、
買ってきた花を鉢・
プランタに植えたり、
草取りをしたり、、
今日は疲れました。

posted by maruyosi at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Photos 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

スノーフレーク

snowflake0803
posted by maruyosi at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Photos 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

白鳥と鴨

白鳥 を見に小山市の大沼へ初めて行ってきました。
昨日とは打って変わって午前中は風がほとんどなく、おじ(い)さん、おば(あ)さんたちがウォーキングをしていました。
(若い)私は1周しました。約1.4kmあるそうです。1周だけでは日頃の運動不足は解消できませんが。
my_duck たちはそばを通り過ぎても知らんぷりで日向ぼっこです。立ち止まると、怪しげな人と見たのか、水の中へ入っていきました。
白鳥 2羽は静かに、スイ〜ッと泳いでいました。
スイ〜スイ〜ッ
と泳げないのは 我が家のカモ です。
posted by maruyosi at 18:10| Comment(0) | TrackBack(1) | Photos 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

