2009年09月08日

咲くでしょうか

gekka0909064個発見。エイヤッと切り捨てた葉、しかし、捨てるにはもったいないので鉢に挿しておいたもの。この状態で本当に咲くんだろうか。
posted by maruyosi at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

ブログちょっとだけ

ブログ公開→後悔 で終わってしまったんじゃしょうがないので、とりあえず、今日は2時間位だけオープンです。その後は一時閉鎖です。
 〜ひまつぶし〜
取り付けた小さなファンの音の大きいこと。深夜、隣の部屋からファンの音が聞こえてました。今日は暑いです。気温が30℃近くなってます。
posted by maruyosi at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

ブログ公開→後悔

Debian/lenny ノート機movabletype-opensource (4.2.3) や wordpress (2.5.1)を aptitudeインストールし、自宅ブログを試行していました。
MovableType の試行中、誤ってファイルを削除してしまいました。そのため、現在は WordPress のみとなっているのでした。
使い勝手がある程度分かり、また、ページの見た目もそれなりに出来ましたので、ノート機からデスクトップ機(元々はファンレスですが、やはり心配なので夏の間だけファンを回しています。)へ移行することにしました。

Debian では、DocumentRootは /srv/www、/wp-uploadsは /srv/www/wp-uploads/%{HTTP_HOST}です。ブログのホスト名を localhost から変えることにしたため、Mysql データベースを修正する余計な手間がかかりました。
デスクトップ機への移行、修正が終わり、無事、ブログ完成です。(と、歓声。それまでは閑静)
いや、ちょっと待てよ、画像が見えない...
パーミッションの問題でした。/srv/www のグループを root から www-data に変更して、これにて一件落着。

。。ではありませんでした。
posted by maruyosi at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Net etc 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

「あ、地震だ」

と、家族の中では私が一番最初に感じる。
地震がやってくるときのあの地響き・地鳴り、というか、極超低音というか、それが聞こえる、というか、感じるのである。(因みに、高音の方は家族の中で一番聞こえない。)
サイドボードの方から聞き慣れない音が鳴り出した。何だろうと気にしながら、ふとテレビを見ると、緊急地震速報。
そうか、さっきの音は携帯電話の緊急地震警報だったのか。でも、地震の前触れを体で感じなかったなあ。。
テレビではあるチャンネルが速報を伝えているだけで、ほとんどのチャンネルは通常放送である。
待つこと数分。やはり地震はやってこなかった。いや、やってきたけど、震度1だったそうである。
posted by maruyosi at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

花火だ!もうすぐ夏が終わる

カラッとした夏の暑さが続く前に、秋の気配を次第に感じるようになってきました。
昨夜は自治会の納涼祭でした。
夕方に太鼓の音が聞こえ、今日がその日だったことを思い出し、さあ、大変。
(何が当たるか分からないけれど)抽選券をどこかにしまい忘れていて、それがどこだったか、、
やっと探し出して…何日も前の古新聞紙の中に紛れ込んでました。(これは、捨てた、とも言います)
その抽選券を持って出かけ、十数分間も列に並んで食券を買い、そして焼きそばを手に入れ、「ひとまず引き上げて、抽選が始まる頃にまた来よう」と帰ったのでした。
ところが、その後、お天気が急変。洪水警報発令。
「抽選会が始まる頃には土砂降りになるから、また出かけるのは止めよう。どうせ当たらないから。」
やがて雨が降り出し、しかし、抽選会の発表らしきアナウンスは聞こえてきました。
雨の中に再び出掛けるのは億劫なので風呂に入ってると、来た来たあ、雷雨だ。
その雷雨の中で、何と、花火を打ち上げてました。
「思ったより大きな打ち上げ花火だったよ」と風呂から出た後に聞かされました。残念!
sumidahanabi0823我が家では墨田の花火です。今頃また咲いてます。
posted by maruyosi at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

