2007年12月27日

今年もあと○日

年末掃除がまだ終わっていなくても、泣いても笑っても怒られても、今年も残すところあと○日間です。
新年になって1週間が過ぎたね、なんて話していたのはついこの前のことなんですが、なぜか私の回りだけが時の流れが早いようです。

(続く)
posted by maruyosi at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

イルミネーション

Xmas07aXmas07b今日はクリスマスイブ。昨年同様、イルミネーション宅を見に行きました。
昨年は携帯のカメラでしたが、今年はコンパクトデジカメ。映りは良くなっていますが、手ブレですね。
posted by maruyosi at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

1年なんて、早いね

今日は冬至です。冬至といえば、もうすぐ、クリスマス、プレゼントするんですか。クリスマスが過ぎれば、すぐに、年越し/正月です。正月で浮かれることはないけれど、あっという間に節分、そして、年度末となり、新年度を迎え、と続きます。時間の経つのが極めて早いこの頃です。去年の冬至からすでに1年経ったのでした。
 

(14:30今、気がついた)
posted by maruyosi at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

年賀状、書きました?

もらってうれしい、手書きや版画などの手作り年賀状。
あまりうれしくない、印刷しただけの年賀状。
やめたいと思ってもなかなかやめられない年賀状。
ここ数年、あえてこちらから出さないようにした年賀状。
そのくせ、届かないと寂しく感じる年賀状。
出したのに返事がないぞ、と言われそうな年賀状。
歳をとって昔が懐かしく感じられるようになってきたので、今年は出そうかな、年賀状。
 

(すみません、印刷です)
posted by maruyosi at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

「ガリッ」その後

意を決して歯科医院に行ってきました。(私にとって大変なことです)
あの「ガリッ」の後、食後に時々激痛が走ることがあります。また、食べた物が虫歯の大洞に入り込んでなかなか取れません。このまま放置して、悪くなることはあっても良くなることは決してない。
ということで、貴重な時間を割いて近くの歯科医院へ(どこの歯科医院の評判がいいかネット検索しましたが、近い所が一番、と決め込んで)行ってきました。
虫に食われた奥歯は穴がかなり大きく、また、噛み合う相手の歯もないため、その奥の親知らずとともに、2本まとめて抜くことにしました。
もう何年間も歯科医院には御無沙汰でした。その間に虫歯菌は好き勝手に振る舞い、ほとんどの歯が虫歯になってました。それらも治療しなければなりませんね。
抜歯は年明けた1月の下旬、それまでに心の準備をしておきます。歯科は怖いんだよ〜。
posted by maruyosi at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

ある夫婦の会話

妻「今夜の夕食は○○○よ」
夫「お、久しぶりだな。(夜の夕食、朝じゃないからな)」

テレビを見ながら待つことに。
今年の漢字は「偽」とのこと。
最近多いからな。政治、食品、何から何まで。

しばらくして、さあ、夕食だ。
夫「あれ、今夜は○○○じゃなかったの?」
妻「台所に立ったら、いつのまにか△△△になりつつあったの。だから。。×××じゃないから、いいでしょ」
我が家の「偽」は(ある程度)許される。許さないと、、私が困る(こともある)。
posted by maruyosi at 20:05| Comment(0) | TrackBack(1) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ある夫婦の会話

チラシを見ていた家内、日用雑貨品を買いに行くとのことでした。
あっち、こっち、とお店の名前を言いながら方角を指さしますが、実際の方角とずれていることがあります。
とんでもなく、ずれていることもあります。今朝方も。(お店の名前の勘違い)
方角・距離が違うけれど、似たような?名前のお店ですからね。(と、フォロー)

ジョイフル○○○、ジョイフル○○、○○○○ホーム、○○ホーム、ホームセンター○○○○
マル○○、マル○

名前が違うけれど、指さす方角も違うけれど、言いたいことが伝わってくる。
名前を思い出せなくて「あれ」「それ」。それで十分意思が伝わる。
でも、思いっきり勘違いのこともある。それじゃいけないと、たまには、、
テレビを見ながら「さっきの人は誰?」 自分がわかるときに質問です。

家内が買い物から帰ってきました。ほどなくして、
「私のバッグ、知らない?」
「知らないなあ。玄関じゃないの」
「あった、あった。最近忘れ易くて」
「歳とると忘れ易くなるからな。それより、俺の○○は?」
「あ、玄関にあったわよ」
「・・・」
posted by maruyosi at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

デジカメと携帯

初めて買ったデジカメが今から7年半位前の C-960ZOOM です。
C-960Z_off子どもが小さくかわいかった頃(そういう時もあったんです)は、フィルム式のバカチョンカメラ、アナログビデオカメラ等で撮影していましたが、そのデジカメを買ったときには子どもは大きくなっており、子どもの写真を撮ることはなくなっていました。専ら、640x480サイズでWebページ用(maruyosi's Home/Album)でした。

しかし、ここ数年はそのデジカメも使わなくなっていました。写真を撮るなら気軽な携帯のカメラで、となったのです。
その携帯はすでに2年半以上使っています。夏・冬モデルのいい携帯はないか、と探していたのですが、私に訴えてくるようなものは残念ながらありませんでした。
一方、最近全然使うことのないデジカメですが、今はやりのデジカメ/一眼が欲しくなりました。
でも、何を撮るんだろう、とか、今のデジカメでもまだまだ十分使えるじゃないか、などと考えると、新たなデジカメは贅沢なような気がします。
携帯もデジカメも、機種変更・追加は現実的に無理・無駄。となると、そう、今の機種を使い続けるしかないですね。
そういうことで、携帯のバッテリをポイントを使って交換することにしました。
また、デジカメも、大きくて重い(と家内に言われる)けど、たまには持ち歩いてみることにしました。
何でも大事にしなきゃね。(でも、やはり、新しいのは良さげだなあ)
posted by maruyosi at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

写真の整理、その後

押入の奥で何年間も眠っていたアルバム写真をスキャナを使ってパソコンに取り込み始めたのが7月、途中挫折しそうになりながら、この度やっとその取り込み作業をほとんど終えることができました。
私のアルバムが10冊位、子ども2人で8冊、家内は0冊数十枚、計2千数百枚となりました。
子どもが小さい頃の写真はたくさんありましたが、大きくなるにつれてその数は減り、中学生以降はほとんどありませんでしたね。私が撮ることはなくなってましたし、それに、子どもがアルバムの整理をしなかったのかもしれません。
なぜ、家内の分が0冊? それは…いつ、どこで、誰と撮った写真か私にはわからないからです。1枚1枚、数冊分の確認に要する多くの時間を家内に付き合わせることはできないからです。
 

(省みて)
posted by maruyosi at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末掃除

毎年今頃になると書いてるような気がするんですが、
年末(大)掃除、やりますか?

我が家は、本日分をつい先ほど終了。
まだ2時半、早過ぎる?
いいえ、太陽が雲間に隠れ、薄暗くなってきたから本日は終了です。
いくら掃除といっても、やはり明るい太陽光の下で行いたいもの。曇天気だとやる気半減です。
それに、暇を見つけて少しずつ掃除していくのがコツ。(暇がないといって、今年はこれで終わりかも)

網戸は先々週終わっていたし、ガラス戸掃除は今度やるよ、と家内に言ったら家内がやってくれたし、今日の私の掃除は、換気扇と照明器具だけでした。
換気扇はあまり汚れてませんでしたね。年に2回やろう、と、半年前にもやったのかなあ、そんなはずないんだけど。
照明器具は今年は(も)ササッと。蛍光管が少々黒ずんできても、まだいいか、と。
年末掃除、要領を覚えたようです。(それは、手抜きを覚えた、とも言います)
残るは… 考えればまだいっぱいありますが、とりあえずは私の机の上、中、かな。なにしろ、カレンダーがまだ昨年の4月のままですから。

バイオの力でお風呂をきれいに、と以前書きましたが、少しは効果があったのかな。
浴槽の掃除は毎日行ってますが、年に数回行っていた浴室壁のカビ落としは今年は行いませんでした。
すでにあるカビは消えることはないけれど、新たにそんなに増えることもない、ような気がします。
そういえば、その効果の期限はとっくに過ぎているかも。
posted by maruyosi at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

