2008年12月21日

冬の庭先

sasanqua0812shakoba0812冬は、庭先がさみしくなります。
先日、パンジーを植えました。
いるんですね、ナメクジが。
プランターの底に何匹も。
どうも好きになれない。
。。。
posted by maruyosi at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

餌なし…

私が帰省しようとすると、なぜか台風がやって来たり大寒波になったり、、、
3週間前は初雪が10cm位積もったし、
今回も着いた頃から降り出して夜中まで、
結局15cm位積もったようです。
私が帰省するときはなぜこうなんでしょうか。

esanasi鳥インフルエンザの影響がここにも。
餌をやらなくなったので、今はさみしい餌箱になってます。
posted by maruyosi at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

B-1グランプリで「八戸せんべい汁」が

安くて旨くて地元の人に愛されている地域の名物料理や郷土料理のNo.1を決める「B-1グランプリ」で、我が故郷八戸の「八戸せんべい汁」がシルバーグランプリ(2位)を獲得したそうです。
いやぁ〜、頑張ってますね。第1回では4位、第2回では2位、そして今年の第3回でも2位と。
来年は1位を目指しましょう。そのためには、皆さんに実際に食べてもらわないと…八戸せんべい汁を。
posted by maruyosi at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

匂い、香いなんです

どこからともなく漂ってくるいい匂い、キンモクセイ
「匂い」というとトイレの芳香剤の匂い。。それは昔。
今はラベンダー、それとも、せっけんかな。とにかく、
いい匂い、香い。臭いじゃない。違い、わかりますね。
posted by maruyosi at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

…を通り越して

今日は「処暑」。
厳しかった残暑も峠を越えるごとく、涼しさを通り越して寒くさえ感じられます。あんなに毎日暑かったというのに、この先1週間、30℃を超える日はなさそう、急に秋がやって来たような感じです。
秋といえば、新製品/秋冬モデルの発表が…。
欲しいものはたくさんあっても、なかなか、いや、ほとんど買えないのが現実。ネットでいろいろ情報を眺めて、、
5万円位からの、小さくて軽いパソコン。数社から発表され、一時期は、あれがいい、これがいいと検討していましたが、、今や、、買いたいという気持ちを通り越しました。
私はすでに持っているじゃないか、小さくて、軽くて、、今では遅くてしょうがないけど。
VAIO C1、まだ動いてます。35万画素の内蔵カメラを使って遊んでみました。
続く
posted by maruyosi at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

残暑お見舞い

「今日は一番暑いんじゃないか」なんて毎日言ってます。アメダスランキング高温全国トップ10に入ったりしています。
「暦の上では…」とよく言いますが、立秋の昨日からは、一応、「残暑お見舞い申し上げます」です。
毎日暑いと、食欲が減退します。
「今夜は何にする?」「そうめんかひやむぎでいいよ」(麺の太さをメモ:そうめん<ひやむぎ<うどん)
こういう会話が続いたんじゃ、本当に夏バテしてしまいますね。
でも、何も食べないよりは、ここはそうめんかひやむぎで食いつないでおきましょうか。
ほぼ毎日めんを食べていると、1リットルペットボトルが空になりました。
ペットボトルは資源ごみです。キャップを回収して「世界の子どもにワクチンを」運動も行われています。
空になったペットボトルは、環境のため、自分(暇つぶし)のために、有効に使いましょう。
pinwheel5aというわけで、風車の5号機です。
前翼/後翼それぞれ3枚、サイズが大きいので両端吊り、若干の風向の変化に対応可です。
夕方、風が少し強くなってきました。どの風車もよく回ってくれます。あまり回りすぎてそのうちに壊れそうだし、「うるさいな」とも言われそうです。風車作りは(今年は)これで終了。
posted by maruyosi at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

調子にのってペットボトル..

pinwheel
調子にのって、ペットボトル風車の4機目を作りました。一番よく回ってくれます。

(マウスを近づけるだけでも回るようです。)
posted by maruyosi at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

親知らず生えてきた?

奥歯とその奥の親知らずの計2本、意を決して抜いたのはもう半年も前のことですが、抜いた後が未だに少し凹んでいます。
と、最近、親知らずがまた生えてきました。そんな馬鹿な。いくら(気持ちが)若いといったって、そんな歳じゃないぞ。
歯を抜かれて何もない歯茎のさらに奥の外側、指先がやっと入る所に尖ったものが出てきて、頬の内側に当たって痛いのです。
そのうちに直るかな、と数日間様子を見てましたが、当たりが次第に大きくなってきました。食べるとき邪魔で痛いのです。
仕方ないので歯科医院に行くことにしました。

事前予約なしのため1時間待ち。
診察結果は、「こつ りゅう き」と言って、通常は放っておいて問題ないもの。
ただ私の場合、骨の尖った部分が薄くなった歯茎を突き破って出てきたので、歯茎を切り開いてその飛び出してきた部分を切除しなければならない、とのこと。覚悟を決めて切除してもらうことに。
「麻酔をかけるからちょっと待ってて」と、先生は他の患者の診察。
診察台に座ったまま待つこと数分。「すみません。あと2時間経ったらまた来てくれますか。」
仕方ないね、飛び入りは。
「こつりゅう き」って何だろう。「骨粒 鬼」?、いや、いくら何でもそんな書き方じゃないだろう。そうだ、「こつ りゅうき、骨の隆起」だろう。と考えながら一旦家へ帰りました。

‥‥
posted by maruyosi at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

ペットボトルで風車

とにかく熱い。朝も。昼も。夜も。。。
pinwheel1いくらかでも涼しさを感じようと?、ペットボトルで風車を作ってみました。
500ペットボトルに切り込みを入れて羽を作っただけの1号機/全方向タイプ。
底の部分を切り取って、キャップ/羽側にはめ込んだ2号機。2号機の羽をもっと大きくした3号機。

pinwheel2pinwheel3
部屋の中にいて「暑い、熱い」と言ってるよりは、外に出て風車の回るのを待ってるだけでも、涼しいです。(日陰にいれば、ですが)
でも、こういうときに限って、なかなか風が吹かないんですよね。
... カラコロと音を立てて、涼しい風が吹いてくれますように。
posted by maruyosi at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

とうもろこし

昨日に引き続き今日も、家内が「とうもろこし」を買ってきました。
家内の大好物です。私はそんなに好きでも嫌いでもありません。
家内は、最初の1行から最後の行まで、1粒1粒、きれいに食べます。
私は、最初の数行はムシャムシャと喰らいつき、その後は最後の行まできれいに食べたり、最後までムシャムシャだったり、その時々で違います。
ここ数年は目の前に出されてもほとんど食べなかったのですが、昨夜・今夜は珍しく食べました。
そのとうもろこしのゆで方ですが、皮を全部剥いた状態で、あるいは薄皮1枚残した状態で、さらには、水から、あるいはお湯から、など、いろいろあります。
電子レンジでチンも行われているようですね。昨日まで知りませんでした。
ネット検索するといろいろと紹介されているゆで方・チンですが、どれが一番おいしいかはわかりません。
新鮮なものを買ってきて、ゆでるなりチンした後は、とにかく一刻も早く、自分流の食べ方で食べる。これが一番!
posted by maruyosi at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

