2009年08月23日

WordPress

apache2 をインストールし自宅サーバ化した Debian/lenny ノート機に wordpress (2.5.1) を aptitudeインストール、自宅ブログを作ってみました。ネット公開の予定はありません。
日々雑感やここmaruyosi's Annexの投稿が少ないのに、3つ目のブログなんて。名前は… ひまつぶし です。

と、movabletype-opensource と同じことを書いてます。

両方とも試してみて、どちらかを公開(ただし、不定時運用)しようかな、とも思ってます。
posted by maruyosi at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Debian・Linux09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

16年ぶりのお盆

久々にお盆帰省しました。
親・兄弟・子、3世代が一堂に会した写真がありますが、それによると、何と16年ぶりのお盆帰省となったようです。
小さくて可愛かった子どもたち、当然ながらみんな大きくなりましたね。
親から子どもを見れば「いつまで経っても子どもは子ども」なわけですが、子どもからすれば「いつまでも子どもじゃない」んですね。
それは分かるんですが、「親はいつまで経っても親」なわけで、ついつい心配しすぎたり言いすぎたりするわけです。
子どもからみた親、子ども自身がその親の年代になってみると、親の気持ちがよく分かるようになってきます。そのときは遅いわけですが。
いつかは死が訪れます。自分自身の幸せ、家族の幸せ… 幸せとは何だろう、と最近考えることがあります。
よく分かりません。「今」を大切にしていくしかありません。

お盆休みも終わり、今日からまた通(痛)勤という方は多いかと思います。私も現実に戻らざるを...
posted by maruyosi at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

その6日後

前回から6日経ちました。季節外れのような気もします。
くちなし090813墨田の花火090813
posted by maruyosi at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

movabletype-opensource

apache2 をインストールし自宅サーバ化した Debian/lenny ノート機に movabletype-opensource (Ver.4.2.3)をインストール、自宅ブログを作ってみました。ネット公開の予定はありません。
日々雑感やここmaruyosi's Annexの投稿が少ないのに、3つ目のブログなんて。名前は… ひまつぶし です。
CAPTCHAプロバイダがありません と言われたので perlmagick を追加インストールしたり、デザイン/スタイルの変更が出来ないと悩んだり、いろいろと… ひまつぶし です。
posted by maruyosi at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Debian・Linux09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます。
梅雨明け宣言があったにもかかわらず、雨の多い日が続き、局地的な豪雨も続いています。
カラッとした夏がやってくる前に、暦の上ですが、早くも秋になってしまいました。
くちなし090807墨田の花火090807
しかし、我が家では先週にクチナシがまた咲き、今も蕾が一つ。墨田の花火は、また打ち上げられるかも?

posted by maruyosi at 07:42| Comment(1) | TrackBack(0) | Daily Life 09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

